子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

1532件中 1〜10件表示

1 2 3 4 5 6 154
  • 活動日記
  • 2024.10.13(日曜日)

横浜の高齢者施設でコンサートをさせていただきました

2020824_akitoiwaba_03-670x443先生の車に、6時に「一社駅」で乗せていただき、横浜に連れていただきました。ノンストップで運転してくださり、10時前に高齢者施設の近くのファミリーレストランに着き、ご飯を食べました。13時に高齢者施設に伺い、会場があくのを待って準備をし、皆さまが揃われたので、14時前からコンサートをはじめ、1時間少しコンサートをさせていただきました。

季節の歌からはじまり、プログラムに沿って13曲、弾かせていただきました。元気な方が多く、また、綺麗な声の方がいらっしゃり、大きな声で歌を歌ってくださいました。

終わった後、「名古屋に住んでいました」「娘が武蔵野音大ピアノ科を出ました」「涙がでました」等、たくさん声をかけてくださり、また伺うお約束を頂戴しました。有難うございます。また、お会いできます事を、楽しみにしています。

   (山崎)

  • 活動日記
  • 2024.10.5(土曜日)

名古屋の大型商業施設でコンサートをさせていただきました

KIMG20240211_140648590_20240212212708今月も、お伺いさせていただきました。きちんと美しい会場が、より整頓されて美しくなっていきます。職員の方々が、お店を大切になさっている様子を感じます。こんなお店に、十年以上も御縁をいただいている事、心から有難く思います。

いつもの様に、準備をさせていただき、リハーサルを行い、コンサート開始45分前から、コンサートのご案内をさせていただきました。ウサちゃんの姿を見て、ニコニコと近づいてきてくださるお子様や「かわいいわねぇ〜」と、声をかけてくださるお客様。温かく迎えてくださる事が、本当に有難いです。

コンサート間近になると、お客様が集まって来てくださいます。1回目のコンサートは、一番最後に、身体を動かしていただき、2回目のコンサートでは、小学生の女の子たちが来てくださり、堂々とバイオリンを演奏してくださいました。

今日は、とても懐かしいお客様が久しぶりに顔を出してくださり、嬉しい再会をさせていただいたり、昔バイオリンをされていた若いパパ、ママのお子様が、バイオリンを体験に来てくださったり、仲間の昔の職場のお友達が来てくださったりと、いろんな方にお会いできました。御縁は宝だなと痛感します。感謝です。また来月も、元気に伺います。

 (山崎)

  • 活動日記
  • 2024.9.21(土曜日)

オサスタで練習させていただきました

img_lesson朝8:00にオサスタに集合、10月の幼稚園・保育園での新しい演奏曲を中心に、新たな音源や楽譜を作成したりそれに基づいて皆で調整練習をさせていただきました。子ども達が歌える曲を園に伺い、それを新たなレパートリーとしていくためには、やはり皆で合わせたり微調整したりする必要があります。今回も何曲か新たなレパートリーが増え、それぞれが自分のできることを合わせ協力しながら一つの曲に仕上げていくことはなかなか大変ですが、結果として子ども達が喜んでくれると、とても嬉しく楽しい作業の一つでもあります。

結局、4時間余りの作業を終え、また新たなレパートリーが増え、あとは各自が弾き込んで自分のモノにするだけです。皆様、連日大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

(谷川)

  • 活動日記
  • 2024.9.20(金曜日)

京都市の保育園と京都府の高齢者施設で演奏をさせていただきました

KIMG20240920_094458228_20240922104642朝6:00に自宅で拾っていただき、現地に向かい、現地近くで朝食を摂り、9:00に機材搬入。保育園のスタッフさんが皆さんで手伝ってくださったので、大変助かりました。準備・音合わせをして、待機させていただきました。

10:00少し前に子ども達が次々に入場、ウサちゃんを見ると、みんな大喜び。こちらも思わず嬉しくなりました。はじめにバイオリンの説明を簡単にしましたが、子ども達の中には2年前のことをちゃんと覚えている子がいて感心させられました。そして、クラシックの演奏を聴いてもらったり、バイオリンに合わせて子ども達に歌ったり踊ったりしてもらいました。子ども達は年齢やクラスに関係なく、みんなとてもお行儀よく、最後まで頑張ってコンサートを終えました。演奏後の年長さんの体験も、どの子も真剣に取り組んでくれて、しかもみんな一人ひとりのガンバリにきちんと大きな拍手をしたり声をかけたりして盛り上げているのが印象的でした。

搬出も、またスタッフの皆様が手分けしてお手伝い下さり、無事に済ませることができました。さらに園長先生より心のこもったお礼の品々を頂戴し、大変恐縮するとともに有難かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KIMG20240920_130420165_20240922104641

 

京都府の近隣市に移動し、昼食後、午後は高齢者施設で演奏させていただきました。13:00に搬入、準備・音合わせをして、時間前でしたが皆様お揃いだったので、13:45頃から演奏を始めさせていただきました。はじめに、100歳のお誕生日をお迎えの利用者様がおられ、皆さんでバイオリンに合わせて「ハッピーバースデー」を歌いながらお祝いをしました。その方は上品で表情も豊かで、本当にスゴイなと心から感心させられました。

続いて、いつものように準備運動代わりに1年間の季節ごとの唱歌を歌っていただき、次にクラシックや唱歌などを中心に皆様にゆったりとバイオリンを聴いていただいたり、歌を歌っていただいたりして音楽を楽しんでいただきました。終了後も皆様、とてもいい表情で「よかった」「本当にうれしかった」「ありがとう」など、有難いお言葉をかけて下さり、こちらも大いに励まされました。機材を片付け搬出する時に、切り分けたお誕生日のケーキが皆様に配られており、スタッフの皆様方の温かいお心遣いやケアに、改めて心から敬意を表したいと思います。

こうして、京都での二組の演奏を終え、リーダーの運転で、無事名古屋まで帰らせていただきました。皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

                                                (谷川)

  • 活動日記
  • 2024.9.17(火曜日)

中秋の名月・・・奉納演奏です

上賀茂神社3毎年、こちらの神社で奉納演奏をさせていただいています。中秋の名月にバイオリン演奏をさせていただけることに感謝しかありません。昼食を名古屋から来てくれる仲間と一緒にいただこうと近くのレストランに集合しました。車にトラブルがおきたようでしたが、何とか無事に全員が集合できました。

時間通りに神社に着くことができリハーサルを終え、16:30からの神事の為、袴に着替えました。その後は舞台で様々な奉納行事が行われます。私達は3番目にバイオリン奉納演奏をさせて頂きました。周りはまだ明るく、30分ほどの時間をいただき、演奏いたしました。神社の方に演奏前に私達のご紹介をしていただき、進行していただきました。

すでに9月中旬になりますが、異常な暑さがまだ続いており、1曲ごとに、ハンカチで汗をふきながらの演奏となりました。芝生で座って聴いてくださっているお客様も同じように暑さを感じていらっしゃったと思います。暑い中、スマホで撮影されている方や芝生を走りまわっている子どもさんの姿が目にはいりました。1曲終わるたびに温かい拍手を頂戴し最後まで静かに聴いてくださいました。

全ての演奏を終え、帰るころには、よりはっきりとお月様が丸く見え、貴重な時間をいただいたことに改めて感謝いたしました。

神社の方にはこの日の為にさまざまな準備をいていただいたと思います。地下鉄の掲示板には少し前よりポスターが貼られていました。多くの関係者の方に心からお礼申し上げます。また・・・来年も・・・こうして仲間と共に中秋の名月を迎えられますように・・・

ありがとうございました。

                                   (高田)

  • 活動日記
  • 2024.9.16(月曜日)

滋賀県の大型商業施設でコンサートをさせていただきました

KIMG20240916_120204930_20240917063021今日は、滋賀県の大型商業施設でコンサートをさせていただきました。のどかな田園風景が続く中、ひときわ可愛い駅があります。この駅の前に、お店はあります。お洒落なお店が並ぶ店内では、休日を楽しむファミリーがたくさんいらっしゃいました。三世代のご家族が目についたのは「敬老の日」だったからでしょうか。10時にお店のテーマソングを弾かせていただき、一日がはじまりました。ウサちゃんは舞台の下。子どもたち、お客様の目の前でバイオリンを弾かせていただきました。

コンサートの案内をしながらお店の中をウサちゃんと歩くと、うしろからついて来てくれるお子さん、「一緒に写真をうつしてください」と言ってくださる方が多く、受け入れ、支えていただきました。「前回も来ました」という方が本当にたくさんいてくださり感謝です。コンサートにはマットいっぱいにお子さんが集まってくださり、椅子は足りなくなったら、お店の職員の方がその都度、増やしてくださいました。

滋賀県の特徴なのか、物静かなのはお子さんも同じで、子ども企画で自主的に入り込んでいただく遊びをすると、お子さまらしい目の輝きが出てきました。「去年の運動会では、人様の前で固まってしまい、歌いも踊りもしなかった子が、今日、初めての曲で歌い、踊る姿を見て、本当に感動しました」と言ってくださる方もおり、子どもの持つ力は凄いと痛感すると共に、それぞれの大人が、自分はどんな風にその手助けができるだろうと考え実行しなくてはと思わせていただきました。

近くでバイオリンの音色に触れ、直にバイオリンを体験していただくコンサートは、子どもたちに何かを伝える機会になる事を切に願い、今日も汗だくの一日を終えました。二両編成の可愛い電車に揺られながらの帰途は、気持ちの良い疲労感に包まれました。ありがとうございました。

 (山崎)

  • 活動日記
  • 2024.9.15(日曜日)

事務所作業をしました

DSC_0146私事ですが、朝、京都を出発し時間より早めに名古屋に向かいました。この連休で出かける方もいらっしゃるでしょう。新幹線に乗りましたが連休の間だからでしょうか、お蔭様で自由席に比較的スムーズに座ることができました。目的地に早く到着し、馴染みのお店でモーニングをいただきました。名古屋のモーニング・・・本当にオマケが盛りだくさんで珈琲一杯の料金でパンもサラダもヤクルトもついてきます。京都ではまずありえないことです。名古屋で活動するようになった頃から名古屋のお得感を沢山、知ることになりました。

さて10時から事務所にて作業開始です。各自、持参した書類を事務所にファイル・保管しそれぞれの仕事にかかります。お昼はリーダーが用意してくださると連絡を頂いていました。ダシの効いたカレーうどんを作ってくださり、とっても美味しく頂戴しました。お店で売れると思いながら今日も頂きました。作り方を教えていただきましたが同じような味になぜかなりません。昼食をいただいた後、幼稚園などで演奏する曲を編集したり楽譜と照らし合わせたりできないことは仲間が力を貸してくれます。それぞれが作業を続けていると、外はすっかり暗くなっていました。すでに18時は過ぎており順次、片付けに入りました。

明日は滋賀県での演奏があり、その翌日は京都での演奏があります。本当に有難いです。数年前、演奏がほぼキャンセルの日々が続きましたが、こうしてまた演奏することが出来ています。あたりまえのことなど一つもないのだと感慨深いものがあります。感謝を決して忘れてはいけないと教えられたのだと思います。家族が健康でいてくれ活動もできます。

そんな家族にも感謝です。活動できる今日1日に感謝します。明日も楽しみです。

    (高田)

  • 活動日記
  • 2024.9.12(木曜日)

名古屋市の児童館で演奏をさせていただきました

family_banzai_13410朝8:30に自宅で拾っていただき、現地に向かい、9:00に機材搬入。児童館のスタッフさんが皆さんで手伝ってくださったので、大変助かりました。準備・音合わせをして、出番まで、控室で待機させていただきました。

今日は本児童館の「ミニ子育て広場」の日。ここでは子ども達が自由に遊べる簡易遊具などが体育館内に用意され、自由に遊ぶことができます。また、近くの保育園さんが準備してくださったペープサートなどをみんなで楽しむコーナーもありました。そして最後がバイオリンコンサートです。参加されるのは、乳幼児を連れた若いお母さん方です。

時間が短いのでそれほど沢山の曲は演奏できませんが、クラシックなどのバイオリンの演奏を聴いていただいたり、親子でバイオリンの演奏に合わせて体を動かしていただいたり、とにかく気兼ねなく親子で思い切り音楽を楽しんでもらうことを目的として、毎年参加させていただいています。親子の笑顔が見られることは、本当にウレシイことです。中に、バイオリンを習いたいという親子さんがいて、リーダーが相談に乗ったり小さなバイオリンを体験させてあげたりもしていました。

搬出も、またスタッフの皆様が手分けしてお手伝い下さり、無事に済ませることができました。大変お世話になりました。皆様、ありがとうございました。

(谷川)

  • 活動日記
  • 2024.9.8(日曜日)

滋賀県の大型商業施設で弾かせていただきました

KIMG20240908_120926087_20240909211922滋賀県の大型商業施設で、コンサートをさせていただきました。ステージの後ろに大きなサイネージがある、立派な会場で、11時からと14時から弾かせていただきました。お店の職員の方が「夏休みの再来です!」と言われた程、お店の中はお子様連れのファミリーが沢山いらっしゃいました。ウサちゃんと一緒にお店の中を回ると、子どもたちがどんどん来てくださり「バイオリン体験チケット」はあっという間になくなりました。

コンサート開始前になると、チケットを手に会場に来てくださり、マットもあっという間に満杯になりました。少しでも近くでバイオリン演奏を楽しんでもらおうと、二列目のマットを一列目に継ぎ足し、舞台いっぱいいっぱいに広げました。

「子どもの企画はいつからはじまりますか?」と尋ねるパパ、「行っておいで」と促すママ。若いファミリーの活気をいただきながら、お客様に支えていただき、コンサートは元気に進みました。「子どもたちの耳元でバイオリンを弾きますよ」とリーダーが伝えると、より子どもが増え、そのお子様を囲む大人の方も増え、会場が笑顔に包まれました。

「ご高齢の方に席をお譲りください」のお願い文を守り、若いご夫婦は立ったまま最後までご参加くださいました。活気は、バイオリン体験まで続き、長い列を最後まで待っていてくださった子どもたちと、一人ひとりに丁寧にバイオリンを指導するリーダーの様子を、多くの大人の方が見守り続けてくださいました。

いつも、有難うございます。また、よろしくお願い申し上げます。

(山崎)

  • 活動日記
  • 2024.9.7(土曜日)

名古屋の大型商業施設でコンサートをさせていただきました

KIMG20240511_141541841_20240512144826-500x375毎月、伺うお店でのコンサートです。搬入手続きに伺うと「今日は、バイオリンの日だったね」と警備の方が笑顔で言ってくださいました。10年お世話になっているこのお店は、全てが温かく、何気ない一言が心に滲みました。

会場の準備をしていたら、子どもたちが覗いてくださいます。「後で来ようね」と親御さんに促されても、また、戻って来て見、ウサちゃんが登場する様になってからのお子様人気は、今までと違います。大人の方も「バイオリンを弾いてくれる子どもさんは?」と、仲間の小学生の事も覚えていてくださり、子どもたちの影響力は大きいと感心するばかりです。

ウサちゃんとコンサートの案内をしていたら、下の階からも手を振ってくださいます。わざわざ会いに4階まで来てくださるお子様もいて有難いです。

コンサート開始時間もご存知の方が多いのか、開始直前に、どんどん来てくださり「こんにちは」と笑顔で声をかけてくださいます。コンサートは、クラシック、ボサノバ、ポピュラー、バラードと幅広い曲を弾かせていただく事ができました。リーダーがお子様の耳元で演奏する時も、真っ直ぐ立ち、集中して聴いてくださいます。

今回は、小学生の仲間も参加して、立派に演奏。やはり、子どもの力に励まされました。有難い一日に、心より感謝申し上げます。

(山崎)

1 2 3 4 5 6 154