子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

9件中 1〜9件表示

  • 活動日記
  • 2015.6.27(土曜日)

明治村で演奏させて頂きました。

1408275327187本日も演奏させていただきました。

雨上がりのしっとりした空気のなかで、いらっしゃってくださる方が静かに聴いて下さいました。 緊張感をもって演奏させていただきました。

聴いてくださることが嬉しくもあり、更に練習を重ねて弾かせていただかなければと 思います。

カップルのお二人、家族連れの方,グループの方々,お聴きくださいましてありがとうございます。

  • 活動日記

愛知県の大型商業施設で演奏させていただきました。

1435413042926今日はフードコートでの演奏ですが、皆さんご飯を食べながら、ステージの方へしっかりと体を向けて、温かい拍手をくださいます。

スペースがないので子どもさん用のプログラムは行いませんでしたが、途中、小さな女の子がバイオリンの演奏に合わせて踊り出したり、近くに座っていらした3人の高齢者のグループの方を中心に、急遽予定していなかった曲を入れてリーダーがお客様の間を縫って演奏して回ったりと、楽しい交流の一幕もありました。

3回のステージを重ねるうちにお客様も入れ替わりながら、いずれもお客様と音楽を通してのやり取りができたようで、大変うれしかったです。

皆様、本当にありがとうございました。

mari

より:

2015.6.29(月曜日)

何度も演奏をさせていただいています。いつも、ありがとうございます。 演奏が始まる頃になると、コーヒーを買って、席につかれて、まるで午後のティータイムを、優雅に過されているような、女性の方、小さいお子さんを膝にのせ、リズムをとりながら、また笑顔でおしゃべりしながら、聴いてくださっていた若いファミリー。幸せそうなお顔、お顔をみながら弾かせていただく、こんな時間を共有させていただけるなんて、感謝しかありません。リーダーが、バイオリンを弾きながら近くに行くと、お子さんは勿論の事、親御さんが、本当に嬉しそうな顔をしてくださいますね。 心より、感謝申し上げます。

アラキ

より:

2015.6.30(火曜日)

バイオリンを弾きながら、子どもさんの傍まで行くと 手元をのぞき込む子もいて、生音に興味深々な姿が、かわいらしくて お婆様方は少し照れくさそうでも、ニコニコされてました。 ほんわりしたステージでした。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2015.6.21(日曜日)

岐阜県の大型商業施設で演奏させていただきました。

KIMG0021フードコート横の特設ステージでの3回のステージ、ノリのいい曲、懐かしい曲、クラシック…いずれも足を止め、腰をかけて聴いてくださいました。

子ども達の曲の時は、みんなメンバーのリードにしたがって足踏みをしたり声を合わせて歌ったりと、元気いっぱいです。

 

3回のステージ、曲も異なり、続けて聴いてくださる方もお見えになり、帰りには大きく手を振って声をかけてくださる元気な「大阪のおばちゃん」風の方もいらっしゃいました。

父の日のこの日、心なしか小さい子を連れたお父さんが目立ちましたが、お店の方のご協力でお菓子をもらって帰る時の子ども達の嬉しそうな表情を見ると、親御さんまで幸せそうな笑顔になられ、こちらまで嬉しくなります。

 

この日は朝、お店に向かうときは大変な大雨でしたが、帰りはすっかり晴れて心地よい風が窓から入ってきて、身も心もスッキリ爽やかな気持ちにさせていただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

mari

より:

2015.6.23(火曜日)

フードコートに御挨拶に伺ったら「頑張ってくださいね」とニッコリほほ笑んでくださいました。 私達が、弾かせていただく所は、本当に、温かい雰囲気の所が多いです。 いつも、また頑張ろう!という気持ちにさせていただきます。 ありがとうございます。

つばさ

より:

2015.6.23(火曜日)

クラシック音楽がふと耳に止まり 聞いていました。 落ちついた音楽を聞くと、気持ちも落ち着きました。 ホッと出来た時間でした。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2015.6.20(土曜日)

名古屋市内の大型商業施設で演奏させていただきました。

c0119160_17542740このお店のお客様は、ジャンルを問わず、いろいろな曲の演奏を、いつもじっくり丁寧に聴いてくださいます。リーダーの説明もとても熱心に耳を傾け、うなずきながら聴いてくださり大変有難いです。

3ステージすべてたくさんのお客様が聴いてくださり、お店のご協力もあり、特に子ども達は大喜びでした。それを見ているお父さんお母さん、おじいさんおばあさん、そして周りの大人たちもみんな、とも幸せそうな顔です。バイオリン演奏を通して、こうしたステキなお顔に出会えることが、本当にウレシイです。

皆様、ありがとうございました。

mari

より:

2015.6.23(火曜日)

お菓子を配ってくださるお店の方の様子がとても優しくて、本当に、温かいお店なんだろうなと想像しています。 こうして、お客様や、お店の方と一緒に、過ごさせていただきました事、心よりお礼申し上げます。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2015.6.15(月曜日)

アスナルらいぶで演奏させていただきました。

001毎月一回のアスナルらいぶ、身近にどなたでも帰りがけにふらっと演奏を聴いていただける本当にステキな場所です。

毎回30分ほどの演奏ですが、ここのお客様は皆さんとても耳が肥えていて、反応もストレートです。目の前の小さな赤ちゃんを連れた母娘さんは、泣きそうになった赤ちゃんを演奏のリズムに合わせて手で背中を軽くたたきながらあやしていましたし、「へえ、バイオリンか…」という表情でこちらに歩いてこられベンチに腰を下ろし、リズムを取りながら聴いてくださるおじさんもおられました。同じ曲を聴きながら、皆さんそれぞれ音楽を楽しんでくださっているのが伝わってきて、ウレシイ限りです。

最後に「アンコール」とのお声がかかりましたが、次のステージの方がお待ちですので、残念ながらお応えすることができず、申し訳ありませんでした。

今回も、温かい拍手と皆様の笑顔に支えられ、演奏を終わることができました。

本当に、ありがとうございました。

  • 活動日記
  • 2015.6.14(日曜日)

明治村で定期演奏をさせていただきました。

150412_1201 梅雨に入りましたが、本日もお客さまが大勢お見えになりました。 私達の演奏も沢山の方々に聴いていただきました。 温かい拍手を頂くたびにもっと精進しなければと思います。 レパートリーも増やしていきたいです。ありがとうございました。

  • 活動日記

名古屋市内のハウジングセンターで演奏させていただきました

KIMG0010ハウジングセンターのイベントの一つとして、バイオリンの演奏をさせて頂きました。いつもは大体5名で参加させていただきますが、残念ながらメンバーの一人が体調不良で参加できず、この日は4名となってしまいました。

展示場の一軒のおうちの中の暖炉の前で演奏させていただき、訪れたお客様にウェルカム・ミュージックとして何曲か演奏させていただいたり、小さなお子さんを連れて見学に来られるご夫婦も多いので、急遽子ども向けの曲目を演奏させていただいたり、いつものステージとはまた少し異なったなかなか面白い趣向となりました。

それにしても、ハウジングセンターを訪れるご家族連れの皆様は本当に幸せそうで、思わずこちらまで笑顔になってしまうような方々ばかりでした。どうか近い将来、ステキなマイホームが手に入りますよう、そしてますますハッピーに暮らしていただけますよう、心から祈って演奏させていただきました。

ありがとうございました。

mari

より:

2015.6.17(水曜日)

木の温もりが漂う、素敵なお家でした。 こんな場所で、リビングコンサート・・・夢の溢れる企画に、感動しました。 ありがとうございました。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記

三重県の大型商業施設で演奏させていただきました。

1434209695319ここでの演奏は二回目になるこの日、いつもは5名で参加させていただきますが、残念ながらメンバーの一人が体調不良で参加できず4名となってしまいましたが、それでも3回のステージで、いずれも立ち見が出る程多くの方々が足を止めて聴いてくださいました。 小さな赤ちゃんを連れたおじいさんとおばあさん、小学生くらいの兄弟を連れたお父さん、音楽好きなのか3回とも聴きに来てくれたジャージ姿のお父さん、買い物の途中なのか大きなカートを曳いている母子連れ、若いカップルや女の子の友達同士…等々、実に様々な方々がリーダーの解説に耳を傾けながらバイオリンの聴いてくださり、また最後には大きな声で一緒に歌を歌ってくださいました。 また、演奏後、バイオリンに興味津々の小さなお子さんを連れたお母さんが声をかけてくださり、メンバーのバイオリンをちょっと弾かせてもらってニコニコ顔で帰っていかれました。 本当に、ステキで幸せな時間を共有させていただきました。 皆様、ありがとうございました。

  • 活動日記
  • 2015.6.5(金曜日)

京都の高齢者施設で演奏させていただきました。

1433486372475今回も歌っていただけるようなプログラムを用意いたしました。 「知っている曲ばかりで楽しかったわ」と終わってから声をかけて下さいました。   カメラ好きな方は、ずっとカメラを手にしていろんな角度から、写真を撮っておられました。 一曲終わるたびに段々、大きな声で歌って頂き、その元気なお姿に感動いたしました。   アンコールも頂戴して最後は、より一層元気な声を聞かせていただきました。 スタッフの皆様の声も、負けないぐらい、元気に口ずさんでくださいました。   施設長さんはじめ、皆様に温かいお気持ちを頂いて、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。

mari

より:

2015.6.6(土曜日)

施設長さんの優しい笑顔と、職員の方々の気さくな空気、和を基調にした施設の雰囲気 本当に、素敵な施設でした。 次は、また秋に伺うお約束をさせていただきました。楽しみです!ありがとうございました。

この記事にコメントを書く