バイオリン演奏出張のお申込み(結婚式、祝賀会、ホームパーティetcに出張演奏します)は安心料金で明るく元気な私たちにお任せ下さい。

活動日記

14件中 1〜10件表示

  • 活動日記
  • 2015.9.28(月曜日)

奈良の世界文化遺産・春日大社で奉納演奏させていただきました。

神社春日 054朝から秋晴れの快晴のこの日、奈良の春日大社で奉納演奏をさせていただきました。

「あおによし」の枕詞にあるように、春日大社はまさに「青(実際には緑がかっていますが)」と「丹(朱色)」が白い壁に映えて実に美しいたたずまいのお社の中、まず「御仮殿」の中でお祓いと参拝をさせていただき、続いて隣の「直会殿」という板張りに障子をバックにした素晴らしい建物の中で、奉納演奏をさせていただきました。

30分ほどの短い時間ではありますが、日本を代表するような神様の前でバイオリンを演奏させていただくということで、実に厳かで心静かな落ち着いた雰囲気の中で一曲ずつを演奏させていただくことができました。本当に有難く光栄なことと思います。

また、参拝される内外の観光客の方々も皆さん足を止めて聴いてくださり、大変嬉しいことでした。

こうした素晴らしい機会を頂戴したことに心から感謝するとともに、今後ますます努力精進したいと改めて思いました。

本当に、ありがとうございました。

mari

より:

2015.10.2(金曜日)

宮司様には、何度もお時間を頂戴し、奉納演奏が成功するように助けていただきました。 心から、感謝申し上げます。 歴史を繋がれる方の姿勢を少し感じさせていただき、私も自分を鼓舞しております。 精進致します。 本当に、ありがとうございました。

まる

より:

2015.10.1(木曜日)

偶然拝見しました。 神社の中からバイオリン? 足を進めて行ったら 袴姿での演奏 カッコ良かったです。 またどこかで聞くことができたらなと思います。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2015.9.27(日曜日)

京都の世界文化遺産・上賀茂神社で奉納演奏させて頂きました。

上賀茂神社①H27.9.27上賀茂神社の芝生内「馬場殿」にて8日の十五夜に先立ち仲秋の月を愛でる祭典がありました。16時半頃より和太鼓の奉納演奏から始まり、祭典後にも様々な奉納行事が執り行われました。   月明かりのもと神事の後、様々な奉納行事が行われました。 400年もの歴史のある建造物の舞台で中秋の名月の明かりの元、「すくすく合奏団」メンバー8人全員で、奉納演奏をさせて頂きました。たくさんの方にご協力して頂き当日を迎えることが出来ました。 神様の前で奉納演奏するという大変貴重な経験をさせて頂いたことをありがたく受け止め、これからも精進していきたいと思います。

(   馬場殿の屋根の上で光っているのが、お月様です。)

ふみ

より:

2015.10.3(土曜日)

幻想的で、一枚の絵のようです。 バイオリンの素敵な音色が聞こえてくるようです。 関西に住んでいるので、次回はぜひ聴かせて頂きたいです。

ミント

より:

2015.9.29(火曜日)

綺麗なお月さまですね なんとも幻想的は風景の中 袴姿でのバイオリン演奏美しいです。

たかちゃん

より:

2015.10.1(木曜日)

ご縁をいただき、当日の演奏を聴かせていだきました。 すくすく合奏団の演奏中に お月様が、キラキラ輝きながら見えてきました。 馴染みのある楽曲をいいテンポで演奏されていて 周りの方も口ずさんだり、リズムをとったりしておられ とってもいい雰囲気でした。

ほんだ

より:

2015.10.1(木曜日)

本当に綺麗なお月さまでした。にこにこ笑顔とバイオリンの美しい音色で会場の皆様の心を癒したことと思います。 お疲れ様でした。

mari

より:

2015.10.2(金曜日)

去年に続き、今年も奉納演奏の機会を頂戴しました。 心から、感謝申し上げます。 神事に触れさせていただいたという事を、決して忘れず、心清らかにバイオリンを弾けるよう 精進致します。 ありがとうございました。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記

京都の伏見稲荷大社でバイオリンの奉納演奏をさせていただきました。

DSCF1337もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」の総本宮が伏見稲荷大社です。 そして伏見稲荷大社は、2年連続!!トリップアドバイザー”行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット2015”第1位を受賞しています。 この日も、たくさんの外国の方がカメラ片手に伏見稲荷大社の観光を楽しんでいらっしゃいました。 着物で袴姿のバイオリン演奏に大変興味を持って頂き、一曲終わると歓声をあげて拍手をして下さいました。 神様に奉納演奏をするという大変貴重な経験をさせてい頂きましたことを感謝し、今後もますます精進していきたいと改めて思いました。

mari

より:

2015.10.2(金曜日)

こんなに多くの外人さんの前で演奏させていただいたのは、はじめてです。 本殿と同じ高さの場所に座らせていただき、真っ直ぐ本殿を拝見した時 感激、感動、感謝で、胸がいっぱいになりました。 必ず、精進を重ねます。 本当に、ありがとうございました。

くみこ

より:

2015.9.30(水曜日)

神社の朱の色に 紺色の袴 はえますね バイオリンの演奏に きもの 袴 では、外国の方は興味深々だったのではないでしょうか? イオンで聞いたことがある バイオリンの音色が、伏見稲荷さんで奏でられたのは 不思議な感覚です。 次に機会があった時は、心して聞かせて頂きます。

この記事にコメントを書く

  • 未分類
  • 2015.9.26(土曜日)

愛知県の大型商業施設で演奏させていただきました。

deb237f2218d18245794914cb3a4acad_lシルバーウィークも終わり、3ステージとも、たくさんのお客様がお買い物の足を止めて座り、熱心に聴いてくださいました。

 

今回は、元は子ども向けプログラムの予定でしたが、お客様に伺ったところ地域の運動会ということで前半は急遽大人向けのプログラムで対応させていただきましたが、たくさんの方々にご参加いたただき、歌詞カードのコピーの追加をお願いするほどで、皆さんバイオリンの演奏に合わせて実に大きな声で歌ってくださいました。

また、3ステージ目には子ども達もたくさん来てくれて、再度子どもプログラムに変更し、バイオリンの演奏に合わせてにぎやかに元気よく歌ったり踊ったりしてくれて、私達も含めて、周りの大人もすっかり笑顔にしてくれました。

 

演奏終了後、たくさんの方から「楽しかった!!」「ありがとうございました!!」「また、是非来てね」と明るくお声をかけていただき、こちらも大いに励まされました。

今後もこうして、少しでも多くの皆様に楽しんでいただけるようなステージを心がけていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

  • 活動日記
  • 2015.9.23(水曜日)

長野の行楽地で演奏させて頂きました。

チロルの森①H27.9.23標高1,000メールの長野の行楽地で演奏致しました。

空気がきれいで、緑も多く森林浴で癒されました。

演奏しているとトンボがバイオリンにとまり、まるで演奏を聴いているかのようでした。

リーダーが子ども達の近くで演奏を始めるとバイオリンが珍しいようで目を丸くして聞き入っていました。

2回目で演奏を始める前に子どもの歌にCDをかけるとどこからともなく子どもが集まってきました。子どもは、反応が早いですね。

子ども達が舞台に上がり、歌に合わせて歌ったり、踊ったり、その様子を写真に収めるお母さんたちも嬉しそうでした。

森の中のとても楽しい演奏会になりました。

皆様、ありがとうございました。

 

 

 

まつい

より:

2015.9.26(土曜日)

♪爽やかな空気の中で 子供たちがきらきらした目をして 興味津々に覗き込んでいる 可愛らしい様子を拝見しました。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2015.9.22(火曜日)

名古屋市内の大型商業施設で演奏させていただきました。

DSCF1245シルバーウイークのこの日、朝から快晴の日差しが眩しい一日でしたが、3ステージとも、たくさんのお客様がお買い物の足を止めて座り、熱心に聴いてくださいました。 今回はシルバーウィークということで大人向けのプログラムでしたが、子ども達もたくさん来てくれて、途中お店の方に椅子の補充や歌詞カードのコピーの追加をお願いするほどの大盛況でした。また、歌のコーナーでは、皆様バイオリンの演奏に合わせて、実に大きな声で歌ってくださり、ものすごい一体感を感じ、こちらも大変励まされました。 演奏終了後、年配の女性の方から「ホント、よかった!! 元気もらいました。是非、また来てね!」と明るくお声をかけていただいたり、赤ちゃんを抱っこした若いお父さんが、「ありがとうございました。子どもも、すごくおとなしく聴いていました」とわざわざいらしてくださったり、搬出の時に意外にも警備員の方も「お疲れ様! ジュピターよかったね!」とお声をかけてくださったり、本当に有難く嬉しかったです。 こうして、明るく元気で、爽やかに熱心に聴いてくださり、お声をかけてくださるお客様やお店の方々に助けて頂きながら、今後も少しでも多くの皆様に楽しんでいただけるようなステージを心がけていきたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

  • 活動日記

三重県の大型商業施設で演奏させて頂きました。

DSCF1238心地良い風がふき秋を感じさせられた、シルバーウィークの初日でした。 ここの商業施設の職員の方が、とても熱心にバイオリン演奏会の宣伝をして下さいました。 施設のイメージキャラクター「なばおくん」まで一緒に宣伝をしてくれたのには、驚きました。とても可愛かったです。 一番前の席には、おばあちゃんと一緒に来ていたバイオリンを習っている3歳の男の子。真剣に聴いてくれました。 「私も、習いたいわ」と言ってた年配の女性。 最後に、シルバーウィークにちなんだ歌を会場のお客様とバイオリン演奏に合わせて歌いました。 会場が一体となって気持ちよく演奏させて頂きました。 皆様、ありがとうございました。

  • 活動日記
  • 2015.9.20(日曜日)

岐阜県の大型商業施設で演奏させていただきました。

DSCF1233シルバーウィークの連休二日目は、爽やかな秋晴れのお天気となりました。 この日は初めて伺うお店での演奏でしたが、3ステージとも、たくさんのお客様が足を止めてバイオリンの演奏を聴いてくださいました。   連休ということもあるのか、まさに老若男女、実に幅広い年齢層の方がいらして、リーダーがステージから降りてお客様の間を縫って演奏していく時には、赤ちゃんから中学生の男の子たち、そしてご年配の方まで、皆さん本当に目を輝かせてにこやかな表情で見つめながら聴いてくださいました。   そして、中にはとうとうバイオリンに合わせてダンスを踊られる男性までいらして、本当に和気藹々と楽しくステージを盛り上げてくださり、私達も大変気持ちよく演奏させていただきました。 皆様、本当にありがとうございました。

  • 活動日記
  • 2015.9.19(土曜日)

名古屋市の大型商業施設でバイオリン演奏をさせて頂きました。

KIMG0155秋晴れでとても気持ちの良い日でした。 今日は、三部に分かれた演奏会を開きました。

 

モーニングコンサート・・・ゆっくりコーヒーでも飲みながらバイオリン演奏を聴いて頂きました。

ランチタイムコンサート・・・ラーメン、かつ丼を食べながら胃袋も心も満足されようにバイオリン演奏を聴いて頂きました。

ティータイムコンサート・・・午後のひと時を、紅茶、ポテトを食べながらバイオリン演奏を聴いて頂きました。

リーダーがテーブルを回りながら、すぐまじかで演奏を聴いて頂きました。

すくすく合奏団ならではの、演出です。 お客様の皆様、いかがでしたでしょうか?

  • 活動日記
  • 2015.9.14(月曜日)

名古屋市内の大型商業施設で演奏させていただきました。

DSCF1217朝から快晴の日差しが眩しい一日でしたが、3ステージとも、たくさんのお客様がお買い物の足を止めて熱心に聴いてくださいました。

また、子ども向けのプログラムでは、子ども達がバイオリンの演奏に合わせて一生懸命歌ったり踊ったりしてくれて、それを笑顔でみつめながら手を振ったり写メを撮ったりされる親御さんの様子を見ていると、とても微笑ましく、こちらまでいっぱいの元気をいただきました。

演奏終了後、お店の方からご褒美をいただいた子ども達は、みな嬉しそうにお母さんと目を合わせながら私達のところに来て、「ありがとう!」と声をかけてくれました。また、中には、「学校でバイオリンをやっているけれど、弾き方がうまくいかないけど、どうしたらいいですか?」と熱心に質問をしてくれたり、「ホント、よかった!! 元気もらいました。是非、また来てね!」と明るい声をかけてくれるおばさんや、「子どもがこんなに嬉しそうにバイオリンの演奏を聴いていたのを初めて見ました。ありがとう!」とわざわざお声をかけてくださった若いお父さんがいらしたり、本当に有難く励まされました。

こうして、明るく元気で、爽やかに熱心に聴いてくださり、お声をかけてくださるお客様に助けて頂きながら、今後も少しでも多くの皆様に楽しんでいただけるようなステージを心がけていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。