子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

16件中 1〜10件表示

  • 活動日記
  • 2019.6.30(日曜日)

京都の大型商業施設に2日間伺いました。

DSC_0212_20190630113825久しぶりのお店に2日間を通して演奏に伺いました。

皆さんお元気そうで、何より温かいガードマンさんが変わりなく笑顔で迎えてくださったことが、初日の「頑張ろう」という皆の意欲につながりました。

「私達が伺ったお店では、やれるだけのことをやって精一杯お役に立とう」

という意見で盛り上がり

お店に許可をとって、いろんな売り場でバイオリンを弾いて回ろうということになりました。

まずフードコートで演奏。生鮮食品売り場で演奏。ゲームセンター前で演奏して、あとは会場に戻って待っていると、拍手をしてくださっていたお客様が続々と足を運んでくださり、お陰さまで会場がたくさんのお客さまで溢れました。

これは良い方法でした。

やはり、やれることは精一杯やるべきだとつくづく学びました。

今後は昼食など抜いて、みんなでお客さまに少しでもお役に立てる前向きに姿勢でいることに努めます。

演奏家などと言って自惚れていたのでは、全くお話になりません。

人は常に「労働家」でなくては、社会からすぐに脱落してしまいます。

頭は常に垂らして、背筋だけは伸ばしせっせと汗を流すべきです。

みんなで汗を流して食べた回転寿司は美味しかったけど、ネタがしょっぱくて×。結局、次の夜も他の回転寿司へ行って食べ比べることになりました。

イャー・・美味しかった。安い、早い、新鮮・・さすが業界ナンバーワンだけのお店で、私達五人の主婦も「文句なし」の美味しさでした。

努力は大して褒めてはもらえませんが、必ず誰かが見ています。

見ていなくても、努力した分だけ自らの成長につながりますし、結果も同じようにでてきます。

今迄が甘かった・・心から反省しているところです。

但し、今のうちに気付いて本当に良かったと心から感謝でした。

感謝をそのまま実行に移すことが、本当に感謝した者の姿勢へとつながります。

この店で覚えたことは、今後、全店で実行して参ります。

  • 活動日記
  • 2019.6.28(金曜日)

滋賀県の大型商業施設で演奏をさせていただきました。

00200001_20190630113759

今日はプレミアムフライデーでした。

お客様に豊かで穏やかな時間を過ごしていただくためにはどうしたら良いか、運転しながら考えていました。

ここは中大兄皇子が都を開いた大変歴史のある街です。歴史のある街は、そこに住まう人々の意識を高めているのが特徴で、それを護り語り継いでいこうとする人々の姿勢が強く、いつも感心させられます。

お店の方からも前もって伺っていた通り、この地域も垢抜けたお客様がたいへん多くて、日本の文化や歴史が人々を意識を護り高める力を改めて素晴らしいと思いました。

とにかくヴァイオリンに興味を示す方が多く、とても穏やかなお顔で迎えてくださりありがたいかぎりです。

小さな女の子がカノンに合わせて踊りますと、また別の女の子がG線上のアリアに合わせて踊りだしました。

母親心をくすぐられながら、幸せいっぱいで演奏することができました。

職員の方たちも意識高く、笑顔でお話下さり、気持ち良い一日になりました。

お世話になりました。

またお会いします。

  • 活動日記
  • 2019.6.23(日曜日)

今日はオサスタで一日練習しました。

1406376639650いろんな曲を再度みんなで演奏し直しができたことは良かったと思いました。

弾きながら、いろんな持ち曲をもっていながら均等に弾けてはおらず、偏った演奏になっていて勿体ないと改めて反省しました。

これから夏に向けて遠征が多くなります。演奏力も然ることながら、健康管理には気を付けたいと思いました。

六時間ほどみんなで演奏し、帰りはリーダーの畑に寄って、見事に実った野菜を収穫しました。

みんなの夕食が畑の野菜で作られたものばかりで、ラインで写メのやり取りが盛んに行われ、みんなで自然の恵みに感謝しました。

 

  • 活動日記
  • 2019.6.22(土曜日)

名古屋市の大型商業施設で演奏させていただきました。

イオン八事店毎月伺っているお店ですから、より一層喜んでいただかなくてはなりません。準備していると、Nさんが気さくに声をかけてくださいました。

髪の毛を切ったでしょうと申し上げたら、病気の時の話が出てきて(そうか・・こんな大変なことがあったんだった)と以前伺った事を思い出し、人は苦しい経験を乗り越えて前向きに生きていらっしゃるんだなーと思って、軽々しく考えたことを反省しました。

客席はほとんど埋まり、たくさんのお客様がいつものように私達の演奏を聴いてくださいました。

開催日を覚えて来てくださるということです。

こんな凄いことってあるでしょうか。

なんて有り難いことなんだろうと思うと、一生懸命頑張らないとという気持ちになります。

昨年の秋にバイオリン体験演奏を初めてした77歳の男性が、その後バイオリンを習い始めましたそうです。まるでドラマのようです。

久しぶりにいらっしゃいましたから

「エーデルワイス」を一緒に弾きましょうとお声をかけて、快諾していただきました。

お客さまの前でエーデルワイスを上手に弾かれましたので

(今度の宿題を出します。星に願いを、を二か月で覚えてきて下さい)と申し上げました。

私の出した宿題が、男性の大いなる発展につながりますように。

今日も多くの感動をありがとうございました。

中西です

より:

2019.6.26(水曜日)

途中で切れてすみません。 長田さん解説するいろんな有名な作曲家を知りたいって思い NHKのクラッシックの番組を観るようになりました。

中西です

より:

2019.6.25(火曜日)

先日は1ステージで帰ってしまって申し訳ない。髪は夏バージョン(^-^)v病気をきっかけにバッサリ切った事で人生の見方が変わりました。長田さんと知り合ってから音楽の素晴らしさを楽しませていただき、もっとクラッシックを知りたいと思ってEテレの「ラララ

中西です

より:

2019.6.25(火曜日)

上文の文字の続き ラララ

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2019.6.19(水曜日)

豊川市民病院に伺いました。

DSC_0206_20190522223258今日も患者さんの数は少なめで、静かなコンサートになりました。

メンバーが母親と偶然会うことが出来て、コンサートを聴いて頂くことになりました。親が生きているということは心強いことだなぁと、いつも羨ましく思います。

 お歌を歌って頂きましたが、みなさん、いつも元気よく大きな声で歌ってくださいます。

 豊川まで高速道路を使いました。

一般道路で走ると二時間以上かかるのが豊川方面の特徴で、昔から変わりません。

 若い頃、田原町で講演があった時、大事をとって四時間用意しましたが、なんと15分も遅刻をしたという苦い経験があります。後にも先にも、講演で遅刻をしたのはこの時だけでした。

 以後、こちら方面へ向かう時は「覚悟」して向かう事にしていましたが、今日はその覚悟をやめ、高速道路で向かいました。ただ、それでも1時間半はかかります。

 お陰で、車の中で仲間とたくさんの話ができました。

ゆき

より:

2019.6.24(月曜日)

田舎の道は、一車線ばかりで一台でも遅い車があると、大渋滞ですものね。 病院で人がすくなのは、いいことなんでしょうが、 沢山の人に聞いてほしいですね。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2019.6.18(火曜日)

名古屋市内の高齢者施設の演奏に伺いました。

c0119160_17542740玄関に入ると超高級な施設で驚きましたが、待合室に通されてその調度品の豪華さにもっと驚かされました。

こんな高級な施設に入居されている高齢者の方は、さぞや社会貢献された方ばかりなんだろうと思いました。

いよいよ演奏になりましたが、気取っている人ばかりだろうかと心配していたら、みなさん気さくな方達ばかりで大変助かりました。

曲に合わせて大きな声で歌ってくださり、終始笑顔で楽しんでくださった方が沢山いらっしゃいました。

「楽しかったわよ」

「またきっといらしてくださいね」

「こんなの初めてよ」と

みなさん大いに喜んでお部屋へと帰って行かれました。

明るくて元気で気さくですが、少しも気取らず話し易い方ばかりで助けられました。

おせわになりました。

 

  • 活動日記
  • 2019.6.17(月曜日)

名古屋市内の社会福祉法人AJU自立の家に伺いました。

20190618_043113教会の中にあるアルコールから立ち直ろうとする会の人達を、バイオリン演奏で応援したいと思って伺いました。

問題を抱える人には、その人が加わっている「族」の中で一番感性の豊かな人がとても多くいます。

例えば問題を抱えている子どもは、家族の中で最も豊かな感覚と感性を持っていました。

しかし、他の家族がみんなそれほどではないため、そのギャップの中で本人は頭をひねりながら葛藤し続けていきます。

そして、遂には家族の下で大きな矛盾の連続に倒れ苦しんでいたのです。

そんな話をしながら「皆さんは人一倍優しいから苦しかったんだと思います」と

感じたままを正直にお話しました。

30分ほどお話をして、演奏や歌を一時間にわたって歌って頂きました。

大きな声での合唱に、少しはお役に立てたのかなと思います。

皆さん、玄関まで機材を運んでくださり、全員総出に近い感じで外まで丁寧に見送ってくださいました。

「また来させてください」とお願いして帰って来ました。

心の中で「どうぞ良い仲間が見つかりますように」にと祈らずにはいられませんでした。

 

  • 活動日記
  • 2019.6.16(日曜日)

愛知県の児童養護施設子どもの家ともいきに伺いました。

1

子ども達が20人ほど居て、笑顔で迎えてくれました。

この子達にいったいどんな辛いことがあったんだろう。

両親と離れて育つことしかできない子ども達は確かに不憫ですが、まだこんな整った施設に入って守られているだけ幸せな子どもたちだと思いました。

指導員の方達がたくさんいらっしゃいます。

みんな優しく子ども達に接していて、子ども達も本当に伸び伸びとした感じで可愛がってもらっているようでした。

子ども達の笑顔を観ればすぐに分かります。

いつものようにバイオリンを弾きながら近づいて行くと

子ども達はどんどんリラックスしていきました。

笑声や歌声が部屋中に響き、アッという間に演奏が終わりました。

バイオリン体験を楽しそうにやって、片付けも終わって帰ろうとすると

「また来るんだよね」

「楽しかったからまた来てね」と数人の子ども達から声をかけられました。

「学校にあるんだけど初めて弾いたよ。また弾きたい」という大きな女の子達に最後まで見送られ、指導員の方達からも大変喜ばれ

「また連絡します」と言ってお別れしました。

時間を本当に有意義に使えました。

今日もバイオリンを本当によく弾きました。

良いことが出来て、心の底から気持ちいいです。

  • 活動日記
  • 2019.6.15(土曜日)

岐阜県の児童養護施設誠心会に伺いました。

b部屋に案内されますと、小さな子ども達が10人ほどで食事が終わったばかりで、機嫌良くはしゃいでいました。

みんな良い笑顔だったので、ホッとしました。

時間が近付くと大きな子ども達が入室し、部屋には三十人以上の子ども達が参加してくれました。

まず「エトピリカ」を弾きますと、みんな呆気に取られて静かに最初から最後まで聴いてくれました。

つぎは「残酷な天使のテーゼ」を子ども達に近づきながら弾きますと、クスクス笑い出してみんながリラックスし始めました。

子ども達の心が柔らかくなったところでお遊戯を開始します。

小さな子を大きな子が面倒見たりしながら、和気藹藹とコンサートが続きました。

終わるまでの間、子ども達は笑顔いっぱいで参加してくれました。

最後に一人ずつバイオリンを弾き、職員の方に写真を撮ってもらっていました。

「また来るよね」

「今度いつ来るの」

「明日来て」

と小さな子が私達の周りから離れませんでした。

本当に可愛い子たちばかりでした。

指導員さん達の温かい親心と熱意を感じました。

「また来ますよ。それまでお元気で」

 

  • 活動日記

岐阜県の大型商業施設で演奏をしました。

DSC_0235_20190616044516店内はいつもより静かでした。

十時開店で「かけっことびっこ」を弾くために、搬入時間を三十分繰り上げましたので、自動的に出発する時間が早くなって六時半でした。

お客様が入店されると同時に弾くイメージソングは、どのお店に伺っても好評です。

職員の方が「開店と同時にはとっぴーの歌がかかって、なんか嬉しくなって鳥肌が立ったわ。これ食べていって」と

試供品のハムの大きめに切った物をくださいました。

 

「楽しみにしていました。二回共聴いて行きます」と言われて

ご高齢の夫婦が仲良く座ってくださり、最初から最後まで大きな大きな拍手をくださいました。

生鮮食品を買いに行っていますと

「バイオリンの音が聴こえて来てステキ」と

店員さんが笑顔で声をかけてくださいました。

 

一ステージ目より二ステージ目の方が混みあいました。

また、ゆったりして聴いて下さる方が目立ちました。

お世話になりました。

 

今度は八月に伺います。

きっと蝉の合唱が聞こえる中での搬入になると思います。

ロレックス 69173 修理

より:

2024.2.29(木曜日)

最高レベルスーパーブランドコピー品通信販売スーパーブランドコピー専門店!業界

この記事にコメントを書く