- 活動日記
- 2019.12.30(月曜日)
京都、宇治の高齢者施設に伺いました。
お正月が目の前の30日、 平等院の近くの高齢者施設に伺いました。
3年前から、年数回伺い、今回は11回目でした。今回は、娘と一緒に訪問をさせていただきました。高齢者施設でアルバイトをしていた娘は、お爺様やお婆様が大好きで、楽しみにしていました。
8か月の大きなお腹で、皆さまの前に出ると、「ええ子や。 ええ子や。」と、お腹の赤ちゃんを撫でてくださいます。 それに答えるかの様に、ぽこぽこ元気に動く赤ちゃん。 昔は、こうしてたくさんの方に可愛がっていただきながら、産まれてきたんだろうな・・・と、お爺様、お婆様の温かさに感謝感激しました。
バイオリンを弾かせていただき、懐かしい曲を一緒に歌い、楽しい時間は、あっという間に過ぎました。 お部屋には、立派な鏡餅、そして羽子板が飾られて、すっかりお正月が迎えられる様子でした。
最後の歌は、♪お正月♪♪もういくつ寝ると、お正月~♪
皆さまと、来年の再会をお約束しました。 春は娘たちの出産でバタバタするので、1回お休みをさせていただき、今度は夏に伺います。
人生の大先輩のお婆様方から「初お婆ちゃん、頑張れ!」とエールをいただき、元気をいただき帰ってきました。 元気でいらしてください。 皆さま、良いお年をお迎えください。
この記事にコメントを書く