子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

4件中 1〜4件表示

  • 活動日記
  • 2021.1.16(土曜日)

認定に向けて

dios210時より事務所で事務作業をしました。

今年初めての事務作業です。

 

事務所には、ご寄付頂いた方からの連絡が次々に届き、

リーダーがご寄附を頂いた方へのお礼のお手紙を書いていました。

 

次々に送られてくる連絡表を見て、

こんなに沢山の方からご支援を頂いているのだと思い

改めて長田先生が如何に沢山の人達を助けて来られたかが分かります。

 

支援者の皆様には励ましのメールもいただきます。

ほんの一部を紹介させていただきます。

 

「認定NPO法人の審査は厳しいようですが、これからも心より応援申し上げます。

申請に向けて着実に準備が進められると思います。

大変な取り組みではありますが、ますます頑張ってください。陰ながら応援しております」

 

「認定は簡単なことではないのですね。応援しておりますので、がんばってください。」

 

「前を向いて歩んで行こうとしておられるみなさまの姿勢には、本当に感服しております。ぜひ、頑張ってください。」

 

温かい支援者の皆様に支えられて、

日本家庭教育再生機構一同頑張りますので

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

  • 活動日記
  • 2021.1.11(月曜日)

岐阜県の商店街で演奏させていただきました。

DSC_0094_202101111530523連休の最終日、岐阜県の商店街で演奏させていただきました。商店街での演奏は前月に続いて2回目ですが、今回はアーケードのある岐阜県の大きな商店街での演奏ということで、また違った雰囲気がありました。

演奏は10:00~と12:30~の2回、他のアーティストの方々と入れ替わりでバイオリンの演奏体験や機材の片付けも含めて行うということで少々心配もありましたが、おかげさまでお客様からのリクエストにお応えしながら演奏する形で進め、「カノン」を演奏すると、「シバの女王」「オリーブの首飾り」等の懐かしい曲から「美女と野獣」「星に願いを」「ありのままで」などのディズニーメロディ、「さくら(独唱)」「アメージング・グレース」、さらに「威風堂々」「美しき青きドナウ」「G線上のアリア」等のクラシックまで次々にお客様からのリクエストを頂戴し演奏させていただき、スタッフの方々の助けもあって、機材の片付けも無事スムーズに終えることができました。

2回とも後ろで立ちながら演奏を聴いてくださったお父さん、前の席でリーダーと掛け合いのように話をしながら楽しそうにリクエストを下さったお母さん、また、「美人」の声に反応し笑顔で拍手を下さった若い女性の方々など、お客様はどなたも皆様明るく庶民的な雰囲気で、大変助けられました。また、前後に司会の方々も「今回は(リーダーの)解説の後で演奏を聴けて、本当にすごく勉強になりましたね」と大いに盛り上げてくださり、次の方々へとつなげることができ、大変有難かったです。

コロナ禍が再燃しつつある状況下での演奏ということで、マスクは勿論、手指の消毒やソーシャルディスタンスに気を付けながらのイベント開催で、スタッフの方々は大変なご苦労があったことと思われますが、何とか地元を盛り上げようと努力されている商店街の皆様の様子は、普段演奏させていただいている大型商業施設や公園などの皆様とはまた一味違う、何だかとても熱いものを感じさせられました。古くからある商店街はいろいろな意味でご苦労もおありのことと思いますが、こちらはアニメやコスプレを行っている若い方々との協力しながら盛り上げようとされている感じでした。名古屋の商店街でも若者の動きがカギとなり重要視されているようですので、今後のガンバリに大いに期待するとともに、また私共のお役に立つことがあれば大変うれしいです。

朝、昨晩降ったという雪が道路にはまだ少し残っておりましたが、帰る頃にはそれもかなり溶けていて、ノーマルタイヤ車としては安心して帰途に就くことができました。年末年始以降のコロナ禍の再燃により、各地で緊急事態宣言が発令される大変厳しい状況ではありますが、こうして多くの方々のご尽力ご協力により、おかげ様で心温かいお客様の前で演奏をさせていただく貴重な機会を頂戴いたしましたことに、改めて心よりお礼申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました♪

(谷川)

 

 

  • 活動日記
  • 2021.1.4(月曜日)

あけましておめでとうございます

DSC_0088_20210110095127新年あけましておめでとうございます。

昨年はコロナ禍によって初めての経験をさせていただく事が多く、

お蔭様で学ぶことが沢山ありました。

皆さまは如何でしょうか。

 

本日は愛知県の大型商業施設で演奏させて頂きました。

ソーシャルディスタンスにご配慮いただいた会場で

安心して演奏することが出来ました。

 

「あけましておめでとうございます」という挨拶から演奏会が始まりました。

満席となった会場では立ち見の方もおられ

抱っこされている小さな子どもからご年配の方まで

幅広い年齢層のお客様が、足を止めてくださいました。

 

ご年配の男性のお客様が、膝の上で

手を小さく動かしながら指揮者のようにリズムをとられていました。

終了後、ステージまで来られ、

「僕はベースを弾いているのですよ」と嬉しそうに話して下さいました。

 

コンサートの一番最後に、女性からのリクエストに応えてディズニーの曲を演奏しました。

すると、後列に座っていた女の子が、

両手を上に伸ばしながら、体全体を使って左右に大きく揺らし始めました。

 

なんて素敵な子なんだろうと

演奏しながら思わず見とれてしまいました。

 

後ろでお母さんが立って見守っていらっしゃいましたが

素直な気持ちで伸び伸びと感情を表現している女の子の姿を見て

日頃から爽やかな子育てしていらっしゃるのだろうと想像しました。

 

コロナ禍の自粛生活で心も体も委縮しそうな日々ですが

こんな時だからこそ爽やかに

こんな時だからこそ伸び伸びと生きましょうねと

笑顔いっぱいのお客様から教えて頂いたような貴重な一日になりました。

 

今年もより一層皆様のお役にたてるよう、子育て支援活動を通して精進してまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(高田)

アオキ

より:

2021.1.8(金曜日)

開催出来て、良かったですね。 また、感染者が増えてきて、厳しい状況が続きそうです。 生の音楽に触れられることが、普通になる日が早く来て欲しいです。 お会いできてる、機会を楽しみにしています。 今年も、いろいろ厳しいと思いますが、がんばってください。

この記事にコメントを書く