子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

15件中 1〜10件表示

  • 活動日記
  • 2021.5.30(日曜日)

スタジオ練習および伴奏用CD作成作業を行いました。

img_lesson 本日は午前中の2時間、午後の2時間、それぞれスタジオにおいて練習と伴奏用のCD作成作業を行いました。

今回はリクエスト曲全体のブラッシュアップと確認作業を兼ねて、一曲ずつ弾いていきました。特に、しばらく弾いていない曲は何回か繰り返し合わせました。やはり、こうしたブラッシュアップは、定期的に必要だと思いますし、いろいろと発見もあって、個人練習では得られない効果があります。

お昼を挟んで、午後はスタジオを変えて、PCやキーボードその他の機材を使用できる部屋で伴奏用のCDの作成を行いました。私共の演奏では全員がバイオリンを弾いているので、やはり伴奏用のCDの作成は必須です。各自がいろいろな作業を分担し皆で協力して行いますが、何度も繰り返し演奏・録音したり調整したりと、一曲を作成するのもなかなか時間がかかります。それでもおかげさまで、何とか本日のノルマは全て無事果たすことができました。

コロナ禍の拡大により緊急事態宣言が延長され、残念ながら相変わらず演奏活動は中止や延期となる場合が多いですが、とにかく今できることを一つ一つ丁寧にコツコツと、前向きに取り組んでいきたいと思います。

今日も一日、大変お疲れさまでした。ありがとうございました♪

(谷川)

  • 活動日記
  • 2021.5.29(土曜日)

オサスタで合同練習。オンラインで参加をしました。 

20210529_151201オサスタで、合同練習がありました。

 

緊急事態宣言発令中の為、私は府県をまたぐ移動を自粛し、

今回も参加ができないと、諦めていました。

 

「オンラインで参加をしたらどうですか」と、ご配慮、ご提案をいただき、

オンラインで、合同練習に参加をする事になりました。

 

当初の予定では、zoomでの参加。

しかし、実際やってもらうと、電波状況が良くなくて、ほとんど繋がらず。

ならば!と、ラインのビデオ電話で参加をする事にしましたが、

やはり電波の状況のせいか、今度は画面にも音にも時間差が出て、全く駄目。

そこで、携帯電話が、かけ放題設定のメンバーの好意で、携帯電話で繋がる事になりました。

 

携帯電話を通して流れてくる音源は、決して綺麗とは言えず、

個人でデッキに音源をセットして流した方が、余程・・綺麗。

 

しかし、練習時の気持ちは、個人でする練習とは全く違うのです。

 

携帯電話を通してですが、

見えない向こうに、メンバーの空気が感じられるのです。

自宅で一人で弾いていても、心は一人ではないと、私は感じました。

 

音源を、操作してくださるメンバーが、

「次、〇〇いきます」

「もう一度、〇〇弾きますよ」と、大きな声で言ってくれます。

 

携帯電話の向こうにいる私にも、ちゃんと聞こえる様に気遣ってくださっている様に感じ、

(あの方なら、きっとそうだろうなと想像しながら)

その言葉に、「はい」と、答えながら進む練習。

 

当たり前に集まれていた時には、こんなに感じなかった心丈夫な気持ちを、

本当に、久しぶりに味わいました。

 

今回、コロナを通して、

政府からの、「出来る限り集まらないでください」という御達しに、

正直に従えば従う程、募る孤独感。

 

当たり前と思っていた事が、当たり前でなくなった時、

人は、心を試されるのかもしれません。

 

一緒にいなくても、繋がっている。

そんな、お互いの信頼感。

 

親子の絆って、その最たるものかもしれないと感じました。

 

このデン!とした強さを、母は我が子に伝えなくてはいけないのに、

いい年した自分さえ、こんな様子なんだから・・・と、反省をしながら、

1歳の子供の子育てをしている、娘からの電話の言葉を思いだしました。

 

「ねえ、近くの友達と集まってもいいかな。どう思う?もう、限界近し・・・」と。

 

若いママ達の、コロナ禍での孤立、そして悲鳴が聞こえてくるようです。

そうだよね・・・不安いっぱいだよね。

 

子育て支援、なんて掲げているのに、私、しっかりしなきゃ。

 

コロナに心までやられないぞ!

 

本当に、電話の向こうのメンバー達に、支えをいただいた土曜日でした。

 

ありがとうございます。

 

子育て支援を謳うには、まだまだ未熟者・・・と、実感した私ですが、

若いママ達の力になれるよう、私もがんばります。

 

若いママ達も(*^-^*)  がんばれ!がんばれ!

 

      (山崎)

  • 活動日記
  • 2021.5.23(日曜日)

三重県の大型商業施設

新型コロナウィルスによるイベントの自粛で中止になりました。

  • 活動日記

オサスタにて合同練習でした。

img_lesson2021.5.23(日)

昨日に引き続き

今日もオサスタにこもり朝の10時すぎから

夕方の4時すぎまで、録音や練習をしました。

 

時折、手を休め、話をします。

 

お世話になっているお店の担当の方を思いながら

あのお店の○○さんは、今、どうされているのでしょう・・

異動されたようですが、本当にいい人でしたね・・・

 

演奏曲を合同で練習しながら

この曲は必ずリクエストに挙がるから

次はこの曲だね・・・

不思議なことに、どこへ伺ってもリクエストに挙がる曲は

ほぼ、同じような内容になります。

 

私達は、高いステージの上に立たせて頂いていますが

それは間違いなく、お店の方やお客様のご支援のお蔭です。

 

久しぶりに練習した曲は

明治村に行っていた時から弾いていたねとリーダーの言葉に

その時の光景が浮かんできます。

その頃は、今のような音響機械はまだ持っていませんでした。

スピーカー、ミキサー、マイクなど、どれをとっても

今ではなくてはならないものになりました。

自分たちで出来ることなど、本当に微々たるものです。

人様や機械に助けられ今があります。

 

お蔭様でここまで成長させていただきました。

それでも私達はまだまだです。

来週も引き続き、練習を続けます。

                                       (高田)

  • 活動日記
  • 2021.5.22(土曜日)

三重県の大型商業施設

新型コロナウィルスによるイベントの自粛で中止になりました。

  • 活動日記

スタジオで合同練習をしました。

MOM151117501481_TP_V2021.5.22(土曜日)

今日と明日の二日間は、本来なら三重県の大型商業施設で演奏する予定でした。

コロナ禍、緊急事態宣言が発令され、県をまたぐ移動が出来なくなり演奏会が中止になりました。

 

担当者の方に、演奏系のイベントはお客さまもゆったり座っていただき癒しの時間が過ごせるのでと演奏予約をいただいておりました。

演奏日のぎりぎりまで様子を見ていただきましたが、担当者の方から

演奏していただける日を楽しみにしておりましたが、残念でなりません。規制が緩和されましたら改めてお願いしたと考えておりますと連絡をいただきました。

 

ここの大型商業施設のお客様は、リクエストをとても積極的にしてくださいます。

そのテンポの良さにいつもこちらが楽しませていただいておりました。

残念ですが、仕方ありません。

 

そこで空いた時間を、音源を見直し作成する事になりました。

お客様に喜んでいただけるように、少しでも良いものをお届けしたいと思います。

また、お客様にお会いできることを楽しみにしています。

 

この時期だからこそ出来ることを、コツコツとやっていくだけです。

明日もスタジオにこもって、頑張ります!

(波多野)

 

  • 活動日記
  • 2021.5.15(土曜日)

田原へ行ってきました。

20210516_112826今日は、田原市の道の駅で

子ども達にバイオリン体験をしてもらいました。

 

愛知県の緊急事態宣言の為か

駐車場には空きスペースがあったように見えました。

 

女の子の姉妹が体験してくれました。

最初にお姉さんが弾いてくれ、妹さんが体験し終えたあとに

2人に「バイオリンを弾いてどうだった?」と聞くと

口をそろえて返ってきた言葉は少し照れながら「たのしかった!」でした。

この一言を聞くと、今日もこうして子ども達のいい顔を

見ることが出来て良かったと、私達の心は晴れやかになります。

 

4歳の男の子は体験し終えると、家のことを話してくれて

あとでお母さんにお聞きすると

お父さんは千葉でお仕事をされているようでした。

離れていても、それぞれが、思いあっていれば

家族のきずなに変わりはありません。

男の子が話す様子を見ながら、そう感じました。

 

とてもまっすぐな子どもたちの姿を見ながら

一人一人が大切な大切な宝物・・・

私達大人が、今の時期だからこそ

子どもたちに誇れるような生き方をしなければと

背筋が伸びる思いでした。

 

正面玄関の横で、体験をしていると

横でわっぱめしが販売されていました。

居酒屋をされているようですが、昼時にはお弁当が完売出来て

販売されている方に、仲間で良かったですねとお声をかけると

とても嬉しそうで泣きそうな表情でした。

この時期、いろいろなご苦労があるとお察しします。

見ている私達まで嬉しくなりました。

 

いつも田原に来ると、仲間がかけつけてくれます。

何と、今日はアサリを沢山持ってきてくれました。

身がぷっくりとしていて、とても美味しそうです。

ご主人が長靴を履いてわざわざ採ってくださったようです。

帰りの車には、アサリやキャベツやイチゴが乗っています。

田原の皆様から、沢山の温かい心を頂いて

名古屋へ戻ってくることができました。

お蔭様でそれぞれの家族の笑顔が増えたことと思います。

 

あったかいな~~いい所だな~~

また行きたい・・・と思える場所です。

 

今日1日に感謝いたします。

(高田)

  • 活動日記
  • 2021.5.9(日曜日)

道の駅 田原めっくんはうすで、バイオリン演奏体験のボランティア活動をさせていただきました。

めっくんはうす20210509本日は道の駅田原めっくんはうすでバイオリンの演奏体験のボランティア活動をさせていただきました。

ここはこれまでにも何回かお世話になっておりますが、店長さんや担当の方が丁寧にごあいさつ下さり活動場所のご相談に乗ってくださり、とても有難く敬服させられます。

本日はお天気も良く、風の中をツバメが飛び交う日でしたが、新鮮な果物や野菜のお買い物やお食事にいらした親子連れの方々が足を止め、ご参加くださいました。小さいお子さんが、一番小さい1/16サイズのバイオリンを手に、頑張って一生懸命弾こうとする姿は本当にかわいらしく健気ですし、親御さんは勿論、こちらも思わず笑顔になります。

また今回、特に印象的だったのは、比較的大きな男の子が自ら親御さんに「やってみたい」と言って、バイオリンを手に教えた通り素直に真剣なまなざしで弾く姿に、何度も出会ったことです。そうした姿に、お父さんお母さんも「すごい、すごい!!」と言って励ましながら、スマホで動画を撮ってくださり、笑顔でお礼を言ってお帰りになる親子さんの姿には、こちらも感動させられ、大いに励まされました。

いつもながら地元に住む荒木さんが来てくださり、また本田さんご夫妻もお手伝いくださいました。心よりお礼申し上げます。

帰りにめっくんはうすで購入させていただいたメロンを、いつも演奏を聴きに来てくださるスポーツ仲間の方々にお届けしました。皆様初物のメロンをとても喜んでくださいました。こうしてまたいろいろな輪がつながっていくことが、大変有難いです。

コロナ禍の第4波による緊急事態宣言により、残念ながら演奏はほぼできなくなってしまっていますが、こうして県内の道の駅や公園等でバイオリン体験をさせていただき、バイオリンを身近に感じていただき「すくすくメール」で子育て支援につなげさせていただいたりしています。とにかく今できることを、一つ一つコツコツやらせていただくだけです。

今日も一日、皆様、大変お世話になりました。

本当に、ありがとうございました♪

                                                 (谷川)

 

 

  • 活動日記
  • 2021.5.8(土曜日)

道の駅豊橋でバイオリン演奏体験のボランティア活動をさせていただきました。

m今日はとても良い天気で、早目に用意しようと早くに出かけました。

勢いよく

やる気満々で臨んだのですが

残念ながら活動する場所が施設のいちばん端っこで人の流れがほとんどなく

大した成果は上がりませんでした。

 

でも、いろいろな学びがあって

とても皆に役立った一日になりました。

まあ、こういう日があっても仕方ないですね。

 

帰りは丸亀うどんで昼食を頂きました。

 

最近、私にとっていちばんのご馳走になりました。

冷たいかけウドンに大根おろしとショウガとネギ・・

ステーキの何倍も美味しいです。

 

仲間と一緒に食べたこと

きっと後々良い思い出になるはずです。

(長田)

  • 活動日記
  • 2021.5.5(水曜日)

大阪の大型商業施設

新型コロナウィルスによるイベントの自粛で中止になりました。