- 活動日記
- 2022.1.30(日曜日)
スタジオでレパートリーについて検討しました♪
本日は午前10:20から1時間の休憩を挟んで16:20までの5時間、オサスタで新しいレパートリーについて検討・相談いたしました。コロナ禍で演奏がしばらく縮小される中で、事務所作業とともにレパートリーについてCDやネットで曲を聴いたりや楽譜を見たりしながら話し合いたいとずっと思っていましたが、年が改まっての一回目がようやく実現しました。
10:20~12:20 Cスタジオに於いて、これまでに貯めておいた市販されているカラオケCD付の楽譜等の候補を見たりネットで聴いたりたりしながら新たなレパートリーを検討していきましたが、結局なかなかこれはという曲が見つからないうちにCスタジオを次の方に空け渡さなければならない時間が来てしまい、休憩時間に突入。昼食を摂り、Aスタに移動して再開しました。
13:30~14:30、Aスタジオで検討の続きを再開。先程の状況を踏まえて、これまで伴奏の音源を作成してきた中でお蔵入りになっていたり、しばらく演奏していない曲の中から再度検討して見直してみようということになり、それらをリストアップしたところ約30曲ほどあることがわかり、波多野さんがSDカードに保存しておいてくれたそれらのデータを「優秀クン」で1曲ずつ聴きながら検討していくことにしました。そして方針が決まったもののそうこうしているうちに1時間がすぐに経ってしまい、またCスタに移動することになりました。
14:20~16:20、Cスタジオで作業の続きを再開。1曲ずつ聴きながら、カットすべき部分があるか、音源を再度録音し直す必要があるか等について各々検討していきました。そして20曲程ほどを検討したところで再度時間切れとなり、今回はここまでとし、残りは次回に改めて行うことになりました。帰りにいくつかの音源をデータショップで購入し、次回の音源の再録作業に備えることにしました。
それでも、本日一連の作業をする中で、これまでの自分たちの演奏スタイルや内容の変化が実感され、こうした作業を定期的に行い、新たなレパートリーも含めて常にチェックしブラッシュアップして進化させていかなければならないと改めて思いました。今後も引き続きコロナ禍であればこそ、今できることを常に考え、実行していきたいといと思います。
皆様、大変お疲れさまでした。
ありがとうございました!!
(谷川)
トマト
より:2022.2.3(木曜日)
コロナが減って 演奏に出会えるのが楽しみです 頑張ってください。
この記事にコメントを書く