子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

13件中 1〜10件表示

  • 活動日記
  • 2022.3.27(日曜日)

愛知牧場でバイオリン体験イベントを開催しました

愛知牧場20220327本日は、メンバーが二手に分かれて活動をしました。

「バイオリン体験イベントチーム」4名

「事務所作業チーム」2名です。

 

リーダーは、「バイオリン体験イベントチーム」に参加されますので

「事務所作業チーム」の仲間の為に、昼食(ちらし寿司だそうです♪)を作り置き

私達、体験チームを車に乗せて、愛知牧場に向かってくださいました。

 

桜開花のお知らせが、日本列島を北上する今、愛知の桜はちらほら咲き。

愛知牧場入り口の桜も、大木に花がほころびはじめていました。

 

春休みになったし・・・

お天気もいいし・・・きっとたくさんの親子様に出会えるだろうと

開始時間を30分早めて開始しました。

 

「もう少しではじまりますね(*^-^*)」と、早速傍でお待ちくださる親子様までおいでになり

本日の体験イベントも、元気にスタート!となりました。

 

「バイオリンが弾けるんだって!」と、どんどんご参加くださいます。

想像した通り、たくさんの方が遊びに来られていて、バイオリン体験コーナーも、お蔭様で大盛況。

春風に吹かれながら、若いファミリーと触れ合う時間は、あっという間に過ぎていきます。

 

バイオリンを手にした我が子にカメラを向ける、パパ、ママ。

真剣なお子さんの表情に負けないくらい、親御さんの優しい眼差しが美しくて

「みんな幸せになってください・・・」なんて思う程

本当に、若い親子さんは美しく、尊いです。

 

ひとりでも多くの方に!と、夢中でバイオリン体験をしていただいていましたが

時間の経過を教えてくれたのは、我が身・・・

 

足も・・・腰も・・・イタイ(>_<)

気付けば、開始からもうすぐ4時間。イベント予定時間終了間近でした。

年にはかないません・・・(^^;

 

本日も沢山の親御さんと触れ合うことができ、愛知牧場を後にし、昼食をとった後

事務所に帰り、事務所作業チームと合流しました。

 

リーダーがおやつに買ってくださったドーナツを食べながら

お互いの活動を報告しあい

「今日も、いい日だった!」と、一日を笑顔で締められました。

 

愛知牧場の桜ですが・・・

イベント開始前にちらほら咲きだった桜が

帰る頃には、たくさん咲いていました。

若い親子の皆さまのお蔭で、楽しく活動させていただき

爽やかに開いた心と同じみたいと思いながら、桜を見上げました。

 

ありがとうございます。

 

(山崎)

  • 活動日記
  • 2022.3.26(土曜日)

滋賀県の大型商業施設で演奏をさせていただきました

n朝六時に事務所に集合し、彦根に向けて出発しました。

前日の天気予報では「雨」ということでしたが、天気はどんよりした曇り。

強風で荒れる朝でしたから、高速道路は右車線をゆっくり走る車が目立っていました。

 

京都の仲間と彦根南駅で合流し、

揃ったメンバー五人でマックの朝食をいただきました。

 

お店に着いて機材を搬入しますと、

女性の店員さんが「頑張ってください」と笑顔で声をかけてくださり

続いて他の女性の店員さんが「おはようございます」とにこやかに挨拶してくださり

本当にいつ伺っても温かいなーと心から感謝です。

 

朝10時の開店と同時に「かけっことびっこ」を演奏し、

入店されるお客様が何人も振り返って笑顔をくださいました。

続けて琵琶湖周航の歌を弾きますと、年配の方々が立ち止まって耳を傾けてくださいました。

 

11時からのステージは

カノン・ノクターン・ホールニューワールド・ありのままで・G線上のアリア・
ひまわり・シバの女王・イバネマの娘・エーデルワイスがリクエストされました。

ホールニューワールドでは子供さんたちを前にお呼びして耳の横で演奏しましたが、

写真を撮られていた親御さんたちの笑顔がとても幸せそうで印象的でした。

 

食事を早々に切り上げて

13時から30分間、懐かしい曲やクラシックを演奏しました。

愛はかげろう・シェルブールの雨傘・エデンの東・ユー・レイズ・ミー・アップの映画の曲が懐かしいのか、ご年配の方々が立ち止まって静かに聴いてくださいました。

ハンガリー舞曲では、より多くのお客様が足を止めて聴いてくださり、終わると同時に大きな拍手をいただきました。

タイスの瞑想曲でも大きな拍手をいただき、改めて名曲の持つ魅力の凄さを知った思いでした。

 

14時からのステージは

カノン・別れの曲・アナザースカイ・白鳥・星に願いを・愛の夢・美女と野獣・ありのままで・美しき青きドナウ・アメージング・グレイス・さくらと、様々なジャンルからのリスエストで、ずいぶん豪華なコンサートが出来上がりました。

 

選曲がお上手なお客様方のお蔭で二回目のステージは常に満席状態で

席が空けばすぐに別のお客様がお座りになり、ずいぶん活気のある演奏会になりました。

 

荷物を片づけて帰ろうとしていた時

素晴らしいご婦人から温かくお声をかけて頂き、ただ、ただ畏れ多くて恐縮致しました。

店内にある「UNITE TOGETHER」という東北復興の支援活動をご紹介いただき

五人で立ち寄り心ばかりのお買い物をさせていただきました。

 

帰りの車の中で「皆さん、良いお顔をされていましたね」と仲間が言うので

「私達もそう言っていただけるように、どんどん徳を積んでいこう」と話しました。

 

ボランティア活動ができるということは、自らの親族が平和でいられる証です。

ボランティア活動ができる内は、幸福だと思って間違いないのです。

 

皆でそう言いながら、名古屋へと向かいました。

明日が天気なら

愛知牧場でバイオリン体験のボランティア活動を行う予定です。

 

インターを降りる頃にはすっかり雨も止み、

私達の心の中には滋賀からいただいた綺麗な虹がかかっているようでした。

滋賀の皆様、素敵な一日をありがとうございました。

 

                               《長田》

長田百合子

より:

2022.3.29(火曜日)

トマトさん、いつも応援ありがとうございます。 そうなんです。 この車に乗っていると、本当によく見られます。しかもみんな笑顔です。 小さい子は「かわいい」なんて叫んだりしますよ。 何だか道を譲っていただけるようになったし、 この車になって良いことづくめです。

トマト

より:

2022.3.27(日曜日)

この、可愛い車が、高速道路を颯爽と走っていく 横に並んだら、楽しそうです。 遠くまで、お疲れさまでした。 行けて良かったですね。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.3.25(金曜日)

名古屋市の児童館でバイオリンの演奏をさせていただきました

aa87e3b28d049b783ab165b24b829775f7757e31本日は午前10:30~名古屋市内の児童館でバイオリンコンサートに参加させていただきました。児童館内の体育館に緑色のシートが敷かれ、開けられた窓から暖かい日差しが差し込み柔らかな風が通るゆったりとした雰囲気の中で、50名ほどの乳幼児から小学生までの親子連れが参加してくれました。

9:30搬入。児童館のスタッフの方々か皆さんで2階まで機材の運搬を手伝って下さり、大変有難かったです。準備音合わせをしながら演奏を続けていると、しばらくして小さなお子さんを抱っこした若いママさんたちが次々に入場され、子ども達もじっと目と耳を凝らして聴いてくれている様子が印象的でした。

10:30に開始となり、はじめに館長様からご挨拶があり、毎年恒例でお呼びいただき参加のお申し込みが沢山あってキャンセル待ちの状態とのご紹介を頂き、大変有難いことと改めて思いました。続いてリーダーがご挨拶の中で「今日はゆったりと楽しんでいってくださいね」と言いながら親御さん達の緊張感を和らげるようなお話をされ、コンサートがスタートしました。はじめにパッヘルベルの「カノン」のバイオリン演奏を聴いていただき、続いて挙手によるリクエストとして「ホール・ニュー・ワールド」が選ばれ、その際2歳以上の子ども達に前に来て並んでもらいリーダーが次々に耳元で演奏していきました。子ども達は皆きちんと立ってじっと聴いており、とても感心させられました。その後と波多野さんのリードにより「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」「アンパンマン手遊び」「小さな世界」に合わせて体を動かしたり手話をして頂いたりしていただき、再びリクエストで「ありのままで」が選ばれ、最後に「ジュピター」で演奏を終えました。その後先生がチラシをご覧いただきながら「すくすくメール」の紹介をし、お母さん方も頷きながらお話を聞いて下さり、コンサートが終了しました。

機材の片づけをしていると、お礼を言って帰られる若いお母さん方の後ろ姿にリーダーが「子育てがんばってくださいね♪」と声をかけると、笑顔で応えてくれました。また、小学生くらいの子ども達が児童館のスタッフの方の指示に従ってシートの片付けなどを手伝っているのを見ながら、こうして普段からいい関係を培っておられるのだなと感心するとともに、子ども達にとって児童館の大切さを改めて感じました。

ご参加くださった若い親御さんや子ども達、そしてお招きくださった児童館の館長様はじめスタッフの方々に、改めて心よりお礼申し上げます。皆様、本当にありがとうございました!!

(谷川)

  • 活動日記
  • 2022.3.22(火曜日)

京都府の保育園で演奏させていただきました

DSC_0360_20220324161231保育園は現在園舎の建て替えなので高校の食堂を仮園舎とされていました。

園に着くなりたくさんの職員の方が機材を運ぶのを手伝ってくださり

雨が降っていたので大変助かりました。

コロナ禍で演奏日が延長してやっと演奏会が実現しました。

10時から演奏会が始まり、総勢70名ほどの参加でした。

 

子ども達はリーダーの話に集中してバイオンの話も興味を持って聞き、

1曲目の「カノン」も静かに聴いてくれました。

 

子どもの歌とお遊戯では「となりのトトロ」「さんぽ」「小さな世界」を

元気よく身体を動かして歌って踊ってくれました。

乳児さんも一生懸命踊ってくれてとても可愛かったです。

先生方も一緒に踊って盛り上げてくださいました。

 

次に年中組さんだけ前に出てきてもらいアーチになり、

リーダーが「ホールニューワールド」を園児の耳元で弾き

バイオリンの生音を聴いてもらいました。

どの子もバイオリンの音に集中して聴いていました。

 

最後の演奏曲「星に願いを」を演奏し終わりました。

 

年長組さんにバイオリン体験をしてもらいました。

年中組さんは後ろで見学をしていました。

子どもたちはバイオリンの弾き方の説明を良く聞いてくれたので、

実際に体験した時も弓を持つ手に力が入りすぎることなく

上手に弾くことが出来ました。

お友だちがバイオリン体験をするとみんなで拍手をして、

子どもたちがとても素直な子ばかりでした。

 

園長先生を初め先生方の接し方が温かいから、

子どもたちも素直な子に育つのですね。

 

理事長先生が子どもの教育にとても熱心で、

子どもたちにいろいろな体験をさせたくて

今回演奏会を開いてくださいました。

 

私たちのバイオリン演奏が

子どもたちの健やかな成長に少しでもお役に立てたらと願っております。

 

保育園の職員の皆様、貴重な時間いただきありがとうございました。

(波多野)

  • 活動日記
  • 2022.3.21(月曜日)

大阪府の大型商業施設で演奏させていただきました

DSC_0359_20220323213808会場に伺うとすくすく合奏団の

大きなポスターが目に入ってきました。

担当の方が作成してくださったようで、

とても素敵なポスターでした。

コロナ禍で延期になっていたコンサートを

本日、開催させていただけることが出来ました。

 

今日から新しいリクエストカードです。

演奏曲数が2倍に増えて新しい曲も入っています。

お客様がどんな反応をしてくださるか楽しみにしていました。

 

初めにお客様はリクエストをするのを遠慮していましたが

だんだん活発にリクエストしてくださるようになりました。

新しい曲の「シェルブールの雨傘」「ハンガリー舞曲」なども

リクエストをいただきました。

 

子どもさんの人数が少なく控えめな子ばかりだったので、

お父さんが子どものためにリクエストをしてくださいました。

他のお客様も子どもの曲をリクエストしてくださる方もいて、

子どもたちも嬉しそうでした。

ここのお客様はとても温かい方ばかりです。

 

さすが大阪のおばちゃんです。

ご年配の女性の方々が競うように

積極的にリクエストをしてくださいました。

元気いっぱいでパワーを感じました。

 

演奏後ご年配の女性が、「今日はありがとう。とても良かったわ」

と声をかけてくださいました。

いつもお客様に支えられて演奏会は成り立っています。

本当に有難いことです。

 

職員の皆様には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

(波多野)

  • 活動日記
  • 2022.3.20(日曜日)

バイオリン体験と昼食会

めっくんはうす20223200今日は、田原の道の駅まで早朝6時から出かけました。

こちらへ伺うのは何度目でしょうか。

 

美味しい珈琲を頂けるお店に寄り

仲間と一緒にモーニングをいただくのか常になりました。

今日は、初めて紅茶を頼んでみました。

素敵なティーカップ、ティーコゼーが届いた後

砂時計と茶葉が入れられたガラスの茶器が運ばれてきました。

リーダーと私が好きなアールグレイです。

3杯もおかわりを楽しむことができ、仲間の空いたカップの中にも注いで

皆でとても美味しくいただくことができました。

 

その後、現地に到着した私達はバイオリン体験の準備を始めましたが

ここの特徴は何と言っても吹く風が強いことです。

少し大袈裟ですが、体が飛びそうな位に、風の強い日でした。

名古屋市内では滅多に体験できないほどの強い風です。

 

それでも何組かの家族が立ち止まって

バイオリン体験をして下さいました。

体験が終わった後に、お母さんが「すごい!音でたね!」と

子どもさんに声をかけていらっしゃいました。

 

また、最初はお母さんとお兄ちゃんだけかと思いましたが

その後、お店の中からお父さんと妹さんが出てこられ

兄弟で体験をして下さいました。

「バイオリンはなかなか普段は触れませんね」と

お父さんが話してくださいました。

子ども達にいろんな経験をしてもらうことは

とても素敵なことだと感じます。

お父さんやお母さんと子どもさんの何気ない会話から

温かさを感じ、心が和みます。

 

午前中で体験を終えましたが、いつも応援に来て下さる仲間の荒木さんが

今度も写真撮影に来てくださいました。

今日の写真も荒木さんが撮影してくださったものですが、

彼女の撮った写真は季節の花や風景が多く、素朴で心温まるものばかりです。

荒木さんが撮った写真がとても温かいので、私は玄関に飾っているほどです。

 

その後、荒木さんから紹介していただいたお蕎麦屋さんにみんなで出かけました。

お客様はいっぱいで、しばらく待ちましたがとても美味しく頂くことができました。

片道2時間の道のりでしたが、

荒木さんに会って皆で良いお話ができたことや

仲良く一緒に昼食を頂けたことなど、思い出深い一日となりました。

 

明日は朝5時出発で大阪へ向かいます。

どのようなお客様に出会えるでしょうか。

いろいろ考えていると、ワクワクして今から楽しみです。

                         (高田)

  • 活動日記
  • 2022.3.19(土曜日)

5つのカレー

無題スタジオ「オサスタ」で、合同練習を行いました。

 

この冬、何回も集まり相談し

またそれぞれが、役割分担をしながら見直した新しい音源が完成しました。

 

朝、CDを作ってくださった波多野さんから

各自、新しいCDを2枚ずついただきました。

自主練習用です。

 

10時20分と同時に

私達はこのCDを使って合同練習をはじめました。

 

明後日のイオンのコンサートをまず意識しながら

流れる曲に耳を澄ませて、仲間の音を感じながら。

 

あっと言う間に昼食タイムになり

多数決の結果、今日の昼食は「カレーライス」に決まり

いつも、配達をお願いしているカレー屋さんに宅配をお願いしました。

 

メニューはいつも「茄子カレー」

副菜をつける者

1辛にする者など、これも、いつものお決まりのパターン。

 

ほどなくして・・・カレーが届きました(*^-^*)

オサスタのロビーのテーブルに並んだ、5つの茄子カレー。

 

コロナ禍になり、また諸事情により

「すくすく合奏団」として活動しながらも

5人そろって食事をとる事ができない日が多くありました。

 

まだ、コロナなんかがなかった、10年近く前

事情でメンバーの1人が欠けた朝

コンサート前のファミリーレストランでの朝食時に

当日は4人しかいないにも関わらず

いつもの癖で5個、お水をコップに注ぎ、テーブルまで届けて

欠けたメンバー分の、1つ余ったコップをみて

なんとも寂しい気持ちになった事を鮮明に覚えています。

 

今日、テーブルに5つ積まれたカレーを見て

心から嬉しいと、私は感じました。

 

副菜を、お裾分けしていただきながら

次に向かう活力を、体と、何より心に注入してもらいました。

 

午後からも引き続き練習を続け

CDに収められた計49曲を全て弾き終え、本日の練習は終了となりました。

 

お疲れ様でした。

 

ところで、番外報告を一つ・・・(*^-^*)

 

私達の定番となった「茄子カレー」ですが

最近、私達の中で変化がありました。

注文するライスの量が「並」から「小」に変わったこと。

 

ダイエットじゃないんです。

沢山、食べられない年齢になったってことかな・・・

しかし、心は逆を目指していますから!

 

(山崎)

トマト

より:

2022.3.21(月曜日)

長い間、一緒に動いていると いろいろ変化があるものですね。 年齢もその一つですね。 一緒に年を重ねていけれる人が,沢山いてくれる 良いですね。 寒暖差があります。 しっかり食べて、頑張ってください。

山崎

より:

2022.3.24(木曜日)

トマトさん、コメントをありがとうございます。本当に、そうですね。一緒に年を重ねていける人たちがいてくださる事、有難いです。長い年月の中、何かと変化はあります。多分、全て良い方への変化だと思います。ふくよかになった体型も含めて(*^-^*)

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.3.16(水曜日)

名古屋市の児童館でバイオリンの演奏をさせていただきました

DSC_0353_20220317124331

本日は午前日は午前10:30~名古屋市内の児童館でバイオリンコンサートに参加させていただきました。今回は初めて伺った児童館内の体育館が会場で、ピンクのマットが間を空けながら敷かれており、開けられた窓から暖かい日差しが差し込み柔らかな風が通るゆったりとした雰囲気の中で、10組ほどの乳幼児の親子連れが参加してくれました。

9:30搬入。児童館のスタッフの方々か皆さんで2階まで重い機材の運搬を手伝って下さり、大変有難かったです。準備音合わせをして開始時間間近になると、小さなお子さんを抱っこした若いママさんたちが次々に入場され、10:30に開始となりました。

はじめにパッヘルベルの「カノン」のバイオリン演奏を聴いていただき、続いて挙手によるリクエストとして「美女と野獣」と「ありのままで」が選ばれ、間に波多野さんのリードにより「ミッキーマウスマーチ」「アンパンマン体操」「さんぽ」「小さな世界」に合わせて体を動かしたり手話をして頂いたりしていただき、最後に「星に願いを」で演奏を結びました。その後先生がチラシをご覧いただきながら「すくすくメール」の紹介をし、コンサートを終えました。

はじめは緊張からか泣いていたお子さんも、途中からはすっかり笑顔になり、中には手を叩いて喜んでくれる小さなお子さんもいて、こちらも思わず笑顔になりました。機材の片づけをしていると、お礼を言って帰られる若いお母さん方の後ろ姿にリーダーが、「子育てがんばってくださいね♪」と声をかけエールを送っていました。

ご参加くださった若い親御さんや子ども達、そしてお招きくださった児童館の館長様はじめスタッフの方々に、改めて心よりお礼申し上げます。皆様、本当にありがとうございました!!

(谷川)

  • 活動日記
  • 2022.3.15(火曜日)

千種文化小劇場で演奏させていただきました

DSC_0352_20220315222458ここはとても広い会場で、段になっている観客席はソーシャルディスタンスに気を配られていました。

0,1,2歳児の小さな子どもさんが対象で、50組の親子限定の参加でした。

 

最初に「カノン」を演奏するとどの子も静かに聴いてくれました。

「ミッキーマウスマーチ」では座りながら親子体操をしていただきました。お母さん方が子どもさんを「高い、高い」した時の子どもさんの笑顔は、最高に良い笑顔でした。

「となりのトトロ」では、お母さんに歌の協力をお願いして、ちびっこにはお遊戯を楽しんでいただきました。

「アンパンマン手遊び」は、一生懸命覚えようとしてくれて可愛らしかったです。

「さんぽ」は再度親子で触れ合っていただきました。お母さんと一緒に揺れるのはとても楽しそうでした。

「アンパンマン体操」はちびっこに踊っていただきました。前列にいた男の子が張り切って踊ってくれて、カッコよかったです。

途中、「ホールニューワールド」と「美女と野獣」のリクエストをいただき、最後に「ジュピター」で終わりました。

リーダーの子育ての話も熱心に聴いてくださいました。

 

演奏後、男の子とお母さんが一緒に「ありがとうございました」と言いに来てくださいました。男の子はピアノを習っていて、バイオリンもやってみたいと言い、バイオリンに興味を持ってくれたようです。

何人も親子がお礼を言いに来てくださいました。「子育て頑張ってくださいね」と言うと笑顔で返してくださいました。

 

今日もたくさんの子どもたちの笑顔に囲まれて、楽しく演奏をさせていただきました。

これからも親子で楽しんでいただけるように創意工夫を重ねていきたいと思います。

 

コロナ禍のこの時期に演奏会を開催していただき、とてもありがたいことです。

開催してくださいました児童館の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました

(波多野)

スズキ

より:

2022.3.21(月曜日)

少しづつ演奏できるようになってきたんですね。 人の中で、音楽を聴くことが出来るのって やっぱり良いですね。 ママがゆったりできるから、子どももご機嫌でいてくれる ママさんたちが、少しでもゆったり出来たら 幸せだろうなあ

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.3.14(月曜日)

京都の保育園で演奏させていただきました

いちご朝六時に家を出ると、もう明るい。

特に寒くもなく、私はジージャンを着て四人で京都へと向かいました。

 

何回も繰り返されるまん延防止期間によってコンサートのキャンセルも同じように何度も繰り返され、もううんざりしていたところに久しぶりの幼稚園での演奏です。

 

すっかり明るくなった高速道路を1時間半で走り、

京都のマックに到着いたしました。

 

仲間と談笑しながら時間を潰した後

可愛い子どもたちが待つ園庭に車で入りました。

 

アルファートは今

どこでも人気者です。

「いいわー、この車」と、まず車を褒めていただき

温かい園長先生とお話をさせていただきました。

 

時間になると、まず年中さんだけがお部屋に入ります。

まん延防止期間のため、少人数制が取られたのです。

バイオリンだけで演奏すると、子どもたちは静かに聴いてくれました。

耳のすぐ横で演奏してあげると、みんな真面目にしっかりと耳を傾けてくれました。

お遊戯も上手にやれて、

嬉しそうにお部屋から出ていきました。

 

今度は年長さんたちの番です。

背も高くなり、バイオリンに示す興味も一段と高くなりました。

コンサートの後でバイオリンの体験をしましたが、みんな大喜びで

こちらがとても幸せな気分になれます。

 

笑顔をいっぱいありがとうございました。

爽やかな時間をいっぱい、本当にありがとうございました。

 

帰りはすんなり高速で走って名古屋に着き

みんなでイチゴを買って帰りました。

子どもたちの笑顔のお蔭で、コロナ禍の嫌なこともすっかり忘れ

家で食べたイチゴの味は格別でした。

                            (長田)

長田百合子

より:

2022.3.17(木曜日)

トマトさん 温かいお声がけに感謝します。 イベント関係者にとって、この二年間は氷河期でした。 一日も早く氷が解けてほしいものです。 応援、本当にありがとうございます。

トマト

より:

2022.3.15(火曜日)

可愛いイラストの車に、子どもたちも ワクワクしたんでしょうね。 工夫が出来れば、出来ることはたくさんありますね。 このまま演奏の機会が増えて、お店で会えること願っています。

この記事にコメントを書く