子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

11件中 1〜10件表示

  • 活動日記
  • 2022.8.30(火曜日)

岐阜県の大型商業で演奏をさせていただきました

IMG_2022-08-30-10-58-49-799_20220901141928今日は会場にお客様の椅子をコロナ前と同じくらいに設置することが出来ました。

周辺のお店にご挨拶に行くと「楽しみにしています。頑張ってください」と笑顔で励ましてくださいました。皆さんとても温かく対応してくださいました。

ここのお客様は音楽が好きな方が多く、音合わせをすると会場に聴きに来てくださる方が何人もいて演奏する度に拍手をいただきました。

1回目も2回目も満席で立ち見のお客様もたくさんいらっしゃいました。

演奏が始まり「カノン」を弾いた後、リクエストも競うように手が上がり、とても積極的でした。

2回目の「ホールニューワールド」のリクエストの時は、舞台の前に赤ちゃんを抱っこしたお母さんが勢ぞろいしました。

リーダーが子どもの耳元で演奏すると、じっと聴いている子、驚くような様子で聴く子など反応は様々でしたが、

お母さんがとてもいい顔をされていらっしゃいました。

何度も手術をされた男性の方が早くから客席に座り2ステージ共聴いてくださり、曾孫さんの可愛いお写真まで見せてくださいました。

他にも2ステージ共聴いてくださった方がいらっしゃり、とても嬉しく思いました。

今日もお客様に支えられて演奏会が無事終わりました。

職員の皆様には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 (波多野)

  • 活動日記
  • 2022.8.28(日曜日)

石川県の大型商業施設で弾かせていただきました

IMG_2022-08-28-10-27-18-613_20220830211452石川県へ伺いました。

 

メンバーを乗せて、コンサート会場まで連れてくださるのは、いつも、リーダーです。

 

明け方出発の今朝は、リーダーは3時30分に、トレードマークの車で出発。

メンバーの谷川さんのお宅で宿泊させていただいていた私達4名を、谷川さんのお宅まで迎えに来てくださり、

みんなを乗せて、石川県へ向かってくださいました。

 

朝が明けていきます。

今日も、快晴!

 

石川県の空気は、名古屋や京都とは比べられない程、爽やかでした。

爽やかシャワーを浴び、石川県での一日がはじまりました。

 

準備を終え、一番に弾かせていただくのは、お店のイメージソング。

引き続き、リハーサルを兼ねて数曲、演奏をさせていただきました。

早速、座席にお座りくださり、曲が終わると、丁寧に拍手をくださいます。

 

ゆったりした広場に、

ゆったりと並べてくださった椅子に、お客様が座ってくださいました。

 

前回も、来てくださった方。

「はい!はい!」と、手を振りながらリクエストをしてくださった方。

大人顔負けのリクエストをしてくださった女の子。

 

皆さま、本当にありがとうございます。

 

バイオリン体験も、させていただきました。

 

同時に《すくすくメール》の、ご案内もさせていただき、また、新しい方々と、ご縁をいただきました。

お子様へのプレゼントも新しく一つ増え、お子様の笑顔も増えたら嬉しいです。

 

今日も、充実した時間を頂戴しました事、心より感謝申し上げます。

 

北陸へ伺うと、必ず来てくださる、仲間のTさん。

今日も、上品な金沢の折り詰めを

きちんとひとりひとり、保冷バックに入れて、お土産にと持たせてくださいました。

 

お店の皆さま、お客様、そして仲間。

温かい、律儀な皆さまに支えていただいている。

 

リーダーの人柄が、

そのまま、同じ空気のお店、お客様へ繋いでいただいていると感じる日でした。

 

いつも、ありがとうございます。

 

(山崎)

とまと

より:

2022.8.31(水曜日)

夜明け前の出発で行かれたのですね。 長時間の移動、お疲れさまでした。 沢山の笑顔が浮かんできました。

山崎

より:

2022.9.1(木曜日)

とまとさん、いつも、コメントをくださいまして、ありがとうございます。私達は車に乗っているだけなので、夜明けを感じながらの、貴重な想い出です。しかし、運転されて、司会進行されて、また運転して連れて帰ってくださるリーダーには、感謝しかありません。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.8.27(土曜日)

事務所で事務整理に追われました

820今日は事務所内で全員が集まって、整理作業をしました。

それぞれの分担があり、事務仕事が大嫌いな私の役目は「給食係」。

 

同じ釜の飯を食らい続けて何年が経ったろう。

今日はアツアツの天津飯。

 

卵にネギ1/2本が入って、ヘルシーで安上がりの一品です。

汗だくで卵焼き七枚(夫の夕飯の分)を焼きました。

 

中華のカッコイイ器がないので卵焼きがへし折れてカッコを悪いけど

これが家庭の手料理というもの。

あんをいっぱいかけて、熱いうちに召し上がれ。

 

それまでにぎやかだった部屋が、食事と共に一瞬で静かになりました。

あんかけは女性に人気があるのでしょうか。

(長田)

とまと

より:

2022.8.29(月曜日)

美味しそうですね。 食器がそろわないのはが、家庭的ですね。 あんかけ、私も好きです。

長田百合子

より:

2022.9.13(火曜日)

とまとさん ありがとうございます。 あんかけ料理って、人気がありますよね。 名古屋にはあんかけスパゲティーがあって、これが美味しいんです。 同じ釜の飯は、大切だと思っています。 これからも応援、宜しくお願いします。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.8.20(土曜日)

名古屋市の大型商業施設で演奏させていただきました

無題こちらへ伺うたびに「ふるさと」へ帰ってきたように感じるのは

リーダーはじめメンバー全員ではないかと思います。

 

思い出すのは一番最初に演奏させていただいた1階のコーナーです。

その後、4階の会場をお借りし

コロナ禍で一時お休みがありましたが、こうして再び同じ場所で

演奏させていただけることに心より感謝申し上げます。

 

2回のステージでしたが、どちらも立ち見のお客様がいらっしゃり

何度も伺わせていただく間にお馴染みのお顔も増えてまいりました。

 

「以前、荒子川公園で聴かせていただいて素敵でした。

今日は名東区から来ました。」と言って参加くださったご婦人がいらっしゃいました。

お帰りの際にお礼を申し上げるとお友達もご一緒に聴いてくださり、

「癒されました」とお声をかけて下さいました。

 

親子連れのかたもいらっしゃり、男の子とお母さんが参加くださいました。

子どもさんが落ち着かないのでと、後ろに着席されましたが

最後まで聴いてくださり、男の子はひときわ元気で大きな声で手を挙げて

リクエストしてくださいました。

 

ポピュラー曲や早いテンポの曲が続くと、

「クラシックが好きなお客様もいらっしゃると思いますので、クラシックをリクエストしてくださる方はいらっしゃいませんか?」

というリーダーの声かけに、いつも速やかにお気遣いくださるお客様がいらっしゃいます。

 

演奏会に参加くださったお客様は、ほぼ最後まで着席されたまま貴重なお時間をくださいました。

リーダーの話を聞かれながら首を縦に振って強く頷いてくださったり

目を閉じて静かに聴いて下さったり

お帰りの際には、来月の予定まで聞いて下さいます。

お客様なしでは、コンサートは成り立ちません。

 

お店のお心遣いやお客様の温かいお気持ちを感じながら

ステージに立たせていただいています。

本当にありがとうございます。

 

まだまだ日中は暑い日が続いております。

皆様、お身体を大事になさってください。

 

                              (高田)

高田

より:

2022.8.29(月曜日)

紗彩さま わざわざコメントくださいましてありがとうございます。 返信が遅くなり失礼しました。 貴重な時間を頂戴しこちらこそ、ありがとうございました。 また伺わせていただきます。 くれぐれもご自愛ください。

紗彩

より:

2022.8.23(火曜日)

久しぶりに、ゆったりとさせていただきました。 ありがとうございました。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.8.19(金曜日)

名古屋市の高齢者施設で演奏させていただきました

shutterstock_1687611934-2本日は名古屋の高齢者施設で演奏をさせていただきました。今回の施設は初めて伺うところで、どんな方々がお見えなのかわからないので、とても楽しみでした。

1時少し前に到着。機材を搬入し、食堂で演奏させていただくということで、準備音合わせをし、予定通り2時に開始。スタッフの方がマスクをご用意くださり、利用者の皆様にご協力いただきながらお互いマスクをして、初めはいつものように月毎に季節の歌を歌いながら、利用者の皆様方に唱歌を歌っていただきました。控えめにとはいえ皆様楽しそうに次々に歌って下さり、最後には声のトレーニングはバッチリとなり、大変有難かったです。

その後まず「カノン」と「G線上のアリア」のクラシック2曲を聴いていただき、再び「浜辺の歌」「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」等バイオリンに合わせていずれも元気よく歌って下さり、やはり歌がお好きなんだなぁと思いました。また、「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」などのジャズも、解説も含めてとても熱心に聴いて下さいました。そして終了時間が迫ってきたので最後に1曲、葉加瀬太郎さんの「ひまわり」のリクエストを頂戴し、無事コンサートを終了させていただきました。

結局、1時間たっぷりと演奏させていただき、機材を搬出し、お茶を頂きました。主任の方も皆さんとても楽しんでいらしたと喜んでくださり、今後も引き続きご縁をいただけそうで大変嬉しかったです。

皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました♪

(谷川)

谷川

より:

2022.10.22(土曜日)

トマトさん、いつも温かいコメント、ありがとうございます。 はい。おかげさまで北陸の演奏から、無事に帰ってまいりました。 またいろいろな出会いや経験があり、有難いです。 高齢者施設では、やはり歌はとても大事ですね。 皆様とても懐かしそうに、元気に歌ってくださいます。 声もだんだん大きくなられるようです。 私達の演奏で、少しでも元気に喜んでいただけたら、ホント、ウレシイです♪

とまと

より:

2022.8.22(月曜日)

お盆の間の遠征、無事に終えられていたのですね。 良かったです。 歌を歌えて良かったですね。 声が出せると、おなかに力が入って良いですよね。 ちょっと我慢していることがあっても、歌で発散できますから。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.8.15(月曜日)

愛知県の大型商業で演奏をさせていただきました

IMG_2022-08-15-12-10-49-818_20220826205342演奏会最終日は北陸から愛知県に戻ってきました。

ここのお店は7年ぶりの演奏です。

 

周辺のお店にご挨拶にいくと「楽しみにしています」と声をかけてくださったり

音合わせが終わった後、インフォメーションの方が会場に来てくださり

「本当に素敵で綺麗な音だわ、私も演奏を聴きに行きたいくらい。

演奏を楽しみにしています」と言われたり、とても温かく受け入れてくださいました。

 

お客様が演奏開始時間30分前から前の席を競うように座られ、

あっという間に座席が埋まりました。

プレ演奏が始まるとさらにお客様が集まり直ぐに満席になり立ち見も出るほどでした。

二階にからも多くのお客様の立ち見ができていて、たいへん盛況でした。

 

演奏が始まり「カノン」を弾いた後、子ども連れのお客様が多かったので

「ホールニューワールド」で子どもたちに前に出てきていただき、

リーダーが子どもたちの耳元で演奏しました。

誰も動く子はいなく、とてもお行儀が良かったのでリーダーが

「みんなとてもお利巧さんで良い子達ばかりです。今日はご馳走をしてもらってね」と

うんと褒めると子どもたちは、良い顔をされて親御さんの元に戻って行かれました。

 

リクエストも競うように手が上がり、積極的でした。

 

バイオリン体験もたくさんの子が体験しました。

バイオリンを習っている女の子が

「バイオリンが小さいから、大きなバイオリンで弾いてみたい」

と言って大人用のバイオリンを弾きました。

やはり大きすぎましたが習っているだけあって弓の持ち方から違っていました。

 

一番最後に並んだ3歳くらいの男の子が体験後

「ボク一人で弾けたよ。おばちゃんがいなくても弾けたよ」と

お母さんに嬉しそうに話していました。

お母さんも我が子がバイオリンを弾く姿に目を細めていました。

 

今日もお客様に支えられて演奏会が無事終わりました。

職員の皆様には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

六日間の演奏が無事終わりました。

本当にありがとうございました。

 

(波多野)

なおみ

より:

2022.8.26(金曜日)

帰省先から戻り、買い物に行ったところで、バイオリンの音色と子どもたちに 癒されました。ありがとうございました。 お互い遠征先から無事に愛知に戻れて、良かったですね。 次を楽しみにしています。

波多野

より:

2022.8.27(土曜日)

なおみさん コメントありがとうございます。  演奏会に来てくださりありがとうございます。 帰省されて楽しかったですか? 久しぶりに、みんなが集まるとても楽しいひと時ですね。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.8.14(日曜日)

滋賀県の大型商業施設で弾かせていただきました

IMG_2022-08-14-10-29-52-758_20220816141349お盆に、演奏をさせていただいています。

今日は5日目です。

 

昨日の演奏後

富山県から滋賀県の仲間の家に移動をし

琵琶湖のそばに建つお家で、朝を迎えました。

 

リーダーは、全てのコンサートの進行と

移動の時、全てハンドルを握ってくださいます。

 

想像できない疲労を

やはり、想像すらできないまま

貴重なお盆の日々を過ごさせていただいています。

 

今日も、大賑わいの店内で

2回、コンサートをさせていただきました。

 

お店の方から

「これを、プレゼントしてください」とお預かりしたのは

お店のイメージキャラクターが表紙を飾る自由画帳。

 

たくさんのお子様が、大切そうに持って帰って行かれました。

 

「アナザースカイ」から開始した14時からのコンサートは

「カノン」「フライ·ミー·トゥ·ザ·ムーン」と続々とリクエストを頂戴しながら進みました。

 

多岐の分野から、活発にリクエストを頂戴し

あっという間に終演間近になり、残り2曲となりました。

 

「リクエストをお願いします」と言うリーダーの言葉に、

サッと、高く手を上げてくださったのは、若い男の子。

リクエスト曲は「G線上のアリア」

 

そして、最後の曲をリクエストしてくださったのは

あどけない女の子で

リクエスト曲は「ラルゴ」でした。

 

まるで、お客様にコンサートを構成していただいたかの様な素晴らしい選曲に····

また、リクエストをしてくださったのがお子様!という事に

メンバー一同、驚きと感動に包まれました。

 

ありがとうございます。

 

今日は、滋賀県の皆さまと

素晴らしい時間を過ごさせていただけました。

 

お世話をしてくださいました、お店の職員の皆さま

ありがとうございました。

 

素敵なインスタを、嬉しい気持ちで拝見しました。

 

お客様、ありがとうございました。

 

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

 

(山崎)

  • 活動日記
  • 2022.8.13(土曜日)

富山県の大型商業施設で演奏させていただきました

IMG_2022-08-13-10-07-36-507_20220816135035本日は4日目の演奏になります。

今日もうれしい出来事にたくさん出会うことができました。

大きな会場にたくさんの椅子をご準備くださり

到着後には一段と高いステージを設置いただきました。

 

会場内には特に女の子を連れた親子連れの方が多く参加くださり

可愛いリクエストの手が積極的に挙がりました。

子どもさんたちが好きな「ホール・ニュー・ワールド」から始まり

「ありのままで」「美女と野獣」また「星に願いを」などの

リクエストを下さいました。

 

幼い男の子からは「シバの女王」と思いもかけない曲が

リクエストされ、仲間があとでそのお子さんに尋ねると

「おじいちゃんがよく言ってるんです」と返答してくれたそうです。

子どもさん達に本当に助けられたステージでした。

 

他店でバイオリン体験をされたお客様のW様と

一緒に演奏させていただきました。

ヘンデル作曲の「ブーレ」を練習してきてくださり

スーツ姿でさっそうと弾かれていました。

次回は、葉加瀬太郎作曲の「アナザースカイ」と決定し

仲間が楽譜をコピーしW様にお渡ししました。

 

北陸方面へ伺うと必ずと言っていいほど

仲間のT様がお顔を出して下さいます。

終了後、搬出先まで来てくださりリーダーの代わりに

車の移動をお手伝いくださり、手土産まで頂戴しました。

遠く離れていてもお顔を見ると瞬時に距離感を忘れ

笑顔にさせていただきます。

 

バイオリンを通してお店の方から、お客様から、仲間から

多くの人様から素敵なご縁をいただけることに

心から感謝申し上げます。

残すところあと2日となりました。

明日は滋賀県でお会い致します。

(高田)

えり

より:

2022.8.16(火曜日)

帰省先で、バイオリンに出会うとは思いませんでした。 親子で楽しませていただき。 ありがとうございます。 まさか、愛知から起こしとは思ませんでした。 遠路ありがとうございました。

高田

より:

2022.8.17(水曜日)

えりさん わざわざご丁寧にコメントをいただきまして ありがとうございます。 皆様に楽しんでいただければ私たちも嬉しく思います。 貴重な時間をありがとうございました。 蒸し暑い日が続いております。 ご自愛ください。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.8.12(金曜日)

石川県の大型商業で演奏をさせていただきました

IMG_2022-08-12-10-20-05-497_20220813224844北陸は、集中豪雨の被害に合い大変な思いをされています。リーダーがお見舞いの言葉を言うと演奏が始まり、一番に「ジュピター」がリクエストされました。少しでもバイオリンで心が癒されることを願います。

一番前に座られた女の子が「エーデルワイス」をリクエストされ、学校で習ったと言われ両手でリズムを取りとても楽しそうに聴いてくださいました。

その後もリクエストが途切れることなく、お客様の協力をいただき演奏会を終えることが出来ました。

ここのお客様は親しみやすい方が多く、声をかけていただけます。呼び込みをしているとご年配の男性が「毎年来ていますよね。僕はモーツァルトが好きでザイツブルグのモーツァルトの家まで行ったことがあります。バイオリンは癒されますね」と言われ、会場にも来られていました。

ご年配の女性に客席に座っていただくようにお勧めしましたが「前も来てとても楽しかったから、急いで買い物したものを家に置いて来たのよ、私、健康体操をやっているから88歳でも2時間立っていても平気なの」と言われしばらく立って聴かれていましたが途中で座られたので良かったです。楽しそうに手ぶりをして聴かれていました。

演奏会が終わると中高年の女性が「とても良かった」と何度も有難い声をかけてくださいました。

いろんな方がいろんな思いで私たちの演奏を聴いてくださいます。

そしていつもお客様に支えられて演奏会は成り立っています。本当に有難いことです。

職員の皆様には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

(波多野)

  • 活動日記
  • 2022.8.11(木曜日)

福井県の大型商業施設で弾かせていただきました

PXL_20220810_212949174~2活動、二日目は福井県へ伺いました。

 

名古屋を4時30分に出発して

いつもの様に、リーダーが運転してくださる車に乗せていただき

5人で福井へ出発です。

 

夜明けは、少し遅くなってきましたが

蝉時雨は夏の盛り。

 

こうして、お盆に北陸へ伺うのが

最近では大切な出来事になっています。

 

「コンサートを··」と、お店に連絡をしてくださる、私達の仲間。

「おいでください」と、迎えてくださる、お店の職員の方。

 

こうして、貴重なコンサート遠征が実現していきます。

 

本当に、ありがとうございます。

 

お盆、北陸でお世話になる大型商業施設には

毎年「お帰りなさい」と書かれた大きなポスターが張ってあります。

 

お盆で帰省をされる方。

お子様やお孫さんをお迎えされる方。

 

温かい家族、親族の集まりが感じられる中で

私達は、コンサートをさせていただきました。

 

今日も、お子様に本物のバイオリンをご体験いただく事ができました。

 

お子様を

お父さん、お母さん

お爺ちゃん、お婆ちゃんが囲んで

賑やかな笑い声と、優しい笑顔が溢れました。

 

日本のお盆······いいですね。

 

お客様から活発にリクエストを頂戴し

[ホール·ニュー·ワールド]では

多くのお子様が、ご参加くださり

ステージ前には、ずらっとお子様が並んでくださいました。

 

本当に、お利口な、福井の子ども達が

お行儀良く、バイオリンの生音を聴いてくださり

コンサートを明るく盛り上げてくださいました。

 

今、心地よい疲れの中、今夜の宿泊先に到着し、明日への活力を蓄えております。

 

素晴らしい夏の一時を、共に過ごしてくださいました皆さま。

本当に、ありがとうございます。

また、お会いできますこと、心より楽しみにしております。

 

お店の職員の皆さま、心より感謝申し上げます。

 

(山崎)

写真は波多野が撮り忘れました。大変申し訳ありませんでした。

山崎

より:

2022.8.12(金曜日)

とまとさん(*^^*)いつも、コメントを、ありがとうございます。 本当に、そうですね! 集まれる事は、実は一番の幸せだと思います。 集まれる状況を与えてくれる、家族。 集まれる機会をくださる、お店の皆さま。 きっかけをつくってくださる、仲間。 何より、全てを導いてくださるリーダー····と、 きりがない幸運の中の一日だと思います。 笑顔と笑顔がたくさん出会う一日を、今日も願い頑張ります。

とまと

より:

2022.8.11(木曜日)

夜明けより、早い出発なのかしら 無事に到着、演奏が出来て良かったです。 何だかんだと言いながらも 集まれるのは良いなって思います。 笑顔が何よりの、薬ですから。 宿泊とは、まだ遠征が続くんですね。 いろいろお気をつけて、無事のご帰還をお祈りしています。 沢山の笑顔に出会えますように。

この記事にコメントを書く