子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

11件中 1〜10件表示

  • 活動日記
  • 2022.12.28(水曜日)

心から感謝を込めて

PXL_20221228_040242078~2今日は、今年最後の集まりです。

 

事務所に伺うと

リーダーが、プリンターの前で、すでに仕事をはじめてくださっていました。

 

私達も、各自、コーヒー、カフェラテを飲んだ後、シャキッと仕事に取り掛かりました。

 

お世話になっている方々へのお礼のお手紙を送らせていただく作業も、昨日でほぼ出来上がり

今日は、昨日少しやりきれなかった作業と、最後の確認と投函のみでした。

 

お昼頃には作業が終わりました。

 

メンバーが、お礼状を車に乗せて、郵便局へ投函に行く間に

私達のリーダーは、いつもの様に、昼食の準備をはじめてくださいました。

 

今年最後の「同じ釜の飯」は「卵とじうどん」でした。

 

温かい温かい、うどんでした。

 

今年最後の同じ釜の飯をいただきながら、浮かぶのは、やはり今年一年。

 

新年1月、私達は新しい仲間を迎えた事。

バイオリンを弾くウサギの後に、たくさんの動物達が楽しげに虹を渡る絵と

☆すくすく合奏団☆と書かれた車★アルファード★

 

彼?か彼女?かわかりませんが

この新しい仲間は、力強い力になってくれました。

 

今年は、リーダーのお蔭で、関東地方に、バイオリンコンサートに伺う機会が多くありました。

 

安全運転の上、ノンストップで超長距離を走り切ってくださるリーダーと

新しく仲間になったアルファードの、ダブルの力に守っていただき

「すくすく合奏団」は、関東にまで、頻繁に伺わせていただきました。

 

活動範囲の広がりは、今までの年月の深さと相まって、全ての地域で、出会いと感動を戴き続けました。

 

また、日本文化の継承として長年、務めさせていただいている

神社での奉納演奏が、三年ぶりに再開させていただけたのも、今年の幸せな出来事でした。

 

三年ぶりに着る正装【袴】、御奉納前に神社でお受けするお祓い、そしてバイオリンの御奉納演奏。

 

2022年は、私は、感動の連続の年でした。

 

その感動、全てをくださったのは

大型商業施設の皆さま

保育園、幼稚園、こども園の皆さま

高齢者施設の皆さま

神社の皆さま

そして、そこでご縁を戴いた、全ての皆さまです。

 

大きな支えを戴き、こうして、今年を終える事ができます事に

重ねて、心より感謝申し上げます。

 

新年は、2日よりコンサートを、開始させていただきます。

 

今までの全てのご縁に感謝をし、確かな歩みで、2023年をスタートさせていただきます!

 

ありがとうございました。

 

来年も、よろしくお願い申し上げます。

 

(山崎)

さくら

より:

2022.12.31(土曜日)

皆さんの心のこもった お手紙が届きました。 ありがとうございます。 微力ながらお手伝いが出来れば、嬉しいです。 演奏に出会えることを願っています。 良いお年を迎えられますように。!(^^)!

山崎

より:

2023.1.2(月曜日)

さくらさん、コメントをくださいまして、ありがとうございます。いつも、支えてくださいまして、ありがとうございます。頑張ります!これからも、よろしくお願いいたします。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.12.27(火曜日)

年末を迎えて

20201023_osyogatsukazari_001今年もあと残りわずかとなりました。どんな1年だったろうかと振り返りながら今日と明日は事務所に集合し、お世話になった方々へお礼のお手紙を送る準備をします。

法人にご寄附下さる方、バイオリン演奏でお世話になった大型商業施設さま、関東や関西の幼稚園や保育園の皆様、世界文化遺産の神社や養護施設さまなど数多くの皆様にお礼状を送らせていただきます。

毎年こうして年末になると名簿を確認し、住所、氏名を拝見しながら去年と同じ名前を見ると、お顔を知らない方もいらっしゃいますが毎年、ご支援下さることにただ感謝しかありません。

作業は朝10時から17時まで続き、その後はバイオリンの指導を頂いている鬼塚先生を囲んで2年ぶりに忘年会を開催することができました。

先生はコロナ禍が続き自宅で過ごす時間が増えてきた時に、これをチャンスとして活かされ難曲を練習され腱鞘炎になられたとお聞きしました。

いつも「音」をとことん追求され私達のレッスンでも良い音を出すために、あご当て、肩当て、弦から弓まで細部にわたり、もっているバイオリンにあうように見てくださっています。

この年末には帰省されるそうですが、年明けのコンサートに向けて実家でも練習されるそうです。

練習し始めると、家の前を通りかかった方の足が止まるそうです。そして今度はいつ帰ってこられるかお母様に尋ねられるそうです。

とことん音を追求され細部にわたりご指導下さる先生に出会うことができた私達は強運そのもので、とても幸せなことです。

数年前の忘年会では各自がバイオリン演奏について抱負を述べました。

私達のリーダーは常に結果が全てですと言われます。今より少しでもより良くなる為にどうしていくのか。バイオリンを通して学ばせて頂けることに感謝し、精進しなければと改めて心に刻みました。

気付けば4時間近くが過ぎていました。貴重な時間をいただきました。心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

(高田)

  • 活動日記
  • 2022.12.25(日曜日)

福井の大型商業施設で弾かせていただきました

IMG_2022-12-25-15-08-53-366_20221226083339今日は、福井の大型商業施設でコンサートをさせていただきました。

 

元々は、昨日のコンサートの後

愛知のメンバー3名は京都で泊まり

本日、朝、京都のメンバー2名と合流して、5名で福井へ伺う予定でいました。

 

しかし、数日前からの雪情報に

急遽、愛知メンバー3名は、昨日の京都のコンサートの後、福井へ機材を乗せた車で出発

京都メンバー2名は、今朝、サンダーバードで福井へ向かいました。

 

本来なら、前夜に5名で福井へ!となるのですが

なんといっても、昨夜はクリスマスイブ☆

急に福井のホテルを予約という事になり、空室が足りなかったのです。

 

こんな流で、今日はお世話になる会場で、5名が揃いました。

 

 

やはり大きい大きいクリスマスツリーを前に

夢一杯のクリスマスと、活気溢れる年末を楽しまれるお客様に支えていただいた一日がはじまりました。

 

コンサート開始30分前になると、お客様がどんどん集まってくださり

会場のお席は満席になりました。

 

リクエストも活発にくださり

お子様の耳元で、リーダーが演奏をする場面も横一列では並びきれず、

少し前後に重なりながら聴いていただきました。

 

山崎がお子さんと踊らせていただいた「赤鼻のトナカイ」は

お子様達の反応がとても素直で、一緒に踊られていただきながら、お子様に気持ちを高めていただきました。

 

お子様のバイオリン体験は、やはりクリスマスツリーの前でしていただきました。

 

クリスマスツリーと、バイオリンと、子どもの笑顔のトリプルショットは素晴らしく

「最高のシチュエーションだ!」

「いい想い出になりました。ありがとうございます」と、お礼の言葉まで頂戴しました。

 

本当に、福井の方は、柔らかくて、素直で、真面目だなと、お人柄が沁みてまいりました。

実は、福井には大切な仲間(Yさん・・・(*^-^*))が、いらっしゃいます。

 

数年前、北陸地方でのコンサートで出会い、それをきっかけにバイオリンをはじめられたYさん。

 

私達が北陸地方へコンサートに伺う度、貴重なお時間を使って、お顔を出してくださいます。

 

そのうち「せっかくだから、一緒にバイオリンを弾きましょう!」という事になり

 

北陸地方のコンサートでは、毎回一緒にバイオリンを奏でる場面が続いています。

 

毎回、来てくださる、本当に律儀で優しい方です。

 

今回、一緒に演奏をさせていただいた曲は「アナザー・スカイ」

 

Yさんは、この曲を弾く為に、わざわざ小松空港でANAの飛行機の模型を買い

曲のイメージを膨らませて、

私達との合同演奏に備えてくださいました。

 

Yさんって、そういう人・・・(*^-^*)

 

立派に、本当に上手に演奏をしてくださったYさんに、福井の皆さまが、大きな拍手を送っておられました。

勿論、私達もYさんに拍手を送らせていただきました。

 

Yさんは「アナザースカイ」用に、購入されたANAの飛行機の模型を、私達にくださいました。

リーダーが、事務所に飾らせていただこうと言いました。

ありがとうございます。

 

さて、今日の福井のコンサートをもちまして、今年のコンサートは全て終わりました。

 

コンサートの機会をくださいました

大型商業施設の皆さま

保育園、幼稚園、こども園、児童館の先生方

高齢者施設の皆さま

神社の皆さま

本当に、お世話になりました。

 

コンサートにご参加くださいました

全てのお客様、子ども達、ご高齢の皆さま

本当に、ありがとうございました。

 

皆さまのお蔭で、学び多き、感動多き一年を過ごさせていただきました。

心より、感謝申し上げます。

 

2023年は、新年2日より、コンサートを開始いたします。

 

来年も、頑張ります!!

 

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

(山崎)

とまと

より:

2022.12.26(月曜日)

大雪警報がでていると、テレビで見てました。 無事に到着良かったです。 子どもたちの笑顔が、何よりのクリスマスプレゼントでしょうか。 素敵な出会いもあるんですね。 一年何だかんだと言いながらも暮れていきますね。 一年間お疲れさまでした。 来年は、どこかでお会いできることを楽しみにしています。^_^

山崎

より:

2022.12.27(火曜日)

コンサートから、こんな素敵なご縁もいただいています。有難い限りです。とまとさん、今年もたくさんコメントをくださいまして、本当に有難うございました。見ていてくださる方がいてくださるのは、力強いお支え、心より心より感謝いたします。来年もがんばります♪どうぞ、良いお年をお迎えください。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.12.24(土曜日)

京都の大型商業施設で弾かせていただきました

IMG_2022-12-24-10-35-11-556_20221225054230ここ5年間、毎年☆クリスマスイブ☆は、ここで迎えさせていただいています。

 

開店前、フードコートのパネルを

一枚一枚、両面を隅々まで拭かれる姿を目にしました。

 

お客様をお迎えされる、職員の皆さまの丁寧な姿に

頭が下がります。

 

お店のテーマソングを弾かせていただき、イブの一日がはじまりました。

 

店内は、クリスマスケーキを購入される長い列

サンタルックの子ども達

ポインセチアの華やかな花等、賑やかで活気に溢れています。

 

毎年、私達がコンサートをさせていただく舞台の横には

 

お店の、可愛いキャラクターがいっぱい飾られた

大きな大きな、クリスマスツリーがあり、写真撮影スポットにしてあります。

 

お子様だけでなく、大人の方も写真を撮られる姿に

このキャラクターやお店は、地元の方に、とても大切にされている様子が伝わってきました。

 

今日は、勿論この場所をお借りして、お子様にバイオリンの体験をしていただきました。

 

キラキラ輝く、クリスマスツリー

キラキラ輝く、幼い子ども達

そして、見守る親御さんのキラキラの笑顔。

 

幸せが凝縮した様な空間が、ご家族以外のお客様にも伝染し

笑顔に包まれました。

 

クリスマスソング、クラシック、映画音楽、ディズ二―ソングと

多彩なジャンルのリクエストを活発にいただき

子ども達の耳元にバイオリンの生音をお届けし

「赤鼻のトナカイ」さんを歌い踊り。

 

今年も、楽しく、賑やかに、イブの一日を過ごさせていただきました。

 

お店の職員の方の温かいお心遣い。

素朴なお客様のお支え。

そして、メンバーの笑顔。

 

こんな夢いっぱいのイブをくださいましたお店の皆さまに

心より、感謝申し上げます。

 

☆メリークリスマス☆

 

皆さまに、素敵な聖夜が訪れます様に☆☆☆

 

(山崎)

さいとう

より:

2022.12.25(日曜日)

クリスマスツリー、バイオリンの音色 楽しい時間でした。 ありがとうございます。

山崎

より:

2022.12.27(火曜日)

さいとう様、コメントをくださいまして、ありがとうございます。このお店は、コロナ禍の間も、必ずイブにお呼びくださいました。素朴で温かい地域のお店。職員の皆さま、お客様とそっくりだと痛感しています。来年も、よろしくお願いいたします。どうぞ、良いお年をお迎えください。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.12.23(金曜日)

寒風の中で!!

IMG_2022-12-23-11-47-43-856_20230106200158名古屋市の大型商業施設で演奏させて頂きました。

いつものように機材を運ぼうとすると、「床面が凍っていますので今は

会場を閉鎖しています演奏時間には解けて問題ないと思いますが」と

警備員さんが仰いました。

2階のテラス前まで機材を運ぶとお店の方がドアを開けてくださり問題の床面も

日光のお蔭ですっかり解けて乾いていました。

 

ホッとしましたが、次に風の問題がありました。以前のように風よけの為にスピーカーと

台車を使って布を貼りクリップやテープで巻きつけて布を固定しました。

布の下から吹く風を防止するため、あるだけのカバンや袋を重石代わりにしました。

 

お客様が見るとかと心配しましたが有難いことに開始時には着席下さっていました。

お客様を見ると皆様、帽子やマフラーを身に着けて最後まで聴いて下さいました。

その姿を見ながら感謝しかありませんでした。

感謝の言葉を述べ、その後昼食をとっていると強風で台車が傾いていました。

急いで立て直し今度はテーブル3台を風よけにして並べました。

 

午前の日照はかげり、お客様の椅子の場所を移動し、午後のステージを迎えました。

家族連れで参加くださり、前列に座ってくれた女の子はスカートに素足でしたので

見るからに寒そうでしたので、リーダーが布を渡し、膝から腰まで覆い

お客様は寒い中わざわざ演奏を聴きに来てくださり、何かできることはないかと考え

おひとりおひとりにカイロを渡され、少しでも寒さをしのいでいただきました。

 

テラスの入り口にはバルーンで作られた大きなクリスマスの飾りがありました。

お客様を迎えられるお店の方の温かい気持ちを感じました。

子どもたちが駆け寄ってみている姿は微笑ましかったです。

 

クリスマスの曲をリクエスト頂いたり、バイオリン体験をして頂いたりしながら

無事にコンサートを終えることができました。

「来月はいつになりますか」「この曲を聴くと寿命が延びるわ」と

温かい言葉をかけてくださるお客様もいらっしゃいました。

お店の方がお客様を思われるお気持ちや

バイオオリン演奏を寒さや風の吹く中で

座って最後まで付き合って下さったお客様に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

また来月新年を迎えお目にかかれることを願いながら1日を終えました。

明日はクリスマス・イブです。早朝から京都へ向けて出発します。

皆様にとって素敵な1日になりますように・・・・。

 

                                 (高田)

  • 活動日記
  • 2022.12.21(水曜日)

名古屋の児童館で子育て支援事業+波多野支援事業

3今日は子育て支援事業を2つやり終えて参りました。

面白いですが、本当の実話を書きたいと思います。

 

まず、9時に名古屋市内の児童館の「クリスマス親子バイオリンコンサート」に伺って

10時半より30分ほど沢山の乳幼児とお母さんの前でバイオリンを演奏しました。

 

コンサートに入る前の控室で、メンバーの波多野さんの家で明日「井戸終い」があって

神主さんがお祓いにいらっしゃることが分かりました。

 

井戸終いとは言っても井戸とは違い

漁業を営んでいた亡き祖父が海藻などの汚れを洗い流していた「洗い場」を壊すのです。

ちょうど、タイルの風呂場のような洗い場だと言います。

 

ところが、解体する業者から100,000万円の見積書はもらっているものの

神主さんが明日来ると言うのに

まだ壊す日程が決まってないし、依頼もしていない。

来年業者に頼もうかと思っていると、また呆れたことを言います。

 

普通、お祓いをして頂いたすぐに壊すでしょう・・と話し

「先祖代々お世話になった洗い場なのだから、

夫婦で感謝しながら自分たちが壊しなさい。

あなたたちはそもそも、お金を支払ってすぐに人任せにするけど

人に甘ったれるのはもう止めて、夫婦で努力することを覚えなさい!」と注意。

「そうします」ということになりました。

 

早速大型ホームセンターに電話すると、

工具が30,000円以上かかることが判明。

 

「高い」ということになり、「何でも貸します」で有名な近藤産興に電話すると

何と2,000円ほど出せば工具がリースできることが分かりました。

即断で「今日取りに行きます」と予約を済ませました。

 

さて、その後で控室から出てバイオリンコンサートを開催。

多くの子供やお母さんたちに喜んで帰って頂き、無事「子育て支援事業」を一つ終えました。

 

そして、ここからは2つ目の子育て?支援・・「波多野支援事業」の開幕です。

谷川と私で付き合い、波多野さんを乗せて近藤産興へ。

途中でスシローに寄って食事。

 

そこで「およそ9万円以上浮くことになるね、良かった、良かった」と和気藹々と話した後

チェックの際に波多野さんが

「私が奢っておきます」と言われました。

 

当然、谷川と私の食事代全部(合わせて2,000円くらい)かと思ったら・・何と

3人で分けて食べたポテト200円の一皿だけ

を手にしたではありませんか(笑)

 

あぜ~~~ん!としてアゴが床に着きそうになりましたが

まあ、常にこういうことを連続して生きている波多野さんなので、

慣れっこになっている谷川と私は笑顔で対応できるだけの精神力が身についています。

 

急ぎ近藤産興へ行き、本当に工具を格安でリースすることができました。

「ジェット機から茶碗まで貸します」が売りの、

さも名古屋らしい「お得感満載」の素晴らしい会社です。

 

近くに波多野さんに都合の良い駅があったので、

そこまでお送りして駅に車を横付けしお見送り。

完全に谷川と私の「波多野支援事業」で終わりました。

 

途中で谷川を地下鉄で降ろし

一番ヒドイ目に遭ったのはまた私で、

初めての道を走って家に着いたのは2時を優に過ぎておりました。

 

波多野家は正にお嬢さまとお坊ちゃま育ちの夫婦ですが、

何故あんなに知恵がないのに運だけ良いのでしょうか。不思議です。

 

皆さん、どうか波多野夫婦の成長のため

明日は散々解体で苦労するよう祈ってやってください。

                                (長田)

長田百合子

より:

2022.12.23(金曜日)

とまとさん、お便り、ありがとうございます。 良いことがあっても悪いことがすぐ起こるのが人生ですが 波多野さんは今のところ良いことばかり続いています。

長田百合子

より:

2022.12.23(金曜日)

ふたばさん ええ、本当に突っ込みどころ満載の一日でした。 笑顔を提供できるかどうかは分かりませんが 少しでも多くの若いお母さん達が笑顔になってくれたらと頑張っています。 ところで、どなたか波多野さんをもらっていただけませんかね(笑)

とまと

より:

2022.12.21(水曜日)

井戸終いの時を逃しては、良くないですから 早々に片づけることが出来るようになって、一安心でしょうか。 にしても・・・ 周りが喜ぶことをすると、自分も幸せな思いになることを 考えて動きたいなって思っちゃいました。 長田さんがひどい目にあった分、誰かが幸せになれるのかもしれませんね(^_-)-☆ お疲れさまでした。 冬至にお祓いできるのも運の良さかもしれません 解体、頑張ってください。

ふたば

より:

2022.12.22(木曜日)

ツッコミところが満載でつい書いてしまいます。 笑顔を作る仕事されているんだから かっこよく生きて欲しいです。 100人いても一人が間違えば不協和音へ 一パーセントの責任は大きい CMのセリフですけどね。 頑張ってください。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.12.18(日曜日)

三重県の大型商業施設で演奏させていただきました

IMG_2022-12-18-14-20-05-228_20221220211903ここのお店は丁度2年前クリスマスの時期に伺いました。

コロナが騒がれたの頃でしたが、客席を1m間隔に開けるなどして

コロナ対策に気を付けてコンサートを行ってくださいました。

 

子どものバイオリン体験では、絵本の広場に飾られているツリーの前で

リーダーが一人ずつ指導されました。

バイオリンを弾く我が子に親御さんが目を細められ写真や動画を撮られていました。

たくさんの方が絵本の広場に来られ体験されました。

 

フードコートのバイオリン演奏では、先生が曲の題名を言われ、

次々と演奏していきました。

自分のお気に入りの曲があると嬉しそうにされる方、

曲と一緒にリズムを取られる方、

目を閉じてじっくり聴かれる方等お客様の反応は様々でした。

リーダーが最後の挨拶を終わると「きよしこの夜」を演奏して終わりました。

 

最後に私たちのところに何人かのお客様がいらして

「素敵な演奏をありがとうございました」

「またお会いできてうれしいです」

「こんなところでバイオリンの演奏が聴けるなんて驚きでした」

「すごく心を癒されました」

など、沢山の方が声をかけてくださいました。

本当に有難いことです。

いつもお客様の温かい励ましの声によって支えられ、演奏会は成り立っています。

 

職員の皆様には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

帰りに仲間の二人を駅まで送り届け、残りの二人が一路車で名古屋に向かいました。

かなりの渋滞に遭いましたので、遠回りして道を変えますとスムーズに運転することが出来ました。

 

年末はやはり道路も込むようです。

忙しい時期になりました。

あっと言う間の一年が、もうじき過ぎようとしています。

(波多野)

  • 活動日記
  • 2022.12.17(土曜日)

名古屋の大型商業施設で弾かせていただきました

無題冬らしい寒さになってきました。

飾られた、クリスマスツリーが、似合う季節になりましたね。

 

私たちが弾かせていただく会場の隣では

ガラガラ抽選会が行われていて、一日中、列が途切れず賑わっていました。

 

お店の職員さんは

サンタ帽、茶色いトナカイさん、ピンクのトナカイさん(??)の着ぐるみ姿と

季節感満載の中で、コンサートをさせていただきました。

 

私たちも、いつもの様に

お店のテーマソングを弾かせていただいた後は

「ウインターワンダーランド」「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」など

クリスマスらしい曲を弾かせていただき

 

冬の一日をはじめさせていただきました。

 

フードコートの一角にご用意くださった、演奏コーナーには

休憩をしながら、また、お食事をしながら、ご参加してくださるお客様もいらっしゃり

始終、和やかな空気に包んでいただきながら弾かせていただきました。

 

「G線上のアリア」を、じっと目を閉じて聴いてくださっていた男性。

「主人はギターをしているの」と言いながら、仲良くご参加くださったご夫婦は

「ホワイトクリスマス」を、リクエストしてくださいました。

 

コンサートが終わった後

「とても素敵でした。涙が出そうになるくらい感激をしました」と

わざわざ、お礼を言いにきてくださった女性のお客様。

「最近、引っ越しをしてきたんですけれど、

ここのお店は、こんな事もされているのですね。感動しました」と言ってくださった女性。

 

全て、お店の方から、コンサートの機会を頂戴したからこそです。

 

本当に、ありがとうございます。

 

コンサートが終わる頃は、冷たい雨が降りはじめました。

今年の冬は、名古屋で

も雪がふるでしょうか。

 

ホワイトクリスマスは、もうそこまで・・・

 

皆さま、ありがとうございました。

 

どうぞ、ご自愛ください。

 

(山崎)

山崎

より:

2022.12.21(水曜日)

あおいさん、コメントをくださいまして、ありがとうございます。華やかで、煌びやかな季節に、バイオリンは良く似合うと思います。皆さんのお陰で、私も素敵なクリスマスを堪能させていただいています。有難いです(*^-^*)

あおい

より:

2022.12.20(火曜日)

クリスマスの音楽が あちらこちらで、聞こえてきます。 演奏にあちらこちらと、行けるようになって 良かったです。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.12.11(日曜日)

名古屋市内の大型商業施設で演奏をさせていただきました

2このステージで、すくすく合奏団は活動を開始しました。

最初の担当者の方がとても温かく気の良い方で、大きな心で支え、いつも笑顔で一から育ててくださいました。

ある時「最近、本当に音がまとまってきましたね」と爽やかに褒められ

(今までまとまってなかったのか・・)と思うと、嬉しいやら、申し訳ないやらで、

本当に心の中で深くお詫びし、頭を下げたものでした。

次に担当になってくださった方も本当にアッサリした良い人で

休みの日も顔を出して下さることもあり、長いお付き合いの中で静かに温かく見守ってくださいました。

ここへ来てつくづく思うのですが

職員さんのお人柄が良いとお客様迄お人柄が良いのです。

これが正に「地域性」というのでしょうか、

薫陶とはよく言ったものです。

 

香を焚いて香りをゆっくりじっくり沁み込ませるように

土を丁寧に練って器を作るが如く

人は徳の力によって感化されながら育って行く。

 

気風・・地域に根付いた空気・・自然や環境が作る。

校風・・学校に根付いた空気・・校長が作る。

社風・・社内に根付いた空気・・社長が作る。

家風・・家の中に根付いた空気・・母親が作る。

 

お客様を通して、職員の方々の仕事ぶりが見えてきます。

職員の方々の仕事ぶりを通して、会社の方針が見えてきます。

会社の方針を通して、経営者のお人柄が見えてきます。

素晴らしい環境で育てて頂いたことに感謝し、

すくすく合奏団の「故郷」を穢すことなく日々精進せねばなりません。

                             (長田)

長田百合子

より:

2022.12.21(水曜日)

あおい様 ありがとうございます。 そうなんです。 このお店は、私達全員の故郷なんです。 また、応援宜しくお願いします。

中村

より:

2022.12.21(水曜日)

クリスマスの買い物へ出かけたら バイオリンの音色に出会いました。 思わぬ、プレゼントをもらえました。 ありがとうです。(^^♪

あおい

より:

2022.12.20(火曜日)

大切にしたい場所があるのは良いですね。 地域性ありますね。 自分では、気が付かなくても しっかり染まっていると思います。

長田百合子

より:

2022.12.23(金曜日)

中村様 明日はクリスマスですね。 ステキなクリスマスを・・そして良いお年をお迎えください。 来年も、どうぞ宜しくお願いします。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2022.12.10(土曜日)

オサスタにて合同練習!!

MOM151117501481_TP_V朝、八事駅からスタジオに向かって歩いているとふと初めて、ここを訪れた時のことを思い出しました。かれこれ16年前になります。

 

あれから1階のライブ会場を造設され、その中で練習したり完成後はライブを見たりしました。

2階にはスタジオが造られ3階までもメルヘンな会場が、完成されていきました。

2階フロアーには多くの音楽関係者の色紙が今では壁いっぱいに飾られています。

アイドル達の女の子が行き交い、土日はお客様であふれています。

1階玄関横には大きなサイネージからアイドルの歌声がながれてきます。

玄関前にはすっかり大きくなった植物が、場所をとっています。最初は小さな苗でした。今では人の背丈も越えるぐらいの勢いです。

スタジオの成長と共に私達の活動も10年以上が経ちました。

録音や合同練習、レッスン、時には話し合いの場として数えきれないほど訪れ、お世話になりました。

今年最後の合同練習が終わりました。

山崎さんは携帯を使っての参加でしたが、ここまで5人で過ごしてこれたことに感謝しかありません。

オサスタ…

今年1年、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(高田)