子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

16件中 1〜10件表示

  • 活動日記
  • 2023.1.29(日曜日)

岐阜県の大型商業施設で演奏させていただきました

IMG_2023-01-29-12-14-24-959_20230201175945昨日から各地の一部で雪による悪天候のため、交通機関によっては

遅れや運休がありました。

名古屋以外のメンバーは、昨日からの移動となり、本日は朝7時前に名古屋を出発しました。

現地は、ほんの少しだけ雪のあとがありましたが、お陰様で穏やかな天候でした。

 

10時の開店に合わせてお店のテーマソングを弾き、

午後から2ステージ演奏させていただきました。

両ステージともに、本番前から多くのお客様が着席されていました。

 

曲に合わせて小さなお子様を抱っこしながら、身体を揺らしてくださるお母様や、

元気よく両手を挙げてリクエストしてくれるお子様もいらっしゃいました。

男性のお客様が元気よくリクエストしてくださったのは、とても良かったと思います。

リーダーが車椅子でお見えになったお客様の前でしばらくバイオリンを弾きますと、

ご本人が涙ぐんでおられました。

 

「ホール・ニュー・ワールド」のリクエストでは、子どもたちにステージ前に集まっていただき、

リーダーが、子どもたちの耳元で演奏しました。

どの子もとてもお利口で静かに最後まで聴いてくださいました。

その姿をお母様は嬉しそうにスマホで撮影されていました。

 

バイオリン体験でも同じように、

バイオリンを持ってかっこよくポーズをとる我が子の姿をスマホで撮影されていました。

大人の方も積極的にバイオリン体験に参加してくださり、お友達と一緒に参加された

3名のご婦人は「感動!」「音が出た!」と嬉しそうにお互いをスマホで撮影されていました。

 

若いパパとママも体験くださり、寝ている赤ちゃんを抱っこし合いながら撮影されていました。

とても冷静で、探るようにじっくり考えながら弾かれる姿に多くを学んだ思いでした。

お子さまの健やかな成長を心から願い「子育て頑張ってください」とお声をかけると

爽やかに「ありがとうございます」と返答してくださいました。

 

今日もお客様からのリクエストで私達の演奏を支えていだたき、かわいいお子さまの笑顔やお客様の元気に心を癒やしていただき、このような場所を提供くださるお店の皆様には

感謝しかありません。

 

貴重な時間をいただきましたことに心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

(高田)

  • 活動日記
  • 2023.1.23(月曜日)

京都の幼稚園と高齢者施設で演奏させていただきました

IMG_2023-01-23-09-43-39-867_20230126000048

お寺さんの幼稚園で、境内にすくすく合奏団の車が入ると、園児さんたちが車に集まってきて

「かわいい」などと歓声をあげていました。

すくすく合奏団の車はどこに行っても目立ちます。

 

演奏会が始まり園長先生の挨拶で、「園の卒業生に声楽でドイツに留学している方がいて、その方が帰ってきたら園の歌を歌ってもらおうと思っています」と言われました。もう約束までされているそうです。

 

子どもたちはバイオリンクイズに興味津々で、自分の答えが当たると手を挙げて喜んでいました。

 

「カノン」を静かに聴くことが出来、バイオリンを弾く様子を真剣に見てくださいました。

リーダーがどうだったと聞くと「すごかった」「キレイだった」などと返ってきました。

「G線上のアリア」の曲でもバイオリンクイズを園児さんたちが楽しんでいました。

昔の作曲家たちの顔写真は初めて見たことと思います。

作曲家たちがかつらをかぶっているという事に驚いている園児さんもいらっしゃいました。

 

お遊戯は、園児さんたちが知っている曲でしたので、歌って踊ってとても楽しそうでした。

身体いっぱい使って表現されていました。

小さい園児さんたちも一生懸命真似をして踊って可愛らしかったです。

 

年長さんのバイオリン体験では、音が出ることに感動したようです。

担任の先生が園児さんに「音が出ている」と声をかけられると嬉しそうにしていました。

先生が良い写真を撮ろうと、園児さんの笑顔を引き出し、一生懸命撮られていました。

 

毎年、音楽会を行っていらっしゃり、昨年と今年はすくすく合奏団を招いてくださっています。

子どもたちに音楽の素晴らしさを体験させてあげたいという園長先生の意向だそうです。

園長先生の園児さんたちを思うお気持ちがすごく伝わってきました。

 

みんな素直で、心優しい子達ばかりでした。

日頃の先生方のご指導の結果だとつくづく敬服致しました。

 

今日も可愛い子ども達と出会えてとても楽しく過ごさせていただきました。

私たちのバイオリン演奏が子どもたちの健やかな成長に少しでもお役に立てたらと願っております。

 

幼稚園の職員の皆様、貴重な時間をいただきありがとうございました。

 

*********************************************

IMG_2023-01-23-14-58-30-931_20230126000046

お昼からは、高齢者施設で演奏をさせていただきました。

小高い山の上にあり、庭には、日本庭園が広がり、窓からふもとの景色が見渡せ絶景でした。

リビングには大きな暖炉と大きな振り子時計が目を引きました。

演奏会に参加されたご利用者さんも皆さんおしゃれでした。

 

演奏会が始まると事前にリクエストいただいた曲を演奏させていただいたり

こちらから選曲させていただいたりしました。

いろんなジャンルの中でクラッシクの曲も半分以上リクエストをされました。

リーダーが演奏曲の説明をすると頷きながら熱心に聞いてくださっていました。

同席してくださっていたマネージャーさんからは席を離れていて聴けなかった曲「歌の翼に」を

アンコールとしてリクエストいただきました。

演奏が終わるとご利用者さんから「今日は良い時間をすごさせていただきました」

「久しぶりに聴けて良かったです」とお礼を言われました。有難いことです。

 

マネージャーさんは一人一人に「ありがとうございました」とご利用者さんに

声をかけられていらっしゃいました。

ここに入所されている方は皆さん裕福な良いお顔をされていらっしゃいます。

職員の方々はご利用者さんのお一人お一人を大切にされ、尊重されていると感じました。

 

リーダーがマネージャーさんにここの高齢者施設は愛知県の明治村にある帝國ホテルに

そっくりという事を話すと、帝國ホテルを設計した方の愛弟子が設計したことを教えてくださいました。

石も同じ石を使っているそうです。調度品もよく似ています。

時間がゆっくり流れている感じがして優雅なひと時を過ごさせていただきました。

 

まだまだコロナ対策で大変の中、貴重な機会をいただき、改めて心より感謝申し上げます。

 

皆様、本当にありがとうございました。

(波多野)

  • 活動日記
  • 2023.1.20(金曜日)

千葉県の演奏会、最後の日でした

1674537987752_20230124142634今日で千葉での演奏会は4日目となり最後の幼稚園に伺いました。

広い園庭に何本もそびえたつ木々から、のびのび遊べる環境であり

豊かな森に赤い屋根と園歌に歌われているように、

とてもスケールの大きさを感じる園でした。

すぐに担当の先生が案内してくださり、細やかな心遣いに

大変助けていただきました。

 

こちらの園でも昨日同様、3ステージにわけて演奏させて頂きました。

最初は年中さんと保育園児さんの入場です。

小さな子どもさんは演奏に合わせて体中で飛び跳ねて踊ってくださり

クイズでは大きな声で答えてくれ、「はい」としっかり返事をしてくださいました。

年少さんも元気いっぱいで、とても素直で話を良く聞いてくださいました。

年長さんはさすがと思うぐらい、年々の成長を感じさせてくださり

リーダーの話を良く聞き、バイオリン体験では、すぐに弾ける子どもさんが殆どでした。

 

沢山の子どもさんをとてもスムーズに誘導され

挨拶をきちんとしましょうと教えていらっしゃる先生方の姿から

子ども達への教育のありかたを学ばせて頂きました。

そして、先生方同士の仲の良さとチームワークの良さを感じました。

学ぶことが多い1日となりました。

 

4日間の千葉での演奏が終わりました。

バイオリン演奏を通して多くの方に出会わせて頂きました

園長先生はじめ園の先生方から、子育ての基本を学ばせて頂きました。

門前で、最後まで私達を見送ってくださった先生方の

明るい笑顔が子どもさんの笑顔と重なりました。

またお目にかかれれば嬉しく思います。

貴重な時間をいただいたことに心より感謝申し上げます。

 

名古屋へ帰る車中から、今回はくっきりと富士山を見ることができました。

とても神々しく、背筋が伸びるとともに心が洗われるようでした。

子育て支援事業により一層精進いたします。

ありがとうございました

 

                                 (高田)

とまと

より:

2023.1.24(火曜日)

富士山綺麗ですね。 4日間、やり切ったご褒美でしょうか。 お疲れ様でした

高田

より:

2023.2.3(金曜日)

とまとさん コメントくださりありがとうございます。 車中から仲間が撮影した写真ですが 本当に神々しく、さすが富士山だと 誇りに思いました。 応援くださり感謝いたします。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.1.19(木曜日)

千葉県の幼稚園と高齢者施設で演奏させていただきました

IMG_2023-01-19-09-27-32-518_20230124160002園児数が多い、とても大きな幼稚園に伺いました。

ホールにはグランドピアノが置かれ、舞台の広さとホールの広さに圧倒されました。

昔リーダーが講演に来たことのある幼稚園です。

 

演奏会が始まり

バイオリンクイズでは子どもたちから毎回ユニークな答えがでてくるので、思わず笑ってしまいます。

どの子もクイズに一生懸命答えてくださいました。きっと家に帰って家族の皆様に話され楽しいひと時になったら嬉しいなと思いました。

 

演奏が始まるとどの子も静かにクラシックの曲を聴いてくださいました。中には手を使って拍子をとるお子さんもいらっしゃいました。リーダーが「どうだった?」と聞くと「良かった」「きれいだった」と嬉しい答えが返ってきました。

 

リーダーが年中さんに耳元で生音を聴いていただきました。どの子もじっとして聴くことが出来ました。

お遊戯では千葉県のお子さんは本当に元気で、踊りも声の大きさもこちらが圧倒されてしまいました。

 

バイオリン体験ではメンバー四人全員で担当させていただき、年長さんに4列になっていただき一人一人弾いていただきました。

はじめに「優しく弾いてくださいね」とお話をさせていただいたバイオリンの説明を良く聞いてくださったので、どの子も優しく弾くように意識して弾いてくださいました。

カメラマンの方が良い写真を撮ろうと、一生懸命写真を撮られていました。

 

みんな素直で、心優しい子達ばかりでした。

日頃の先生方のご指導の結果だとつくづく敬服致しました。

 

今日も可愛い子ども達と出会えてとても楽しく過ごさせていただきました。

私たちのバイオリン演奏が

子どもたちの健やかな成長に少しでもお役に立てたらと願っております。

 

幼稚園の職員の皆様、貴重な時間をいただきありがとうございました。

 

 

 

*********************************************

IMG_2023-01-19-13-52-40-385_20230124160034

お昼からは、高齢者施設で演奏をさせていただきました。いつもであれば、演奏に入る前にリーダーが発声練習として、12月までの唱歌を思い出して歌っていただくのですが今日は歌が歌えないので利用者様にリクエストをしていただき進めていきました。

 

リクエストをしていただいたり、こちらから選曲させていただいたりしました。クラッシクの曲もリクエストをされました。

一番前の女性が唱歌の「うれしいひなまつり」と何度も言われていましたが、唱歌は歌えないのでクラシックの曲のリクエストにしてくださいました。

リーダーが、今度歌を一緒に歌う時が来るといいですねと話ました。

副施設長様から「今日は1月19日で『いいくうきの日』でもあります。コロナがずっと続いていましたがやっといい空気になりました。今日は良い演奏が聴けて良かったですね」と言われていました。

 

演奏後、女性の利用者の方が「本当に素晴らしく、本当に久しぶりでした。今日はありがとうございました」と有難いお言葉をいただきました。

 

ここの利用者さんはとても良いお顔されていて、大切にされているのが分かります。職員の方々の日々の努力の結果だと感じました。

まだまだコロナ対策で大変の中、貴重な機会をいただき、改めて心より感謝申し上げます。

 

皆様、本当にありがとうございました。

(波多野)

  • 活動日記
  • 2023.1.18(水曜日)

千葉県での演奏2日目です

IMG_2023-01-18-09-47-57-288_20230124141758今日は子どもさんの数全員で約500名ほどいらっしゃる幼稚園でした。

素敵な制服に身を包み登園される子どもさんを見ながら、

どんな演奏会になるのかとても楽しみでした。

 

案内されたホールには高い舞台が設置され、その背景全面はガラスで造られ

自然の木漏れ日が射し、一枚の絵になっていました。とても素敵な場所でした。

バイオリンコンサートの案内パネルも背丈以上の大きさで作ってくださり、

センスが良く、とてもおしゃれでした。

このように準備を整えて私達を迎え入れて下さるお気持ちに、心より感謝いたしました。

 

演奏は人数の関係上、年少、年中、年長とわけて入場され

それぞれの年齢に合わせて演奏曲を選曲させていただきました。

年少さんはとても可愛らしく、素直で見ているだけで笑みがこぼれます。

年中さんは年少さんよりひとつ違うだけですが、よりお兄さん、お姉さんに見えました。

年長さんはさすがに一番大きいお子様だけあり、身体の成長は勿論ですが、

よく話を聞いて下さりとても落ち着いている様子を感じました。

 

バイオリンに関するクイズを出したり

子どもさんの大好きな歌に合わせてお遊戯したり

元気いっぱいに大きな声を出して頑張ってくださいました。

先生方は常に子どもさんのそばについて見守られ

最後の年長さんのバイオリン体験ではカメラマンさんも大忙しでした。

リーダーはじめメンバー全員で体験を実施しましたが

子どもさんはとても覚えが早く、落ち着いてバイオリンを弾いてくださいました。

 

最後に園長先生と一緒に写真を撮っていただきました。

私達を迎えて下さる園の様子や、先生方からそして子どもさんから感じる温かさや

上品さは園長先生の温かいお人柄そのものでした。

 

大人の姿勢や考え方などが、これからの日本の将来を背負う子ども達に

どのような影響を及ぼしていくのか。

この時期に接する大人の対応は、本当に重要だと改めて感じました。

貴重な学びをさせていただきお礼申し上げます。

子どもさんから清々しいパワーを頂き明日も引き続き頑張ります。

                                 (高田)

  • 活動日記
  • 2023.1.17(火曜日)

千葉県の保育園と高齢者施設で演奏させていただきました

IMG_2023-01-17-09-50-47-922_20230121192802

保育園の敷地内には高齢者施設、養護施設がありました。

とても元気な園長先生が私たちをお出向返してくださいました。

ホールにはグランドピアノが置かれ、壁にはロッククライミングがあり、素敵なホールでした。

 

演奏会が始まり

バイオリンクイズでは子どもたちからユニークな答えがでて思わず笑ってしまいました。

園児さんたちは想像力豊かです。クイズに当たると歓声を上げて大喜びでした。

 

リーダーがクラシックを聴く時は目を閉じて聴くと綺麗に聴こえることを話すと年中さん、年長さんは目を閉じて静かに聴いてくださいました。

 

年中さんにリーダーが耳元で生音を聴かせました。どの子もじっとして聴くことが出来ました。

 

演奏が始まるとどの子も静かに聴くことが出来ました。リーダーが「どうだった?」と聞くと「良かった」「きれいだった」と嬉しい返事が返ってきました。

お利口さんだったことをリーダーが褒めるとますますお利口さんになっていました。

お遊戯では小さい子も一生懸命真似をして踊っていました。そのしぐさがとても可愛らしかったです。

 

年長さんのバイオリンでは、良く話を聞いてくれたので、ポーズをとり上手に演奏体験が出来ました。みんな素直な良い子ばかりでした。

 

ここの保育園は音楽教育に力を入れていて、ハンドベルを取り入れていてお友だちの音を聴くという事をさせていると園長先生が話しておられました。

 

みんな素直で、心優しい子達ばかりでした。

日頃の先生方のご指導の結果だとつくづく敬服致しました。

 

今日も可愛い子ども出会えてとても楽しく過ごさせていただきました。

私たちのバイオリン演奏が

子どもたちの健やかな成長に少しでもお役に立てたらと願っております。

 

保育園の職員の皆様、貴重な時間をいただきありがとうございました。

 

 

 

*********************************************

IMG_2023-01-17-13-47-43-223_20230121192800

いつもであれば、演奏に入る前にリーダーが発声練習として、12月までの唱歌を思い出して歌っていただくのですが今日は歌が歌えないので利用者さんにリクエストをしていただき進めていきました。

 

リクエストは次から次へと途絶えることなく楽しんでいただけました。クラッシクの難しい曲もリクエストをされました。今度、歌を一緒に歌える時が来るといいですねと話されました。

 

演奏が終わると「今日はすごく良かった。また来てくださいね」「とても楽しかった」などと笑顔で有難い声をかけてくださいました。特に男性の方が「ありがとうございました」と丁寧にお礼を言ってくださいました。こちらこそ、とても楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。

 

ここの利用者さんはとても良いお顔されていて、大切にされているのが分かります。職員の方々の日々の努力の結果だと感じました。

まだまだコロナ対策で大変の中、貴重な機会をいただき、改めて心より感謝申し上げます。

 

皆様、本当にありがとうございました。

(波多野)

  • 活動日記
  • 2023.1.14(土曜日)

愛知県の大型商業施設に行ってきました

1673867459608_20230116201106こちらのお店に最初に伺ったのは2014年になります。

あれからすでに9年近くが経ちました。

一番最初にお世話になった担当の方は

大阪出身の男性で、関西人の山崎さんと私は、特に親近感を感じました。

ある時「だんだんまとまってきましたね」と言われ

こちらのお店で合奏団は育てて頂き

温かい目で見守り続けてくださっていたと知りました。

数年お世話になった後、他店へ異動されていきました。

あるお店でバッタリお会いし、その日は研修で訪ねていらっしゃり

本当に貴重なご縁をいただいたと心より感謝いたしました。

 

その後、お世話になった方も男性で、

何でも話せる雰囲気をお持ちの方でした。

その方も昨年、異動されました。

ところが偶然でしょうか年明けの演奏先で再びお会いすることが出来

故郷へ帰ってきたような思いでした。

 

担当の方に随分お世話になり

こちらのお店を勝手ながら「心のふるさと」と感じております。

 

お客様も、とてもアットホームな雰囲気の方が多く

毎回、写真撮影をして下る方や、他店にも顔を出して下さり

必ず最前列で、笑顔と拍手を私たちに下さる男性のお客様もいらっしゃいます。

 

この日は「エトピリカ」がリクエストにあがり

3歳の男の子が、ステージ上で私達と一緒に演奏してくれました。

お母様はお子さんの近くで撮影され

一緒に見えたお友達のお母様も撮影してくださっていました。

他のお客様は、その姿を温かい眼差しで見守ってくださり

会場全体がお客様の温かい気もちで満たされました。

 

お店の方やお客様の言葉にならない温かい心を感じ

片付をさせていただきながら、長くご縁をいただいていることに

感謝しかありません。

有難いことに来月は2日間続けてステージにあがらせて頂きます。

日差しも今よりは温かくなっているでしょうか。

また皆様にお目にかかれれば嬉しく思います。

本日も貴重な時間を頂戴し心からお礼申し上げます。

 

                                    (高田)

とまと

より:

2023.1.17(火曜日)

5人そろっての、演奏風景 良いですね。

高田

より:

2023.1.18(水曜日)

とまとさん コメントくださりありがとうございます。 はい。 お陰様で、5人で演奏することができました。 健康でいることは、有り難いです。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.1.13(金曜日)

京都府の保育園2園で演奏させていただきました

IMG_2023-01-13-09-52-42-441_20230116113709玄関を入ると手作りの大きな赤い鳥居の門の中に「あけましておめでとうございます」と書かれた文字が目に飛び込んで来ました。ホールは、3階にあり、エレベーターで機材を運びました。職員の方が運ぶのを手伝ってくださりとても助かりました。ここでは2回目の演奏会でした。

 

演奏会が始まり

バイオリンクイズでは子どもたちからユニークな答えがでて思わず笑ってしまいました。

園児さんたちは想像力豊かです。クイズに当たると歓声を上げて大喜びでした。

 

リーダーがクラシックを聴く時は目を閉じて聴くと綺麗に聴こえることを話すと年中さん、年長さんは目を閉じて静かに聴いてくださいました。

中には、指揮者のような手振りして最後まで聴いている男の子もいました。

 

演奏が始まるとどの子も静かに聴くことが出来ました。リーダーが「どうだった?」と聞くと「良かった」「きれいだった」と嬉しい返事が返ってきました。

クラシックが2曲続きましたがどの子もじっとしてとてもお利口さんでした。

お利口さんだったことをリーダーが褒めるとますますお利口さんになっていました。

 

お遊戯では小さい子も一生懸命真似をして踊っていました。そのしぐさがとても可愛らしかったです。

とても反応が良い子ばかりで、歌声がホール中に響きました。

 

年長さんのバイオリンでは、良く話を聞いてくれたので、ポーズをとり上手に演奏体験が出来ました。みんな素直な良い子ばかりでした。

 

 

 

*********************************************

IMG_2023-01-13-14-02-22-278_20230116113934

ここの保育園さんも2回目の演奏会でした。

前回は、公共施設を使って年長さんだけの参加でしたが、今日は保育園で行われましたので皆さんとてもリラックスされていました。

バイオリンクイズに楽しんで参加して、自分の答えが当たると大喜びでした。

ジャンプして喜んでいる園児さんもいました。

 

リーダーがクラシックを聴く時は目を閉じて聴くと綺麗に聴こえることを話すと年中さん、年長さんは目を閉じて静かに聴いてくださいました。年少さんは、お友だちの様子を見ている子もいらっしゃいました。みんなお行儀がよく足も揃えて聴くことが出来ました。

 

お遊戯では、ここの子どもたちも元気が良く全力で歌って踊ってくださいました。前回とは迫力が違いました。

 

年長さんのバイオリン体験は、ポーズの時の笑顔が最高でした。

初めての体験でしたので、緊張をしてしまう園児さんもいましたが、自分で弾けると本当に嬉しそうな顔を見せてくださいました。

年長さんの先生も体験され、前回は、上手く弾けなかったけど言われましたが、今日は、良い音で上手に弾かれていました。

「前回カノンを聴いて感動して涙が出そうになりました」と言われました。

 

園長先生が、「うちの園の子たちはすぐ反応するわ」と嬉しそうに話されました。

園長先生の胸元には、バイオリンのブローチが光っていてとても素敵でした。

みんな素直で、心優しい子達ばかりでした。

日頃の先生方のご指導の結果だとつくづく敬服致しました。

 

今日も可愛い子ども出会えてとても楽しく過ごさせていただきました。

私たちのバイオリン演奏が

子どもたちの健やかな成長に少しでもお役に立てたらと願っております。

 

保育園の職員の皆様、貴重な時間をいただきありがとうございました。

 

(波多野)

  • 活動日記
  • 2023.1.12(木曜日)

京都のこども園で弾かせていただきました

IMG_2023-01-12-09-47-48-700_20230114121304新年初の園訪問は

京都の、認定こども園でした。

 

観光地の中にあるこの園は

神様の懐の中に抱かれている様な所にありました。

 

もともと坂道の多いこの地域の山の中程にあるのですから

保護者の皆さまは、見事に電動自転車でした。

 

しかし、園舎に続く最後の坂道は、徒歩。

 

坂道入り口に、ズラリと電動自転車が並び

そこからは、お子様と手を繋いで登って行かれていました。

 

今日のコンサートは

保護者会がお招きくださいました。

 

朝、最寄りの駐車場に

先生方やお母様方が沢山待っていてくださり、私達を迎えてくださいました。

 

そして、園児さん達が歩く坂道を

重い機材を持ち、皆さんが手で運んでくださいました。

 

今日は、そんなお母さん方の愛情がたっぷり詰まったコンサートです。

 

会場に着くと、まず

「温かいお茶です。温まってください」と

ホカホカのお茶をいただき

会場がほぼ整い、リハーサルに入ろうとする私達一人ひとりに

「どうぞ!」と、かんかんに熱いカイロを配ってくださいました。

 

全て、若いお母様のお心遣い。

本当に、驚きました。

 

こんなお母様方のお子様が通う、こども園。

 

どんなコンサートになったか····

 

想像いただけると思いますが

それはそれは、明るく元気、素朴でこどもらしい伸びやかな一時を過ごさせていただきました。

 

母は子に繋がる。

先生は園に繋がる。

 

神宿る山の中腹の園から

たくさんの気付きを頂戴しました。

 

ありがとうございます。

 

最後に、お母様方へ·····

 

幼い我が子の手を握り、あの坂道を登った毎日が

いつか、かけがえのない宝物になりますね♡♡

 

(山崎)

とまと

より:

2023.1.15(日曜日)

リーダーさんの体調はいかがですか。 お元気になられましたか 坂道を登っての登園 若いから出来るのかしら 元気な子どもたちがすくすく育ちますように 今年も素敵な音色届けてください。

山崎

より:

2023.1.16(月曜日)

とまとさん、今年もよろしくお願いいたします。リーダーが戻って来てくださって、本当に嬉しく思っています。元気にしてられます。今年は、どこで、どんな子ども達と会えるでしょうか♪楽しみです(*^-^*)

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.1.9(月曜日)

名古屋市の大型商業施設で演奏させて頂きました

2昨日から、街中や店内で振り袖姿の素敵な女性を何人も見かけました。

成人の日としておめでたい1日でした。

このようなお祝いの日にお招きいただき、お店の方に感謝申し上げます。

 

会場ではラジオ体操をされており、終了後機材を搬入しようとすると、

ラジオ体操を終えられた男性のお客様が

とても気さくに「後でいきます」と声をかけてくださり、

お顔を拝見すると、以前にも演奏会に参加くださっていました。

お礼を申し上げると、「こちらがお礼を言わせて頂きます」とご丁寧に返して下さいました。

お店の方もお客様もとても気さくな方が多く、温かい気持ちにさせていただきます。

 

会場に入るとすぐ、可愛らしく飾られたウサギのバルーンが目に飛び込んできました。

子どもさんが見たら間違いなく大喜びされるだろうなと思いながら、

自然と顔がほころびました。

 

テラスには温かい日が射し、お蔭様でコンサート開始時には、

すでに沢山のお客様がご着席下さっていました。

家族連れで参加くださった方や親子でいつも足を運んでくださる方、

他店の会場にも来てくださる男性のお客様もいらっしゃいました。

その方は早くから会場に来られ前列に座り1曲終わる度に必ず拍手をくださいます。

リーダー不在を告げると、「お大事にされるよう、よろしくお伝えください」と、

温かいお言葉をかけて下さいました。

 

年末の演奏会と比べると風はそれほどなかったのですが、

午後には日差しがなくなり、やはり肌寒い感じがしました。

それでもお客様は手袋、帽子を身に着けられ、最後まで演奏を聴いて下さいました。

 

リクエストいただく曲は様々ですが、普段は比較的男性が好まれる「威風堂々」を、

この日は可愛い女の子がリクエストしてくれました。

その理由を、後でバイオリン体験時にメンバーが尋ねたところ、

姉妹でバレエを習っていらっしゃり、その時に流れる曲だとのことでした。

下の男の子もバイオリン体験に参加してくれて、「かっこいい!」と声をかけると、

とても嬉しそうな表情で、親御さんも子どもさん達も笑顔でお帰りになりました。

 

大人の男性の方もバイオリン体験をされ、ご主人の後に奥様にもお勧めすると、

なんとバイオリンを経験されている方でした。

奥様は「私が教えるときつく言ってしまうので」と少し照れたように話され、

それでも体験後はご主人を褒めていらっしゃいました。

ご夫婦の横にはベビーカーに乗った赤ちゃんがいて、

「毎月、来ていらっしゃるのですか?」とお尋ね下さいました。

またお目にかかれれば嬉しく思います。

 

寒い中わざわざ会場に足を運んでくださったお客様、

おめでたい佳き日にお招きくださいましたお店の方に、

心より感謝申し上げます。

 

来月は気候も少し緩んでおりますでしょうか。

また皆様にお目にかかれれば嬉しく思います。

こうして、とても心温かく貴重な1日をいただき、本当にありがとうございました。

                                 (高田)

とまと

より:

2023.1.15(日曜日)

青空が綺麗ですね。 風がなくて、良かったのかな 無事に演奏が終えられて何より 二十歳の集いの後に、バイオリンの音色を 聞こえていたら、素敵な思い出になりそうですね。

高田

より:

2023.1.24(火曜日)

とまとさん コメントくださりありがとうございます。 成人を迎えられる皆様のお姿を見ていると 希望や夢を感じます。 本当におめでたいです。 このような日に青空のもとで演奏させていただき 感謝しかございません。

この記事にコメントを書く