子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

6件中 1〜6件表示

  • 活動日記
  • 2023.2.26(日曜日)

合同練習後、支援者様と・・・

violin-1061240_960_720週末の時間を使って、久しぶりに合同練習をすることができました。

波多野さんは欠席され、山崎さんはスマホにて参加されました。

いつもお客様から演奏曲をリクエストいただきますが

練習しておく必要のある曲を選択し効率よく合同で練習しました。

 

使わせていただいたスタジオは多目的に使用され

ダンスなどの練習にも使用されるのでしょうか

以前から辟一面にミラーが貼られています。

なかなか普段は自分の演奏姿を見ることは出来ませんが

お蔭様でこのスタジオでは、演奏の全体像がよく見ることができます。

 

スタジオが出来た頃、玄関前に小さな苗が植えられていました。

今ではスタジオの2階に届きそうなぐらいに成長し

植物の成長を感じながら、これだけ長くお世話になっているのだと

実感いたしました。

 

お昼前に練習を終えその後、リーダーと谷川さんと3人で

以前から私達の活動を応援して下さる支援者の方のご自宅にお伺いしました。

 

テーブルの上には沢山のご馳走を用意してくださっていました。

支援者のご友人の方も3名、来ていらっしゃり

美味しい食事を頂戴しながら終始、話が尽きませんでした。

 

いつもリーダーが口にする

「自分が幸せになったと思ったら、誰かに幸せを分けてあげましょう」という考えを

どの方も同じように持っていらっしゃいました。

皆様の経験を聞かせていただきながら、「信じる」ことの大切さや

家族のありがたさを改めて感じました。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、人柄がお顔に出ると思いますが

リーダーが皆様、本当にいいお顔をされていますと、何度も話していました。

 

朝から外は風の強い日でしたが

このように支えて下さる方々のお蔭で

今日も1日元気に過ごすことができました。

 

お蔭様で・・・

こうして出会えましたことに心より感謝いたします。

                                 (高田)

  • 活動日記
  • 2023.2.21(火曜日)

名古屋の福祉会館で演奏させていただきました

IMG_2023-02-21-09-43-55-021_20230222231532福祉施設と児童館のコラボで、ご年配の方と乳幼児の親子が参加されました。

まだコロナの影響で歌は歌えないのですが

椅子に座って身体を揺らすことと手を叩くのは良いとのことでした。

中には生まれてそれ程経っていないような赤ちゃんもいらっしゃいました。

みんな可愛い子たちばかりでした。

初めにクラッシックを聴いていただきました。

子どもたちはお母さんの膝に座って真剣に聴いてくださいました。

リクエスト曲では、リーダーが座っている子どもさんのところまで行き、

子どもさんの耳元で演奏しました。

 

お遊戯は、「となりのトトロ」と「小さな世界」をさせていただき

親子で触れ合ったり、手拍子をしたり、手話で楽しんでいただきました。

ご年配の方にも手を叩いていただくようお願いすると

とても協力的で元気良く手を叩いて盛り上げてくださいました。

「小さな世界」では、手話を全員で行いました。

この曲もご年配の方が頑張って手話をしてくださいました。

ご年配の方が小さな子どもたちを応援してくださり、

会場はとても温かい雰囲気に包まれました。

そしてご年配の方の人気の「上を向いて歩こう」は心の中で歌っていただきました。

 

演奏後、小さな子どもさんが「ありがとう」とお礼を言いに来てくださいました。

周りがほっと明るくなったように和ませてくださいました。

お母さんに

「子育て頑張ってくださいね」と言うと笑顔を返してくださいました。

 

今日はご年配の方々とたくさんの子どもたちやお母さん方、お父さん方などの笑顔に囲まれて、

楽しく演奏をさせていただきました。

施設の方には福祉会館と児童館のコラボという粋な計らいをしてくださりありがとうございました。

これからも皆さんが楽しんでいただけるように創意工夫を重ねていきたいと思います。

 

開催してくださいました福祉会館、児童館の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

(波多野)

 

  • 活動日記
  • 2023.2.19(日曜日)

支援者の皆様に支えられて

無題今日は10:00から今年初めて事務所に皆で集まり事務作業をしました。

理事の本田さんも参加してくださいました。

 

コーヒータイムで少しくつろいでから、事務作業に取り掛かりました。

谷川さんから台湾に行かれたお土産のパインケーキをいただきました。

リーダーからはおやつタイムに英国屋で買われたアールグレーの紅茶と

チーズケーキをいただきとても美味しかったです。

 

各自がそれぞれ担当する作業を進めました。

 

年が明けてから

事務所には、ご寄附頂いた方からの連絡が次々に届き、

リーダーはご寄附を頂いた方一人一人にお礼の手紙を書いています。

 

次々に送られてくるご寄附の連絡表を見て、

こんなに沢山の方からご支援を頂いているのだと思い

改めてリーダーが如何に沢山の問題のある子ども達を助けて来られたかが分かります。

 

私達の演奏を聴いて「ぜひ応援したい」とご寄附をくださる方もいらっしゃいます。

メールで応援のメッセージを送って来てくださる方など

どれほど皆様に心強く支えられているか分かりません。

 

ご支援してくださる方々は、すくすく合奏団の「子育て支援事業」を

信じて応援してくださっていらっしゃいます。

 

私たちは支援者の皆様の期待に応えていかなければいけません。

今出来る事をコツコツ精一杯やっていけば、必ず道は開けていきます。

 

いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

(波多野)

  • 活動日記
  • 2023.2.18(土曜日)

名古屋の大型商業施設で弾かせていただきました

IMG_2023-02-18-11-48-53-171_20230218213237今日は、大型商業施設のテラスで

コンサートをさせていただきました。

 

このお店との出会いは、5年前です。

 

気さくなお客様に支えていただき

二ヶ月に一度、コンサートをさせていただき続けました。

 

「お店を建て替えます」と教えていただき

お店が建て替えられるまで、しばらくお別れ。

 

「綺麗になったお店でお会いしましょう」とお約束させていただき

約束通り、ピカピカのお店で

お客様と再会させていただきました。

 

春風に吹かれて、空を見上げ

夏の陽射しから逃げる様に、日陰に身を寄せ

秋の爽やかな風を、お客様と喜び

冬の寒さに、お客様にカイロをお配りしたリーダー。

 

自然を目の当たりにしながら

自然の中で奏でる気持ち良さも教えていただきました。

 

今日は、二回目のコンサートの前から、小雨が降り出しました。

 

「雨なんて、知らなかった~」と

コートを雨で濡らしながら

「この為に来たの。今日はコンサートだもの」と、言ってくださるお客様に支えていただき

満席の中、コンサートは進みました。

 

「モルダウ」「白鳥」「ライムライト」「シェルブールの雨傘」「私のお気に入り」「涙のトッカータ」「シバの女王」等など······

 

落ち着いた年齢層のお客様が多く

懐かしい曲のリクエストが続きました。

 

最後は「別れの曲」で、コンサートを閉じました。

 

気さくで温かい、お客様。

 

本当に、ありがとうございました。

 

また、必ずお会いできますように。

 

お元気でいらしてください。

 

(山崎)

佐藤

より:

2023.2.18(土曜日)

コンサート楽しかったです。 ありがとうございました。

タクママ

より:

2023.2.19(日曜日)

楽しみにしていた、コンサートが、終わってしまうなんて ショック!! 今まで、楽しませてもらいました。 ありがとう。 また、出会えますように 元気に頑張ってください。

山崎

より:

2023.2.19(日曜日)

佐藤様、ありがとうございます。私も、楽しかったです!!心から、ありがとうございます。

山崎

より:

2023.2.20(月曜日)

タクママさん、コメントをくださいまして、ありがとうございます。気さくで温かいお客様に支えていただき続けました。本当に、ありがとうございます。また、お会いできますように!

はなこ

より:

2023.2.21(火曜日)

雨が降ったり 寒かったり コンサートと言いながら 過酷な環境の中でも、楽しませてもらいました。(^^)/ ありがとう。 これからも、頑張ってください。 また、お目にかかれることを願ってます。

山崎

より:

2023.2.22(水曜日)

はなこさん、コメントをくださいまして、ありがとうございます。本当に、そうでした(*^-^*)雨が降ったり、強風にさらされたりと、いろいろな日がありましたね。私達もそうですが、聴いてくださったお客様も同じです。本当に、ありがとうございました。青空の気持ち良さや風の爽やかさを教えてもらったのも、ここです。貴重な時間をいただき、素晴らしい想い出をいただきました。心より感謝申し上げます。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.2.12(日曜日)

昨日に引き続き演奏させていただきました

IMG_2023-02-12-12-00-24-518_20230215134524昨日に引き続き、2日目の演奏会となりました。

 

お蔭様で昨日も今日も足を運んでくださいましたお客様がいらっしゃいます。

年賀状をいただいた上に、久しぶりにお顔を見せてくださった

お客様もいらっしゃいました。そのお客様は

演奏会を始めた頃、一番最初に控室まで来てくださり

声をかけてくださった女性の方でした。

何年経っても、ずっと変わらず応援してくださる温かいお気持ちに

心より感謝いたしました。

 

私達の大型商業施設での演奏のスタートはこちらのお店からになります。

その時からお店の担当の方は数名変わっていらっしゃいますが、

どの方も本当に温かく接してくださいます。

今、お世話になっている方もとても温かい男性の方です。

 

今日はステージの最後に、「君をのせて」を演奏しました。

それを聴かれたいつもみえる男性のお客様は、

この曲を次のステージでリクエストされました。

 

リーダーは、リクエストカードにはない「君をのせて」を、

お客様のリクエストに応えて、一番最初の演奏曲に選びました。

帰り際にそのお客様は「涙が出てきました」と声をかけてくださいました。

 

私達は、この曲を京都の少年院で数年前に演奏しました。

演奏を聴きながら、数名のこどもたちが涙を流していました。

中にはまだ十五歳か十六歳くらいのお腹の大きい女の子もいました。

こんなに幼くして妊娠し、間もなくたった一人で出産に挑む子ども、

この子には何の罪もありません。

産まれてきてくれた、真っ白い子どもの心のキャンパスを、

何色に染めるかは、親次第です。

少年院の子ども達はみんないい顔をしていましたとリーダーが話をすると

お客様はとても真剣な顔をされ最後まで耳を傾けてくださっていました。

 

小さな子どもさんを見かけたら、いい子だねと言って声をかけてあげてください。

みんなで子どもを育てていきましょう。

それがリーダーの最後の挨拶の言葉でした。

 

リーダーの話に共感し、最後まで着席して演奏会に参加くださるお客様や

演奏の場を快く提供くださるお店の皆様に

私達はどれほど、支えて頂いているのか計り知れません。

 

この2日間、貴重な時間を頂戴し本当にお世話になりました。

心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

                                 (高田)

琴美

より:

2023.2.15(水曜日)

お買い物に行ったら、良い音色に誘われました。 「君をのせて」 私も思い出の曲です。聞けて嬉しかったです。 良い子だね そうですよね。 子どもはみんなよい子です。 暖かさを、纏いながら帰路につけました。 ありがとうございました。

高田

より:

2023.2.23(木曜日)

琴美さま 貴重な時間を使って演奏を聴いてくださり、ありがとうございます。 思いでの曲はそれぞれあると思います。 応援くださり温かいお言葉を頂き感謝いたします。 少しずつ寒さも和らいできましたが どうぞお体を大事にしてください。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.2.11(土曜日)

名古屋の大型商業施設で弾かせていただきました

IMG_2023-02-12-12-00-18-484_20230215134921今日と明日は

名古屋の大型商業施設でコンサートをさせていただきます。

 

二日続きで弾かせていただく

嬉しく、感謝いっぱいで一日目がはじまりました。

 

会場近くで、コンサートのご案内をしていたら

「あらっ!あなた達!」と、女性の方が声をかけてくださいました。

 

私達のコンサートに、何年も前、何回もおいでくださっていたお客様でした。

 

コロナ禍で、コンサートも長くお休みがあり

お店から遠のいていらしたそうなのですが

今日、「皆さんを見てびっくりした」と言ってくださいました。

 

「また、コンサートができる様になったのね!

良かった!良かった!」と、言ってくださり、私も心から嬉しくなりました。

 

今日のコンサートは

「アナザー·スカイ」「タイム·トゥ·セイ·グッバイ」「美しき青きドナウ」「さくら」と

明るく、春らしい曲を、お客様がリクエストしてくださり

お客様によって、旅立ちを感じる元気なコンサートを作っていただきました。

 

最近、多くなった小さなお子様の参加は

コンサートの後のバイオリン体験を盛り上げてくださいます。

 

本当に、支えていただいている····

ありがとうございます。

 

「また明日。よろしくお願いいたします」

 

こんな嬉しい言葉で、お店を後にしました。

 

心から、ありがとうございます。

 

また、明日······

 

(山崎)

とまと

より:

2023.2.12(日曜日)

だんだんと、規制も緩んでくるようですね。 このまま、コンサートを、続けていけると良いですね。 そうあって欲しいと、願っています。 笑顔を人を、増やしてくださいね。

山崎

より:

2023.2.13(月曜日)

とまとさん、いつもコメントをくださいまして、ありがとうございます。コンサートを開催してくださるお店に感謝し、続けて頂ける様に努力いたします。お客様と直接、出会えるコンサートは、本当に宝物です。頑張ります!

この記事にコメントを書く