子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

5件中 1〜5件表示

  • 活動日記
  • 2023.4.29(土曜日)

石川県の大型商業施設で弾かせていただきました

PXL_20230429_051934882~2石川県の大型商業施設で、コンサートをさせていただきました。

 

リーダーは明け方4時前に、♪すくすく合奏団♪の車で、

谷川さんのご自宅で泊まらせていただいていた私達を迎えに来てくださいました。

 

夜明けを感じながら、石川県に向かいました。

 

何度も北陸に伺う中、土地の様子を感じますが

石川県は黒い屋根と茶色い車道、そして爽やかな風が私の特長です。

 

お客様は、素朴で温かい。

これは、このお店全体の社風ですね。きっと。

 

舞台近くのお店の方にご挨拶に伺うと

「本当に本当に毎回、とても楽しみにしています」と朝一番お声がけいただき

恐縮しながらも、とても元気な気持ちになりました。

 

頂戴したリクエストは「シェルブールの雨傘」「さくら」「オリーブの首飾り」

「ムーン・リバー」「美女と野獣」「ホール・ニュー・ワールド」「ハナミズキ」

そして、一番最後に担当してくださった職員様より「ジュピター」を頂戴しました。

 

柔らかい、優しい曲が、ここのお人柄と重なりました。

 

石川県に住む、昔ながらの仲間も顔を出してくださり

貴重な一日をいただきました。

 

大変お世話になりました。

ありがとうございます。

 

また、お会いできますように。

 

(山崎)

あい

より:

2023.4.30(日曜日)

生演奏、素敵でした。 大好きな、ハナミズキ 嬉しかったです。 ありがとうございました。

とまと

より:

2023.5.1(月曜日)

久しぶりの遠征でしょうか。 夜明けが早くなりました。 お仲間さんも、お元気そうで何よりですね。 お疲れ様でした。

山崎

より:

2023.5.2(火曜日)

あいさん(*^-^*)コメントをくださいまして、ありがとうございます。「ハナミズキ」よくリクエストをしてくださいます。この時期は、特に多いです。この曲が産まれたのには、深い意味があるそうです。綺麗ですね。木も曲も・・・。

山崎

より:

2023.5.2(火曜日)

とまとさん、いつも有難うございます(*^-^*)お陰様で元気です!遠征は二週間前に神奈川県まで行きました。多分、一番年上のリーダーが一番元気な気がします。何より、心が!!

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.4.16(日曜日)

今日は事務所に集合しました!

8bdfa92cb55424804db210d31dfe2cdf_m朝9:45に植田駅にて集合し、事務所に伺いました。

マンション下で待っていると、バイオリンの音色がどこからともなく・・・

リーダーが練習していた曲が聴こえてきました。

些細な時間も活用して練習・・練習です。

 

そんな空気の中、理事8人が集合し、まずは新しいチラシの意見交換から開始です。

現役の方の意見ももらいながら、校正がすすみます。

現役の方の意見はとても貴重で大切です。

 

そしてこれからの営業の話し合いです。

各自の分担を決め、今まで大型商業施設で予定されていた土日祝も使って営業開始です。

一から幼稚園・保育園、高齢者施設や公共施設へ営業をしていきます。

今年は関東へ足を運ぶことが多くなります。

 

コロナ禍は様々な人の生活を変えてきました。

これから大型商業施設での演奏はますます厳しくなっていきそうです。

私達はどんな時も必ずマイナスと思われることをすべてプラスへ転じ進んできました。

基本姿勢は子育て支援を通して少しでも人様のお役に立つことであり

人様に喜んでいただくことです。

先を見通して次から次へ歩みを止めることなく進む姿勢を学ばせて頂き

ひとりでは何もできないことを実感しています。

こうして集まり話し合いを何度もしながら

人様とのご縁やつながり、同じ釜の飯をたべる仲間の繫がりを感じています。

 

それぞれの家族の支えがあってこその今です。

今日も理事全員そして家族全員が元気で過ごせます。

こんなに有難いことはありません。

止まることなく歩みつづけること!

子どもたちに恥じないような生き方をとリーダーは言います。

名古屋を拠点に集まり、終われば各地へまた帰って行きます。

第二の故郷となる名古屋に感謝し、暗くなる前に事務所を後にしました。

今日1日に感謝いたします。

                                (高田)

  • 活動日記
  • 2023.4.15(土曜日)

神奈川県の大型商業施設で弾かせていただきました

IMG_2023-04-15-11-25-13-259_20230416055220先月に引き続き

神奈川県の大型商業施設で、コンサートをさせていただきました。

 

明け方3時30分頃

リーダーが運転してくださる車で、名古屋を出発。

 

空が明るみはじめた頃、雨に霞む富士山らしき山を

「あれ、富士山だよね···」とみんなで見つめ

 

[サザンビーチ]なんて名前の海岸通りを

お洒落だなぁ···と思いながら通り

 

演奏をさせていただくお店に入りました。

 

早速「前回は、フードコートで演奏をされていましたね」と

お客様から声をかけていただき「覚えていてくださったのですか!ありがとうございます」と

嬉しい会話をさせていただきました。

 

バイオリンを持って、コンサートの案内をさせていただいていたら

小学校くらいの女の子が「弾きたいです」と。

次に、男の子が「バイオリン見せてください」と、声をかけてくださいました。

 

勿論、お二人をはじめ

たくさんのお子様が親御さんとコンサートに参加をしてくださり

バイオリンを体験してくださいました。

 

「タイスの瞑想曲」からはじまったリクエスト曲は

「私を泣かせてください」「愛の挨拶」と頂戴し

お洒落な横浜で、お洒落なバロック音楽を弾かせていただきました。

 

お利口に参加してくださるお子様に、ご褒美として

「さんぽ」のお遊戯をしていただきました。

 

見事に、綺麗に並んでくださり

見事に、素直に踊ってくださり

落ち着いたお子様達の様子に感動しながら

親御様の···この地域の···素晴らしさを垣間見せていただいた気がしました。

 

ありがとうございます。

 

2回共、参加くださった女の子達が

「今度は、いつ?」と、嬉しい事を聞いてくださいました。

 

また、お会いしたいですね。

 

お客様

お店の職員の方、お世話になりました。

 

また、よろしくお願いいたします。

 

      (山崎)

  • 活動日記
  • 2023.4.9(日曜日)

名古屋市の大型商業施設で演奏!

IMG_2023-04-09-12-21-20-553_20230410064132昨夜の雨もあがり、今日は日が射しこみ暖かさを感じる1日でした。

桜はすでに散ったところもありますが

春の花がそれぞれ、咲き始めています。

入園、入学、入社・・・

新しいスタート・・・そんな季節になりました。

 

すくすく合奏団は2012年に結成され早11年が経過しました。

高齢者施設・・・幼稚園・保育園

児童養護施設・・・少年院・・・児童館・・・大型商業施設など

沢山のご縁をいただいています。

 

子育て支援事業はずっと変わらず一貫しており

バイオリン演奏を通して、親御さんや子ども達に少しでも

楽しんで頂くようプログラムを考えています。

 

作曲者や曲の時代背景を説明しながら、進行していきますが

お客様は、リーダーの話を頷きながら、熱心に聞いてくださいます。

 

今日も、子ども達の耳元でリーダーが演奏しました。

どんな音がするのかな。次は私の番かな。

みんな興味津々で、じっと静かにして聴いてくれ、とてもお利口にしていました。

リーダーが終わった後、他のお客様に

「子ども達がとてもお利口でしたので皆様、子ども達にどうぞ拍手をしてあげてください」と声をかけると、会場から温かい拍手をくださいます。

その様子を見て、子どもたちは勿論ですが

親御さんも照れながらとても嬉しそうです。

会場全体が温かい空気に包まれます。

 

こんな光景を何度も目の前で見させて頂いています。

最後のバイオリン体験演奏でも、子どものみならず

親御さんがスマホ片手にわが子の姿を愛おしそうに見つめられています。

親子ともに、笑顔で帰っていかれる姿に私たちは何度も励まされています。

 

大人の方も体験され、「緊張で足が震えます」と仰いながら

楽しそうに弾かれていました。バイオリンがとてもお似合いのご婦人でした。

 

お蔭様で今日もお客様の貴重な時間を頂戴し

無事に2ステージを終えることができました。

また来月、お会いしたいと思います。

ありがとうございました。

                                  (高田)

高田

より:

2023.4.19(水曜日)

こちらこそ、誠にありがとうございます。 貴重な時間を頂戴しました。 家族皆さまで喜んでくださったようで このような温かいお言葉をいただき感謝しかありません。 子どもの笑顔は宝物です。 どうぞ子育て、がんばってください。 また、伺います。

mio

より:

2023.4.12(水曜日)

バイオリン楽しかったよ。 ありがとう。 子どもはとても嬉しかったようで ジジババにも、ニコニコ報告してました。 楽しい体験ありがとうございました。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.4.8(土曜日)

愛知牧場でバイオリン体験イベントを開催しました

aitibokujyou-4前日までの雨が上がり、

本日は、愛知牧場でバイオリン体験のイベントを開催させていただきました。

 

桜吹雪が舞う中、いつもの場所でイベントの準備をしていましたら

早速、二組のご家族様が

「10時からですか。待たせてもらいます」と並んでくださいました。

 

少し大きなお子様は、バイオリンの指導にあたるリーダーの話をしっかり聞き

見事に、一人でバイオリンを弾かれます。

 

小さなお子様は

リーダーのお膝に座り、リーダーと一緒に

♪キュッキュッ♪キュッキュッキュッ!やまのこりす~♪(*^-^*)と演奏。

 

素敵な演奏姿も、可愛いショットも

親御さんの笑顔と歓声の中、とても賑やかなひと時をつくってくださいます。

 

目新しい光景は、三組のお子様連れの、お友達同士の親子が三組。

皆さん、まだ青年の様な若いパパと幼いお子様の二人づつです。

パパ達が「バイオリン、弾かせていただけるのですか?」と礼儀正しく声をかけてくださり

大きな体のパパの傍で、小さなお子様と小さなバイオリンが、とても可愛く見えました。

今時の若いパパ達の、子煩悩な様子に、私の夫(65歳)世代にはない

新鮮な驚きをいただきました。

 

しかし・・・今日は、風が強くて寒い・・寒い・・

 

なんだか雲行きも怪しくなってきましたので、早めに終了する事にしました。

 

片付けを始めた頃から、雨がパラパラ降り始めました。

小さなバイオリン達は、雨に濡れることなくギリギリセーフ。

 

寒さと風の強い、愛知牧場の一日でした。

いつも、ありがとうございます。

 (山崎)