子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

15件中 1〜10件表示

  • 活動日記
  • 2023.6.30(金曜日)

千葉県の二つの幼稚園で演奏させていただきました

KIMG20230630_093756864_20230702095729本日は6:30にホテルで朝食を摂り、7:30前に出発。8:30過ぎに現地に到着。少し待機して、お声をかけさせていただきました。9:00にたくさんの先生方にお手伝いいただき、搬入。前回同様、2階の大きな体育館で、準備や音合わせをさせていただきました。その後階下で少し休憩させていただいると、「七夕さま」の曲が聴こえてきました。

10:00~コンサートがスタート。まず初めに、リーダーがバイオリンについてクイズを出しながら説明。続いて最初の演奏曲作曲家であるバッハを紹介し当時の音楽家の様子を紹介しつつ、「G線上のアリア」を演奏しました。次に「美女と野獣」を演奏し、選手交代。続いて「ミッキーマウスマーチ」「おばけなんてないさ」「世界中の子ども達が」「七夕さま」「さんぽ」をバイオリンに合わせて歌ったり踊ったりしてもらいました。そしてまたディズニーの「ありのままで」の演奏に合わせて歌を歌ってもらい、コンサートを終えました。みんなバイオリンに合わせて、とても元気よく歌ったり踊ったりしてくれました。

その後、約120名の年長さんだけが残って、4列に並んで次々にバイオリンの演奏体験に参加してくれました。みんな真剣に取り組み、がんばって弾くことができ、周りのお友達もきちんと拍手で励ましていました。最後に、子ども達が作ってくれたメダルとお菓子のプレゼントを一人ずついただき、コンサートが無事終了しました。そして、再び先生方がお手伝い下さり、手際よく搬出をさせていただき、次の園へと向かいました。

KIMG20230630_115326929_20230702095927

続いて、車で10分ほどのところにある幼稚園に伺いました。まず園長先生自らどんどん動かれ、機材を搬入させていただき、準備・音合わせをして、別室で美味しいお昼をご馳走になりました。

12:30~コンサート開始。やはりバイオリンやバッハをはじめ当時の音楽家たちの様子を説明し、「G線上のアリア」「ブーレ」を演奏。続いて「ミッキーマウスマーチ」「おばけなんてないさ」「七夕さま」「さんぽ」をバイオリンに合わせて歌ったり踊ったりしてもらいました。そしてディズニーの「ありのままで」を演奏。リーダーが「歌ったり体を動かしてリズムをとったりしてくださいね」と言って先生に前に来ていただいたところ、なんとバイオリンの演奏に合わせて縦横無尽に動きながら子ども達の前でリレー形式で先生方が次々に踊って下さり、とても盛り上がりました。そこで急遽「星に願いを」を演奏、みんなの興奮を鎮めながら、コンサートを終えました。

続いて、前の園同様、100名を超える年長さんだけが残って、4列になって体験に参加してくれました。みんな本当に真剣に頑張って体験してくれ、写真を撮ってもらったりお友達や先生から拍手を頂いたりしながら、無事体験を終了しました。そして最後に、一人ひとりに手作りのメダルとステキな紅茶セットのプレゼントを頂き、コンサートは無事終了しました。そしてまた園長先生直々にお手伝い下さり、手際よく搬出をさせていただいて、園を後にして名古屋への帰路につきました。

こうして、おかげさまで五泊六日の遠征の旅は無事終了。いずれの園や大型商業施設ともに、元気のいい子ども達と、優しく明るい先生方、そしてたくさんの演奏を聴いていただいた多くの方々に、心から感謝申し上げます。皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(谷川)

  • 活動日記
  • 2023.6.29(木曜日)

演奏5日目となりました

KIMG20230629_094304615_20230702101158

【温かな園長と手作りの給食の中で・・・】

初めて訪れた幼稚園でしたが、あちらこちらに子ども達の写真が飾られていました。生活の中で遊びを感じました。木材でつくられたユニークな遊具が2階まで行けるように続いていたり頭の上にはバスケット風の籠があったり、教育の中に遊びを感じました。

開始と共に子ども達は静かにきちんと話を聞いてくれました。100名以上の年長さんがいるためステージから見える真正面の階段にも子ども達が座ってくれました。座ったままお遊戯に参加してくれ、先生方も一緒になって歌ったり踊ったりしながら演奏を助けて下さいました。年齢が上がるにつれ、きちんと座っている姿が頼もしく見えました。

ホールには子どもたちの姿が常に見えるようにと考えられたのでしょうか。鏡が壁の一部にありました。給食室は中が見えるようにガラス越しになっていました。お昼に頂いた給食はとても美味しく、子どもが食べやすいような味つけになっておりおかわりしている子どもがいたように思います。食を大事にされている園だと思い、食の大事さを教えていただいた園でした。

 

KIMG20230629_165347065_20230702101327

【お母さんのような園長の子育て・・】

こちらの園は昨年もお招きくださいました。2歳前後ぐらいの子ども達も参加してくれ、とても可愛かった記憶があります。

今年は驚くことがありました。年少さんから年長さんまで、どの子も背筋が伸びていて可愛い小さな椅子に座りながら、演奏が終わるまで殆ど姿勢が乱れることなく聴いてくれました。そして「失礼します」と声をかけてくれました。1年の間に凄い成長を感じました。園長先生のお話しを聞くと挨拶は基本ですからと、はっきりと言葉にされていました。子どもを取りまく環境や大人の影響で子どもは柔軟に育っていきます。

とても家庭的な雰囲気の園で、終了後には代表して2名の子ども達がリーダーに花束と品を渡してくれました。こんな可愛い子ども達から、立派な花をいただき、思わず涙が出てきました。とても温かい園の空気に、子ども達の笑顔に癒された時間でした。

園長先生から、そして子どもたちから大切なことを教えられた1日でした。これから育っていく過程で、どのような大人と出会えるのか。私達大人がきちんと見本を見せなければならないと思いました。子どもたちに尊敬してもらえるような大人でいたいと改めて思いました。貴重な時間や学びを頂きましたことに心からお礼申し上げます。

(高田)

  • 活動日記
  • 2023.6.28(水曜日)

千葉県の幼稚園でバイオリンコンサートと講演会をさせていただきました

KIMG20230628_091903307_20230629053220本日も6:30にホテルで朝食を摂り、7:30前に出発。8:30頃に現地に到着。ここはお寺の幼稚園で、多くの木々に囲まれた参道を通り奥の駐車場に着くと、早速たくさんの先生方がお手伝いくださり、あっという間に機材を搬入。いつもの大きな講堂で、観音様を背に準備や音合わせをさせていただきました。

まもなく、子どもたちが次々に入場。みんな先生の言うことを聞いて、きちんと並んでお山座りをして待ち、続いてお母さん方が入場され、午前10:00からコンサートがスタートしました。まず初めに、リーダーが図で示したりクイズを出したりしながらバイオリンについて説明し、続いて最初の演奏曲の作曲者であるバッハを紹介、「G線上のアリア」を演奏しました。次に前列の子どもたちの耳元でバイオリンの音を聴かせながら「ホール・ニュー・ワールド」を演奏し、選手交代。波多野さんのリードで「ミッキーマウスマーチ」「世界中の子どもたちが」「さんぽ」をバイオリンに合わせて歌ったり踊ったりしてもらいました。そして続いて「にじいろ」とディズニーの「ありのままで」の演奏に合わせて歌を歌ってもらい、最後に「威風堂々」の演奏を聴いていただき、コンサートを終えました。みんなバイオリンに合わせて、とても元気よく歌ったり踊ったりしてくれて、本当に素晴らしかったです。

その後、50名程の年長さんだけが残って、バイオリンの演奏体験に参加してくれました。みんな笑顔でポーズを取り、教えてもらった通り真剣に一生懸命取り組み、頑張ってきちんと音を出して弾くことができました。そしてひとまず楽器や機材をステージ幕後に片付けて置かせていただき、次に父母会主催の親御さんに向けた長田先生の講演会が、同じ会場で行われました。

続いて、11:30~「親がかわれば子どももかわる」というタイトルで、長田先生の講演会が始まりました。初めに園長先生より長田先生との関わりや講演会に至るまでの経緯についてのご紹介があり、早速講演会が始まりました。まず、生まれた時から幼少時代、学生時代の事、やがて結婚し子どもの問題にかかわることになった経緯等について、様々なエピソードを交えながら詳しくお話がありました。また子育てに於いて家族の中で母親の役割がいかに大きいか、そして子どもを一人の人格として将来、社会の中で人様にいかに可愛がられ幸せになれるよう、今どのように子育てしていけばいいのかを常に考えて育てることの大切さを話され、お母さん方もうなずきながら熱心に聞いておられました。最後の質疑応答の時間では、男の子と女の子の兄弟だがそれぞれどのように対応していったらいいか、また上の子どもさんが小学校高学年になっていわゆる反抗期のような感じになってきているがどのように対応したらよいか等、具体的な質問があり、それぞれユーモアを交えながら明快な回答があり、約一時間余りの講演会は無事終了。お母様方も皆様スッキリ笑顔で前向きになってお帰りになられた印象でした。

続いて、再び機材を先生方にお手伝いいただきながら搬出。ご用意いただいたお昼の給食を御馳走になり、先代の園長先生の時代からずっとご指導に当たられているというY先生のお話を伺いながら、本当に楽しくまたいろいろと学ばせていただき、幼稚園を後にしました。

こうしてまた、先生方の長年のご縁の中で、子ども達とお母様方と双方から貴重な学びを頂戴いたしました。心から感謝申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。

(谷川)

とまと

より:

2023.6.30(金曜日)

若いお母さん方への、応援になったと思います。 遠くまで、行かれてお疲れ様です。 帰路の道中、お気を付けください。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.6.27(火曜日)

千葉県松戸市の幼稚園に行ってきました

KIMG20230627_092914129_20230628053926

こちらはリーダーが10年前位に講演に行かれた園になります。リーダーと似たようなおおらかな頼れる感じの園長先生だと思いました。

会場の窓から子どもたちの姿が見えました。屈託ない笑顔で女の子が手を振ってくれました。演奏開始前に子どもたちにクイズを出しますが、それぞれに答えてくれましたが元気いっぱいです。お遊戯が始まり歌いましょうと仲間が声をかけると、急に大きな声で歌いだしその声の大きさに驚くぐらいでした。先生方も一緒になって歌ったり踊ったりしてくださり、私達は大いに励まされました。

年長さんの体験では目を閉じて弾き出す子どもや、何も説明しないうちからあっと言う間に弾ける子どももいました。リーダーから聞きましたが、イケメンでとても聡明な男の子がいたそうです。バイオリンを習えばきっとより力が発揮できるのかもしれません。子どもたちはどの子も宝物そのものです。

子どもたちが退室したあと、参観にこられていたお母様方にも体験していただきました。最初は遠慮がちだったお母様も、やはり動画を撮りますと言われ、お友達に撮影を頼んでいらっしゃいました。数名のお母様に体験していただきましたが緊張が徐々に和らいでいかれました。

最後に、子どもたちはみんなよく話を聞いてくれました。1年生になってもがんばってくださいと声をかけ、お母様方には子育てがんばってくださいと声をかけさせていただきました。親子で体験をしていただき、お母様方と僅かな時間ですが、触れさせていただき、貴重な時間を頂戴し感謝しかありません。お母様方の子どもさんを見守られる温かい眼差しや子どもたちの笑顔に本当に癒されます。素直にそのまま、すくすく育ってくださいと、心の中で願いました。貴重な時間を下さったことにお礼申し上げます。ありがとうございました。

(高田)

 

とまと

より:

2023.6.30(金曜日)

そんなイケメンの子どもさんがいるんですね。 楽しみなこどもさん、すくすく育って欲しいです。 元気な子どもたちの姿が浮かんできます。 遠くまで、お疲れさまでした。

高田

より:

2023.7.15(土曜日)

とまとさん コメントいただきありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 バイオリンを通して子どもさんのもっている感性を感じることがあります。 それほど素敵な楽器だと思います。 子どもたちは宝物です。本当にすくすく育ってほしいと 心から願います。いつもありがとうございます。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.6.26(月曜日)

千葉県の二つの幼稚園で演奏させていただきました

KIMG20230626_094501602_20230628053002

本日は6:30にホテルで朝食を摂り、7:30頃に出発。8:30前に現地に到着。少し早いけれど、お声をかけさせていただきました。たくさんの先生方にお手伝いいただき、搬入。素敵な木のお部屋で準備や音合わせをさせていただきました。音がとてもよく反響し、とても心地よく弾くことができ、大変有難いです。

まもなく、子どもたちが次々に入場。先生の言うことを聞いて、きちんと並んで座り、午前10:00からコンサートがスタートしました。まず初めに、リーダーが初めの演奏曲の作曲者であるバッハを紹介しつつ、「G線上のアリア」を演奏しました。次に前列の子どもたちの耳元で「ホール・ニュー・ワールド」を演奏し、選手交代。続いて「ミッキーマウスマーチ」「小さな世界」「さんぽ」をバイオリンに合わせて歌ったり踊ったりしてもらいました。そしてまたディズニーの「ありのままで」の演奏に合わせて歌を歌ってもらい、コンサートを終えました。みんなバイオリンに合わせて、とても元気よく歌ったり踊ったりしてくれて、素晴らしかったです。

その後、25名程の年長さんだけが残って、バイオリンの演奏体験に参加してくれました。みんな笑顔でポーズを取ったり、教えてもらった通り一生懸命取り組み、頑張ってきちんと音を出して弾くことができました。再び先生方がお手伝い下さり、手際よく搬出をさせていただき、次の姉妹園へと向かいました。

KIMG20230626_120001862_20230628053035

続いて、車で10分ほどのところにある姉妹園に伺いました。今度は大きく立派な園庭のある園でした。やはり先生方にお手伝いいただき、機材を搬入。大きな天井の高い体育館のようなお部屋で、準備・音合わせをさせていただき、12:30~の演奏に備えました。

まもなく子どもたちが続々と入場、やはり「G線上のアリア」から始まって、「ホール・ニュー・ワールド」を演奏し、続いて「ミッキーマウスマーチ」「小さな世界」「さんぽ」をバイオリンに合わせて歌ったり踊ったりしてもらいました。そして「ありのままで」の演奏に合わせて歌を歌ってもらい、コンサートを終えました。みんなやっぱりバイオリンに合わせて、とても元気よく歌ったり踊ったりしてくれました。

その後、同じく25名程の年長さんだけが残って、バイオリンの演奏体験に参加してくれました。みんな恥ずかしそうにしながらも、笑顔でポーズを取り、真剣に取り組み、頑張ってきちんと音を出して弾くことができました。そして、今度は時間があったので、先生方にも体験に参加していただきました。園長先生から始まり、経験者の先生や初めてバイオリンを持たれた先生まで、先生方も皆さん子どもたちに負けないくらい熱心に弾いてくださいました。そしてまた先生方がお手伝い下さり、手際よく搬出をさせていただきました。

その後、ご用意いただいた給食を美味しく頂き、お茶をいただきながら、同年代の園長先生ご夫婦とお話をさせていただきました。本当に楽しく素敵なお話を沢山伺い、とても勉強になりました。こうして、二つの園ともに元気のいい子ども達と、温和で明るい先生方の姿勢に、心から感謝申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。

(谷川)

 

  • 活動日記
  • 2023.6.25(日曜日)

埼玉県の大型商業施設で演奏いたしました

無題前日の夜22時に愛知県を出発し、当日は朝4時頃に埼玉県に到着しました。愛知県から大きな着ぐるみのうさぎさんが車中に乗っています。うさぎさんが初登場でバイオリン演奏に参加します。どんな反応を子どもたちが示してくれるのかワクワクドキドキです。

会場は野外となり、強い陽射しが当たらない位置にお客様の椅子や子ども用のマットを準備しかけましたが、ステージ近くには陽射しが当たり、離れた位置に椅子だけを設置しました。開始前にうさぎさんと一緒に仲間がお客様や子どもたちに声をかけながら会場周辺を回らせて頂きました。うさぎさんを見つけると、遠くから駆け寄ってきてくれてハイタッチをしたり手をふったりしてくれました。お店の職員の方も笑顔で迎えて下さいました。大人の方から子ども達まで、うさぎさんを温かく迎え入れてくださり心から感謝いたします。

演奏中もうさぎさんがお遊戯を始めると周りには子ども達がいっぱいで大人気です。お母さんの元から離れて急いでうさぎさんに走り寄ってきてくれました。自然と周りの大人も子どもも笑顔になります。仲間のリードでうさぎさんと一緒に元気いっぱいにお遊戯をしてくれました。

最後のバイオリン体験でも、うさちゃんと一緒に子ども達は写真を撮り親御さんは「かわいい」「かっこいい」とわが子に声をかけられていました。親子で喜んでいただければ嬉しく思います。

日差しが強い夏の1日でしたが、沢山の方がうさぎさんを温かく迎えて下さいました。一緒になって踊ってくれた子ども達や貴重な時間を使ってくださいましたお客様、演奏の場を提供くださいましたお店の皆様にお礼申し上げます。

貴重な時間をいただきありがとうございました。

(高田)

  • 活動日記
  • 2023.6.21(水曜日)

京都の高齢者施設で弾かせていただきました

1-4新しい住宅が立ち並ぶ住宅街の中にある、

高齢者施設に伺いました。

 

下校される小学生が見られ、

こんな日常の中で生活ができるのは幸せなだと思いました。

 

コンサート会場になるホールには、

早くから多くの利用者様が来て下さり、ホールは見る見る間にいっぱいになりました。

 

「ねえ、演奏してくださる方、お待たせしたら悪いんじゃない」なんて

言葉をかけてくださる女性の方までいらっしゃり

コンサートを10分はやめて開始をさせていただきました。

 

季節のお歌からはじまったコンサート。

はじめから大きな声で歌ってくださり、意欲的にご参加くださる皆さまに

とても支えていただきました。

 

中には、ご家族様が付き添われながら、手や肩を撫でられる様子。

職員の方のカメラに、ニコッと微笑まれる様子。

何より、マスクをされていない様子に、

家族的で、開放的な空気が伝わってきました。

 

終始、職員の皆さまは笑顔を絶やさず、しかし細部まで目を配られご対応されて

おり

その連携や温かさに、頭がさがりました。

 

コンサート終了後、わざわざ私達の所に来てくださり

「ありがとうございました」

「良かったです。また、来てください」と言っていただき

「こちらこそ、ありがとうございます」と、心よりお礼を申し上げました。

 

いよいよ暑くなりますね。

くれぐれも、ご自愛ください。

(山崎)

  • 活動日記
  • 2023.6.16(金曜日)

京都の高齢者施設でコンサートをさせていただきました

240_F_210936919_SYQv8PcjDZkrQLOIKotcxJcKPEWp85tQ梅雨の中休みの今日

京都の高齢者施設に伺い、コンサートをさせていただきました。

 

テラスにはロビーから見える様に、大きな紫陽花の鉢植が置かれてあり、

その後ろに、色とりどりの紫陽花が咲いていました。

 

お部屋には、雨粒の飾りがヒラヒラ揺らいでいました。

 

職員の皆さま同士、労いの言葉が行き交い

利用者さま同士、助け合われる様子が温かく

利用者さまに寄り添われる職員の方々の優しい空気。

 

そんな中で、私達も皆さまに支えていただきながら

コンサートをさせていただきました。

 

大きな声で、歌を歌ってくださり

手でリズムをとり

職員の方に寄り添われながら、コンサートは進みました。

 

寝台に横になりご参加くださったご高齢の女性は

そっと涙をぬぐっておられました。

 

コンサートが終わると

「今から珈琲をお配りしますね」と、職員の方が言われました。

 

利用者さまから

「アンコールは、できませんか?」とのお言葉を頂戴し

珈琲を飲まれる中で

サウンド・オブ・ミュージックの「エーデルワイス」を演奏させていただき、コンサートを終えました。

 

職員の皆さま

コンサートにご参加くださいました皆さま

大変お世話になりました。

 

どうぞ、お元気でお過ごしください。

 

ありがとうございます。

 (山崎)

松本まゆこ

より:

2023.6.17(土曜日)

長田先生、メンバーの皆様はじめまして。松本まゆこと申します。私は奈良県在住の高校生の子供を持つ母親です。先日から長田先生の書かれた御本を拝読しまして、自分の子育ての反省や後悔になり、また、自信にも繋がりました。何度も何度も読み返しております。長田先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひ一度、すくすく合唱団のコンサートにも伺いたいのですが、奈良や京都、また大阪に来られるご予定はおありでしょうか?また、その際に事前にこちらにて告知して頂くと有り難く思います。どうぞよろしくお願い致します。

山崎

より:

2023.6.25(日曜日)

松本まゆこ様 温かい応援、誠にありがとうございます。私共の演奏スケジュールの詳細は、年間180名ほどの「すくすく応援隊員」に向けて、毎月15日午後一時に活動報告と共に、お知らせしております。 応援隊員様の温かいご寄附のおかげで、今日も変わりない子育て支援活動が可能となっております。 ぜひ、ご一考ください。 http://nihonkateikyoikusaiseikiko.com/sukusukugassodan/news/wp-content/uploads/sites/2/2023/06/0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e1.jpg

松本まゆこ

より:

2023.6.25(日曜日)

山崎様、お返事ありがとうございます。検討させて頂きます。

山崎

より:

2023.6.26(月曜日)

まゆこ様、ありがとうございます。

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.6.12(月曜日)

京都の幼稚園で演奏をさせていただきました

KIMG20230612_093729443_20230613212009本日は7:00にホテルで朝食を摂り、まもなく出発。8:00頃に太秦天神川駅近くのコンビニで高田さんと待ち合わせ、午前中に演奏させていただく幼稚園に向かいました。9:00に先生方にお手伝いいただき搬入。ここは木とコンクリートの打ちっ放しがバランスよく調和したお部屋に木製のイスやマットがすでにきちんと並べられていて、たくさんのライトに全てレースのカバーがされている、とても雰囲気のあるステキな講堂で演奏をさせていただきます。音合わせを終え、子ども達が先生の弾くギターの伴奏に合わせて、歌を歌い手拍子などをしながら次々に入場、午前10:00からコンサートがスタートしました。

まず初めに、リーダーが初めの演奏曲の作曲者であるバッハを紹介しつつ、「G線上のアリア」を演奏しました。次に「美女と野獣」を演奏し、続いて「ミッキーマウスマーチ」「小さな世界」「さんぽ」をバイオリンに合わせて歌ったり踊ったりしてもらいました。そしてまたディズニーの「ありのままで」の演奏に合わせて歌を歌ってもらい、コンサートを終えました。

その後、50名あまりの年長さんだけが残って、バイオリンの演奏体験に参加してくれました。みんな恥ずかしそうな笑顔でポーズを取ったり、教えてもらった通り真剣に一生懸命取り組み、きちんと音を出して弾くことができました。さらに、先生も体験にご参加くださり、とてもいい音を出しておられました。再び先生方がお手伝い下さり、手際よく搬出をさせていただきました。

そして、再び部屋に戻ってご用意くださったお茶とお菓子を頂きながら、先生のお話を伺いました。この園の成り立ちや先生のこれまで歩んでこられた道、そして今後の夢などについてユーモアをもってお話しくださり、とても近しく温かい気持ちにさせていただきました。こうして、いつも元気がよく伸び伸びとした子ども達と、温かく気さくで爽やかな先生方の姿勢に、心から感謝申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。

幼稚園を出てから昼食を摂り、午後は前回に続き、12:45~15:30皆で手分けして京都の学習塾のチラシ配りをしました。

配布終了後、名古屋のメンバーは先に帰路につきました。少しずつ確実に進むチラシ配りも、仲間と共に動いていると気持ちは通じるもので、不思議な一体感を感じさせてもらえます。蒸し暑くて汗だくで足は棒のようになりながらも、きっと来てくれる子ども達に思いを馳せながら、心は爽やかで有難いです。皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

(谷川)

  • 活動日記
  • 2023.6.11(日曜日)

奈良県の養護施設と高齢者施設へ伺いました

小雨降る中、奈良県へ向けて早朝5時に名古屋を出発しました。

今日は午前に養護施設と午後に高齢者施設へ伺いました。

PXL_20230611_041714370

【温かい養護施設で・・・】

こちらでは数回、演奏させていただいております。

素敵な看板を作成くださっており、会場に入るとすぐに目に入ってきました。

とてもきれいな施設で、施設長さまや職員の方が温かく迎えて下さいました。

 

まずは演奏前に子どもたちに作曲者や曲について説明します。

演奏を始めると静かに耳を傾けてくれました。年齢は様々ですが

お兄さんが幼い子を抱っこしたり、お友達に優しく小さな声で話しかけたりしながら

施設内で演奏する私達を気遣ってくれていました。

 

最初はお遊戯になかなか参加しない子どもさんもいましたが

お蔭様で最後には大きいお姉さんも一緒になって全員で盛り上がってくれました。

知っている曲では大きな声で歌ってくれました。

音楽は年代を超えて人子どもたちの心に響くのだと思います。

 

こちらでもコロナ禍で大変な時を過ごされたようですが

元気な姿を見せてくれて、職員のかたも安堵されていました。

最後には卒業生の大学生の女の子からとても素敵な花束を頂きました。

オレンジを基調にした可愛い花束です。そして全員で記念写真です。

こどもを取り巻く大人の対応によって子どもの将来は大きく変わります。

これからもますます、子ども達がすこやかに育っていかれることを願います。

素敵な思い出を作ってくれた子ども達や温かく迎え入れてくださった施設様に感謝します。

4929354_1500

【素敵な高齢者施設で演奏させていただきました】

開始前からぽつぽつと席について下さり、豊かな生活を送ってこられたような

素敵なご利用者さまが殆どでした。

大きな窓から見える外の緑がとてもきれいで

全てが整った豊かな環境の中で生活されていると感じました。

 

リーダーの発案で児童養護施設で頂いた花束を施設様にプレゼントさせていただきました。

職員の方もとても喜んで下さいました。

 

事前にご利用者様からリクエストを頂いており、曲によっては手を動かしながら

リズムをとってくださる方や、曲のたびにじっと目を閉じて耳を澄ませて

聴いていらっしゃる方もいらっしゃいました。

中にはご夫婦で参加くださり、ご主人様が奥様の手を握って

一緒に手を動かされながら音楽を楽しまれているように感じました。

そのお姿がとても微笑ましく、仲良く年を重ねてこられたのだろうと想像いたしました。

曲によっては大きな拍手をくださり、ご自分のリクエストされた曲が

演奏されたかのように、どの方も1曲ごとに拍手をして下さいました。

 

リーダーが名古屋から来ましたと話をすると、

ご利用者様の方が終了後にわざわざ声をかけてくださり、

名古屋に住んでいらっしゃったようでした。懐かしく思い出されていたようでした。

 

毎年、奈良県の春日大社で奉納演奏をさせていただいていりますが

今日は午前も午後も奈良の地にご縁をいただいた1日でした。

お蔭様で雨も止み、無事にふたつのコンサートを終えることができました。

 

それから京都に戻り、新しい事業に向けてのチラシ配布です。

良い汗をかいたあと仲間と一緒に夕食をとりました。

こうして仲間と共に充実した1日を送ることができましたことに感謝します。

                               (高田)