子育て支援の大切さを社会により広く訴えるため、精力的なバイオリンコンサートを開催しております。

活動日記

3件中 1〜3件表示

  • 活動日記
  • 2023.8.13(日曜日)

愛知県の大型商業施設にて演奏させていただきました

KIMG20230813_140626424_20230815145141昨日に続き、今日も愛知県でお世話になりました。

会場には食べたりおしゃべりしたりくつろげるテーブルとイスが並べられステージ前にはお客様が座ってコンサートを聴いてくださるようにすでに椅子が設置されていました。

ステージ前にピンクと白のマットを並べ、子ども達と親御さんが一緒に座ってくださるスペースを作り、子ども達には近い距離でバイオリン演奏を見たり聴いたりしてもらい最後にはバイオリン体験をしてもらいます。

前列に座られていたご婦人は、後列に移動され、親御さんのために席を譲って下さいました。お礼を申し上げると「子どもさんの為ですものね」と笑顔で返して下さいました。

うさちゃんとスタッフ1名でお遊戯をしますが、今日もとても温かいお客様に出会うことができました。マットの上でお遊戯する子ども達をお客様に応援してくださいとお願いすると手拍子で盛り上げて下さいます。中には一緒になってお遊戯してくれるママさんもいらっしゃり会場の大人の方も子ども達と同じように、椅子に座りながらも手を使ってうさちゃんと同じように手振り身振りで盛り上げて下さいます。

一段高いステージから見せていただく光景は会場全体が一つになって大人も子どもも大いにコンサートを盛り上げて下さりとても温かいステージでした。頑張った子どもたちを褒めてくださいとリーダーが声をかけると大きな拍手をくださいました。本当に素敵なステージでリーダーの言葉ではありませんが、涙が出そうになりました。

午後からのステージでも2階から聴いてくれていた中学生の3人組の女の子がステージ近くまで下りてきてくれ、マットに座ってくれるようお願いすると、すぐに喜んでという表情で協力してくれました。小さな女の子がお遊戯を始めるとそばに居て声をかけて応援してくれました。バイオリン体験まで参加してくれて、私達のステージに最初から最後まで力を貸して下さり本当に感謝しております。

お店の方からは演奏終了後に「いいですね」と笑顔で声をかけて下さり、うさんちゃんを囲んで大人の方から子ども達まで笑顔でいっぱいになりました。これからも多くの方が笑顔で過ごして下さるように精進致します。

出会えました多くの皆様に感謝いたします。

                                  (高田)

  • 活動日記
  • 2023.8.12(土曜日)

愛知県の大型商業施設で弾かせていただきました

KIMG20230812_102734811_20230812193218今日は、大きなソファーが並ぶコーナーでコンサートをさせていただきました。目の前には『青空キッチン』と言う名前のフードコートです。朝早くから、お客様がゆったりと過ごしていらっしゃいました。今日もうさちゃんと一緒のコンサートですので、ピンク色とクリーム色のマットを敷き、うさぎのぬいぐるみを入口に飾り、子ども達をお迎えする準備もできました。

少し早めにうさちゃんと店内に行きました。「わあ!」「ほら!ほら!」と子ども達やお家の方々がうさちゃんに寄ってきてくださいます。「何時からですか?」「どこでですか?」と聞いてくださる方。駆け寄って来て、タッチをする子ども達。真っ白いうさちゃんは、本当に人気者です。

うさちゃんはコンサート開始前に開場に戻り、プレ演奏に参加すると、今度は道行く人が立ち止まって見てくださいます。笑顔·笑顔に囲まれて、コンサートは進みました。一番前に座って一心にうさぎを見続けていた幼い女の子たちは、時々、うさちゃんに笑顔を送り手を振っています。本当に、子どものピュアな心には敵わないです。

お客様は「エトピリカ」「ハナミズキ」「ありのままで」「美女と野獣」等、綺麗な曲をリクエストしてくださいました。ソファーにお座りの大人の方々とマットに集まってくださった子ども達との〘サマーコンサート〙。夏の想い出の1ページになりましたら、こんなに嬉しい事はありません。

お店の職員の皆さま、ご参加くださいました皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。明日から、お盆ですね。素敵にお過ごしください。

 (山崎)

ちさとママ

より:

2023.8.14(月曜日)

ウサギさんと、バイオリン楽しかったです。 と、娘がもうニコニコでした。 ありがとうございました。

山崎

より:

2023.8.14(月曜日)

ちさとママさん、ありがとうございます。ウサちゃんは、どこに伺っても人気者です。これもお子さん達のお蔭だと思っています。本当に有難いです(*^-^*)

この記事にコメントを書く

  • 活動日記
  • 2023.8.5(土曜日)

新メンバーが加わりました!

KIMG20230805_120731091_20230806230704

この施設でお世話になってからすでに70回以上も演奏させていただいています。一番初めにお世話になった担当の方は現役を退かれていらっしゃいますが、私たち全員の記憶に残っていると思います。いつも温かく見守ってくださり応援してくださっていました。これから先もお店様のお役にたつよう、創意工夫をしていかなければなりません。

今日から、私たちに可愛い新メンバーが加わりました。可愛い小学生の姉妹です。とても初めて舞台に上がったとは思えない位の度胸で、「ブーレ」と「エーデルワイス」を一緒に演奏してくれました。リハーサルをしていると、大人の方や子ども達の目は姉妹の演奏に釘付けです。本番では会場のお客様が本当に温かい眼差しで二人を見守ってくださっていました。自然に笑みがこぼれてきます。会場のお客様の表情を見ながら私たちはとても優しい気持ちにさせていただきました。お客様は貴重な時間を使ってくださり、その上、私たちは幸せな時間を頂きました。本当にありがとうございます。

最後にリーダーが挨拶させていただきましたが、来月は引き続き新しい仲間が登場します。どんな仲間が登場するのでしょうか。乞うご期待です。その頃には少し暑さも和らいでいるでしょうか。皆さま、どうぞくれぐれもお体を大事になさってください。

またこの場でお会いしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KIMG20230805_152401102_20230806230733

「愛知県の夏祭りでバイオリン体験実施!」

4~5年ぶりに開催された夏祭りにバイオリン体験コーナーをいただき参加させて頂きました。ポップコーン、綿菓子、ボールすくい、盆踊りなど、子ども達が楽しめる催しが沢山用意されていました。

室内の一角にバイオリン体験コーナーを設けてくださり、隣では輪投げやお菓子釣りで室内も外と変わらず賑わっていました。バイオリン体験引換券を手にして、2歳のお子さんから中学生でしょうか、多くの子どもさんが体験をしてくれました。お母さんもお父さんもおばあ様も、わが子のバイオリン姿にとても嬉しそうな表情をみせてくださいます。親御さんに褒められて、子どもさんは照れたり、自信満々だったり、兄弟やお友達同士で順番を譲りあったりと、皆様が本当に楽しそうです。

会場の入口近くに盆踊りのやぐらが設置されていて、定時になると盆踊りの曲が流れ、大人も子どももそれぞれ大いに楽しんでいらっしゃいました。思わず一緒に踊りそうになりました。

コロナ禍の為、子どもたちはお祭りどころではなく、家で過ごす時間がとても多かったことと思いますが、夏祭りを通して、子どもの笑顔を沢山見せていただきました。沢山の時間を使って関係者の方々は何度も相談しあわれご準備くださったと思います。

大変お世話になりありがとうございました。多くの子どもたちの笑顔に私達もとても幸せな気持ちにさせていただきました。心よりお礼申し上げます。これからも益々、子ども達の笑顔が増えますように心から祈ります。お世話になりました。

                                     (高田)